Q

乳がん

質問者:オナオナバーバ さん
通報する

お願い致します!!教えてください。当方、40代前半で仕事もかなり忙しくしております。
結婚はしていますが出産経験はありません。
会社の検診で乳癌検診で8ミリの癌が見つかりました。針をさして細胞の検査もしました。
入院手術、術後の治療を考え、どこの病院にお世話になろうか悩んでいます。
検査は慈恵でしました。病院によって治療方針が大きく違うと聞きますが、、、
どう違うのでしょうか??今は三井記念病院と聖路加を考えていますが、、、。セカンドオピニオンもお願いしたいと思っています。正直   名医の先生に手術をお願いしたいのですが勝手ばかりで申し訳ありません。 どこの病院がお奨めでしょうか??また 治療方針はどう違うのでしょうか??  教えて頂きたくご連絡させて頂きました。よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、オナオナバーバさんの乳がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

切羽詰まっています。

いつもお世話になってます。 私はある特定疾患を持っていてあまり前例のない治療をA病院で3〜4年行っていますが、主治医から言われている次回の大掛かりなオペの細かい治療方針が私の思っている考えと異なります。そこで以前にこの病気でいくつか病院をまわっていた際に親身に話をしていただいたB病院に、その時のお礼と次回のオペの相談も兼ねて(セカンドオピニオンという形ではなく)受診した所、B病院医師の次回オペの治療方針は私の考えと同じでした。『B病院でも次のオペはできる』とおっしゃって頂きました。お世話になってるA病院にはB病院を受診したことは言っていません。一番望むことは安心できるA病院で納得いく治療をすることなので、何度かA病院主治医に治療方針変えてほしいと、お願いしたのですが、受け入れてくれませんでした。私の疾患自体が医師によって見解が本当にバラバラで、これが正解という治療方針がないので、主治医の次のオペに対する考えが間違っているということでもないと思うのです。でも私の考えとは違う、納得いくオペを受けたい、ならば、自らが動いてB病院に転院するべきかとも思ってます。しかしA病院は過去に7〜8回手術入院をしていて、全身麻酔や入院や主治医の腕の良さ、いろんな面で安心できます。B病院は治療方針は合ってるものの、先生の腕や何もかもが初めてなのでデーターがない分、リスクや不安も大きいです。しかしA病院医師の考えは固いので納得いく治療はA病院で無理そうなので、B病院に転院という選択に気持ちが傾いています。しかし転院となると今までお世話になった分、A病院主治医に転院とかなり言いづらいです。かと言い、主治医に何も言わないでB病院での治療に変えることは考えていません。どうしたら良いか、わからなくて誰にも言えずに苦しいです。医療者の立場から何かご意見ありましたらお願いします。長文失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ベストな治療選択

食道癌の治療方針についておうかがいします 10月中旬に違和感が少しあり、11月初旬に検査を受けたところ、食道下部にガンが見つかりました。リンパ節に腫れがあり転移の可能性が高いと考えられますが、他臓器には転移はみられず、ステージ2という診断でした 11月下旬に入院し再度精密検査を行い入院しています。 治療方針は、リンパ節転移の可能性があるので、12月初旬と1月下旬に抗癌剤治療し、その結果で2月下旬から3月初旬に手術を考えるとのことでした 素人考えでは、直ぐに手術をして癌をとってから抗癌剤治療してもと思うところもあります やってみないとわからない点も覚悟しています 担当していただく先生を信頼し全てお任せするつもりですが、命をかける以上、後悔したくありません 両治療方針のメリット・デメリット、ベストな治療方針をお教えください よろしくお願いいたします (60代/男性)

60代/男性
Q

癌精密検査、初診時の患者への付き添い

46歳、女性、細胞診と組織診にて子宮体がん3aG1と所見を頂き、精密検査と治療が必要であるとの事で、腫瘍専門のセンターを紹介頂きました。血液検査、MRIやCT、内膜全面掻爬による病理検査など、諸々全てこれからです。 質問は、初診予約をお願いした際、受付の方から必ず一人で来ず、付き添いに同行して貰う事、との事を伺いましたのですが、それは一般的な事と思われるか、教えて頂けましたら、と言う事です。病院側、患者側の義務やリスク管理面の観点などもありましたら併せて伺えましたら幸いです。 私の場合、父は既に他界、自分は未婚、兄弟は障がいがあり普段は施設にいる、母は高齢、視野が4分の1、かつ大腿骨置換術を受け、歩行は杖をつきゆっくり、転倒防止の為、人が多い所では私が車椅子に乗せて押している、と言う環境です。それを伝えた所、親戚か友人に依頼して、とご指示を頂き、無理である事を伝え、今回は了承を頂きました。親戚は父方は依頼は不可能、母方はもし手術などの場合にはSOSを出せるのは1人位、友人はあり得ない、と、私個人は考えております。 母ももし、手術などであれば、立ち会うと言っています。しかし、まだG1については母にも話しておりません。これから精密検査を経て、どのような診断でも、私から話したいと考えております。 検査で患者が例えば嘔吐や腹痛?など悪くなる、気持ちが取り乱して診療に支障を来たす、などの場合もあるとは思います。が、病気は患者本人のプライバシーですし、患者の環境も様々と思うのですが、最初から付き添い必須とは普通なのでしょうか。治療方針説明や手術の準備などは誰か必須と思いますが。特に友人でも良いので、と言うのも理解が難しいです。 今後、患者本人である私の気持ちやプライバシーはどうなるのか、今から不安で苦痛です。 手術などの場合、保証人を依頼出来るのも母方親戚1名と思われ、悩み中です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肺がん 肋骨転移 2

お世話になります。 以前、質問させて頂いた続きになります。 明日、PETとMRIを実施した結果を聞きに行きます。 そこで転移しているかどうかも含めて、 治療方針についても話があるかと思われます。 前回質問させて頂いた時に、 転移していれば抗がん剤と放射線治療がメインになるだろう、 とのお返事を頂きました。 今日現在で、特に症状もなく元気なのですが、 転移しているという前提でお聞きします。 抗がん剤は副作用の問題を考えると 出来れば使用を控えたいのですが、 放射線治療のみで癌の増殖を抑えたり、 痛みが出てきた場合の対処は現実的に可能なのでしょうか? あと、ステージ4であれば、完治はしないと思いますので 治療方針で病院を決めるという考え方よりは、 入院環境(緩和ケアの充実具合)に重点を置いた方が良いのでしょうか? 併せてご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

大腸粘膜下腫瘍

以前こちらで質問させていただいたものです。検診で便潜血反応が陽性になり、個人病院で大腸内視鏡検査を受けました。その際直腸部分に1cmの粘膜下腫瘍と思われるものが見つかりました。生検の結果は異常なし(陽性)しかしこちらでも助言をいただき、大腸の奥まで検査できなかったこともあり大きな病院に紹介状を書いてもらいました。最初の診察では「これは問題ないと思うから経過観察か放置でもいいくらい。ただ奥まで見るためにもう一度検査するので一緒に見てみましょう。ただ取るとしても内視鏡では無理なので外科的な治療になるかな」と言われました。今日内視鏡をしました。「奥は問題なし。ただこれは(粘膜下腫瘍といわれたもの)1cmあるから取った方が良いかも。急がなくていいけど」と言われました。今日は鎮静剤もきいていたので次回外来のときに相談することになりました。方針が変わったので何か気になることがあったのでしょうか?外科的な治療とは手術になるのでしょうか?今後の治療はどのようなものが考えられるのでしょうか?仕事もあり長期に休むとなると時期を考えなくてはならなくて。どのくらいの入院、自宅療養になる可能性があるのか、教えてください。よろしくお願いいたします (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。