Q

母の嫉妬妄想が激しくて困っています。

質問者:han_kun さん
通報する

母の嫉妬妄想がとまらなくて困っています。もう15年くらいになりますが、今までと全く違うのが、兄が急性骨髄性白血病で入院している事です。家族全員が兄の事だけを思っている中、予想はしていましたが、母の考えは違う方向へ向かっています。父は自営業で、兄も同じ仕事をしているので、兄が入院している間は父が1人で仕事をしています。普通に考えれば今まで以上に父は仕事をしなければいけないし、実際にしていますが、母は、こんな時なのに家に女の人を連れ込んでいる(母が兄の病院にいっている間)とか、仕事に一緒に連れて行ってると言い出し、結構な頻度でおかしくなります。父も兄の心配や仕事の事でイライラが溜まりいつも以上にキレ返しているみたいで、そのたびにこちらにそれぞれから電話があったりグチを聞かされてたまらないです。
父がお歳暮を買いに行ったら、母は女の人と一緒と思い込み、私も買い物に行きたいのにと言ったり、朝から兄の病院に父と行くと言っていたのに直前に父と喧嘩をし、私は行かないと言い出したり、父が仕事に出ない日は、病院に行くのを変われと言ったり、(仕事に出ない日でも、家で仕事をしています)母は心の病気だとわかっていても自分勝手な考えに腹が立ちます。それなら病院に行かなくていいとキレたくなりますが、余計におかしくなるので言っていません。こんな時に本当にやめてほしいのですが、父が、そんなに心配なら仕事についてこればいいと言っても、母は、あんたの事なんか心配してないと支離滅裂な事を言い、一体何がしたいのか全くわからないです。母は実は父が浮気なんかしてないとわかっているのでしょうか?精神科など行ってないのですが、行ってもクスリは副作用があるとか言って飲まないと思います。何か対処方法はありますか?
入院中の兄にもグチるので、本当にやめてほしいんです。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、han_kunさんの母の嫉妬妄想が激しくて困っています。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母の嫉妬妄想への対処方法

母の嫉妬妄想に10年以上悩まされています。 父の浮気の話が主なんですが、母の妄想なのでなんて説得すればいいのかわからなくて、作り話を真剣に泣きながら話てきたり、父も怒鳴り、家中に怒鳴り声が響きわたり、毎回私も巻き込まれ、母には『父がおかしいやろ?』と言われ、父には『母がおかしいやろ?』と言われ、最後には『どっちの味方なん?』と私が責められるカンジで6年ぐらい続き、体も心も疲れ家を出ました。 兄と姉がいますが、姉は結婚して母が嫉妬妄想がでる前に出ていっており、兄は家にいますが、私が家にいて巻き込まれている時に相談しても『ほっとき』って言っていましたが、今は私が出て行っているので兄が巻き込まれていて、私に兄から助けの連絡がきます。 私も精神的にまいり、心療内科でカウンセリングを受けていて、今も母に会うと喉が詰まります。 カウンセリングの先生に母の事を相談すると、 妄想系の患者さんは認めない事が多いので、病院に来ても難しいとの事でした。 プロの方が無理だという事は、素人の私には何も出来ないのでしょうか? 対処法というか、母がおかしい事を言った時に、父や母にどう言えばいいのかわからないです。 家族の為にも、私自身の治療の為にも母を治したいんです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母の作り話について

母の事なのですが、10年以上前から突然嫉妬妄想の症状があり、1人でおかしな事を言っては父と怒鳴り合いをしたりしています。 最近は回数は減っていますがおかしい事は言っています。 ここ何年かは隣の奥さんが標的になっており、父と何かあると言ったかと思えば、隣の奥さんが自分を睨んでくると言ったりしていて、つい最近なのですが、私と母が家の前にいる時に隣の奥さんがたまたま出てこられたので私わ普通に挨拶し、隣の方も挨拶されて特に普通だったのですが、母がいきなり奥さんに、「しんどいの?」って言い出して奥さんはちょっと困ったカンジでしたが普通に対応されてそれは終わったのですが、母の言い方は明らかに変な事を言う時の顔や話し方になっていました。 それから何日かして姉から聞いたのですが、母が姉にその話をしたらしく、聞いてみると話が全然変わっていました。 母が姉に言ったのは、「しんどいの?」って聞いたらすごい顔で詰め寄ってこられて離れてくれなかった。との事でした。 書ききれないくらい今まで沢山変な事、明らかに作った話を真剣な顔をして話ます。 今回の事も、話を変えても誰も得をしない話です。 これは母が自分で意図的に作っているのか、頭の中で本当になってしまっているのかがわかりません。 どちらにしても怖いし、もし作っているなら何の為なのか、頭の中で本当になってしまっているのならどういう病気なのか、こんな文章だけじゃわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母が刃物をふりまわします。

母が、一昨年ぐらいから妄想性人格障害のような症状が出てきました。もともとパニック障害を持っています。きっかけは父の出張が増えたことで、月1.2回の県外の一泊出張や取引先との会合が増えたことで、外に女がいると勘違いをし、出張や飲み会の前後に様子がおかしくなります。父が出張中は執拗なメールで、お前を許さない、私はわかってるんだからな!、等のメールを送り、宿泊先のホテルをネットで調べホテルへ電話をしたり、会合があれば会合先のお店に電話をし、そこに父がいるか確認の電話をいれたりします。父もこまめに母に詳細を伝えていますがそれでも帰宅後は包丁を父の首に突きつけたり水をかけたり、暴力もひどく父も精神的に相当辛い思いをしています。 病院につれていこうにも、もともとパニック障害があるので、病院にいきたがりません。自分が絶対的に正しいと思っており、違う意見を言うと否定的批判的に罵ります。この前、父が出張中のときに、父に脅迫的な電話をしている母を見てしまいました。普段の母とは別人格で、目も虚ろでものすごく低い声で、お前の正体はわかってるんたからな!ただじゃおかねえからな!と怒鳴ってました。 おかしくなるのは父が出張、会合のときだけです。 父の不貞行為がこれまでになかったと認識しております。しかし母の両親はお互いそれぞれ不貞行為があり、母がよくその事を話していました。 これが原因なのでしょうか? 改善策、母への対処を教えてほしいです。 子どもがまだ小さく、私一人では病院へいけずこちらに相談しました。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

教えて下さい

友達の女の人なのですが普通に会話が出来る時もあるのですが、だいたいいきなり会話が成立しなくなるので話をやめるのですが、数分すると突然相手のほうから信じて欲しいからお願いなので聞いてと言ってくるので会話にならないから嫌なのですが、仕方なくまた話を聞くのですが全く何を信用してほしいのかわからないので、その話に対して僕がわからない事を質問すると質問とは全く違う事を話すのでその時点で僕の質問に応えてと何度も何度も言うのですがそれでも全く関係ない話ばかりするのでいい加減話しをやめようとするとお願いだから私の話をまず聞いてと言うので苛立ちを抑えてまた聞くのですが結局またその話も全く何が言いたいのかわからない話だったりと、まだ色々とあるのですがとりあえず今の話がその中の一つでそのたびに直すように相手に言うのですが何回言っても直らず今だにこんな事がしょっちゅうなので精神科に一度行けと言うのですが行ってくれなくて、いまだに話をすれば何が言いたいのかわからないおかしい話ばかりしてくるのでいい加減僕の頭までおかしくなりそうなのでどーしたらいいか教えて下さい。僕は相手の頭が間違いなくおかしいとしか思えないし僕の他にその話を聞いてる人達全員が口を揃えて言うのも本当にアイツ話はいつも何を言ってるのか全くわからない話しばかりだと言ってるからです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

知的障害と何か

おはようございます。知人の事です。30歳になる女の人で小さい時ちゃんと母親に育てられてなかったみたいで生きてきたと言っています。 今は昔の愚痴や妄想を私の母親に毎日話に来ます。今日の妄想は『母親と義理父(再婚している為)に下半身を裸にされゴミ捨て場にすてられた』と言っています。この前は『母親が男装、義理父が女装してついて来る』とかもっとたくさん…本当すごい妄想が。母親を酷く恨んでいるようです。 前に本人に内緒で病院に連れて行ったら知的障害と統合失調症があると言われたそうです。それで入院したのですが『私は病気ぢゃない、なんで入院させたんだ、』と今でも病院に連れて行った事をうらまれています… 今でも母親と義理父にひどい事をされているみたいで、病気で意味不明なのにまともに話されイライラして手をあげられたり、義理父が家に居る時は外に出されちゃうそうです。警察にもなんども自分で連絡しているようで相手にされないみたいです。 私はその子をどうにかしてあげたいのです。 ずぅーと苦しんで来てるんですよ…その子には子供がいます。妊娠7ケ月まできずかなかったそうです。子供と一緒に暮らさせてあげたいんです。 その子をまず病院に連れて行くにはどぅしてあげればいいですか?? 本当よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。