Q

家族が鬱病。入院を勧めてもいい?

質問者:ゆう さん
通報する

いつも利用させてもらっています。
長くなりますがよろしくお願いします。

家族が鬱病でどうしたらいいかわからず困っています。
家族構成は、父、母、兄、私の4人家族です。
私は家を出ていますが、実家から5分くらいの所にすんでいます。
鬱病と診断されているのが、父と兄です。
●父は一度病院に行った際、軽い鬱病と言われたようです。(本人談)それ以降病院に言っていません。

●兄は7ヶ月ほど前から鬱病だと病院にかかり鬱病の診断を 受けています。
一時はだいぶ良くなっていたのですが、最近はかなり調子が悪いです。薬を規定以上に飲んでケガをしたり、ふとした言葉で落ち込むようです。

一昨日なのですが、また薬を多く飲んでから車を運転しまい歩道にぶつける事故を起こしてしまいました。幸いにも人を巻き込む事はなかったのですが、本人はかなり調子を落としています。死にたいと思っているようです。

問題は父で、兄が鬱病にも関わらず配慮のない事を言います。
父は昔から自分の感情を抑えられない性格です。
モラハラにぴったり当てはまるような人間です。
鬱病の兄を恥ずかしく、薬なんかに頼って治るもんか!!と決めつけています。普段は兄に対して態度には出しませんが、その分母親に当たりまくります。

今日も車の事で感情的になり、母親が止めるのも聞かず大爆発してしまったようです。
兄が泣きながら謝り、部屋から出られず、母親は自殺するのではないかと心配しています。

母親の精神状態もボロボロで、家族もバラバラな状況です。
父と兄を離した方がいいかなと母と相談しています。
入院を勧めてもいいですか??
兄は入院するレベルの鬱病でしょうか??
家族から勧めると傷つくのではないかと心配です。

質問が多くてすみません!!
よろしくお願いします。
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ゆうさんの家族が鬱病。入院を勧めてもいい?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鬱病 入院

いつもお世話になっております。 私は鬱病(かなり重症らしいです)で、診断されてから半年たちました。 鬱病と診断されてから、ほぼ毎日働いていて休んでいません。 仕事はキャバクラなのですが、最近になり仕事ができなくなってきました。(話せない等です) そして仕事となると体調不良になり、早上がりも増えました。 周りから見ても明らかおかしかったようです。 それと仕事が一番ですが、何かをしようとすると体が重くて動けません。 なので仕事も昨日今日と休んでしまいました。 鬱の調子の良い時がなく、昨日は幻聴も酷く怖かったです。 元々ストレス等に関して限界を超えると気づくタイプで、無理するのが癖になっているみたいです。 家に1人でいても気が休まらず、どんどん落ちていきます。 なので入院を考えているのですが、入院するほどの症状でしょうか。 もう疲れきっているようです。 前の病院では入院を勧められましたが、今の病院では勧められていません。 ただ毎回仕事の事と休んでくださいとは言われています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

本当にアルツハイマーでしょうか?

母は現在63歳です。今考えると、もう10年以上前から物忘れや当時は笑い話で済ませていたおかしな行動があったように思います。前は本当にしっかり者だったのですが。ここ4〜5年は家事もちゃんとできません。食事はほとんど作りませんし、たまに作ったとしても調味料の加減がわからないようです。掃除も全くやりません。姑(88歳)の事もかなり嫌っていてちょっとした世話さえも全くやろうとしません。いつもだらしない格好をしています。お金など大切な物をすぐになくしてしまいます。道に迷うこともよくあります。それからどう考えても間違っている事をやった時に注意やアドバイスをすると興奮して怒って車で出て行ってしまいます。10〜20分するとケロッとして戻ってくるのですが・・・。主婦として、母親として、ごく普通の事をしてくれず、父も私も毎日かなりイライラしていて時々どうにかなってしまいそうです。 非常にプライドが高く頑固な人なので、やっとの思いで病院へも連れて行きました。4年程前ある病院で検査入院を勧められましたが、本人は「バカ扱いして!」と激怒し、結局そのままでした。2年前にはまた別の病院へ連れて行き、MRIからの判断では特に異常はありませんでした。しかし長谷川式テスト等から「アルツハイマーの可能性高し」と言われました。薬を出されることもなく結局そのまま2年が過ぎてしまいました。 本人の状態はあまり変わりません。個人差はあるのかもしれませんが発症からの年数を考えると本当にアルツハイマーなのか疑問に思っています。どうしたらいいのかわかりません。あまりにも漠然としていますが、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

Q

どうしたらいいんでしょう(u_u)

何度か母の事で相談をしています。以前肛門の激しい痛みで相談し、最終的に病院で診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。その診察の時に母が数十年前からうつ病で、薬で治療をしてる事を医者に話をしたら、うつの患者さんには結構、お尻の不快感で病院に来るよと言われました。母は昔に比べたらかなり、うつの症状はよくなり、春は必ず寝込んで何も出来ない状態になります。普段は私が結婚して家を出てるので1人で暮らしてます。最近まで元気で街に出掛けては友達とあったりして楽しんでました。がさいきん肛門がすごく痛むとか、気持ちが悪いとかで調子が悪いです。いつも病院へ連れてっても異常なしなので、私はどう対処したらいいかわかりません。ずっと子供の頃から悩んでます。父は早くに亡くなり、兄もほぅっておけと言うだけです。泣きながら私に電話がかかってきます。本人も精神的なものと医者に言われて、痛むのにどうしたらいいかわからないようです。睡眠薬も毎日飲んでます。後、毎日、便が出ないと胃がもたれると言って、気にしすぎてる面があります。すみませんがアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

母が統合失調かもしれません

最近特に母の様子が変なんです。 父が祖母と手を組んで,自分に対して精神的虐待をしてるとか,祖母が父に対して様々な計画を命令して実行させてるなど考えにくいことを言ってます。 母親は私を20年ほど前私を産んだ後に鬱病になり,今は体調は安定してますがそれ以来ずっと病院に通っています。 ちなみに主治医には神経過敏症みたな診断をされたそうです。 結婚当初は確かに父も祖母もうちの母には冷たく接したことで母親が鬱病になった原因はあります。 昔と比べるとここ数年は父と母は仲も良く特別父が酷いことをしたわけでもありません。 さらに祖母とは一緒に住んでませんし,お互いかなり離れて場所にいますから,計画したり命令したりすることは考えにくいです。 2年ほど前にも,ちょっと眠くなる理由で母がお薬を勝手にに減らしたりして,母が酷く父を罵倒するようになり多少暴れたり離婚などとかなり騒ぎ立てたことがあります,お薬をちゃんと飲みだしてからだんだん普段の母にもどりました,その時にテレビを見てて私のことを言ってるとか,盗聴されてるようなことを言ったり,去年も同じマンションに住む女性と父がお互いに好意を持っててたまに会ったりしてるんじゃないかなど,とうてい事実とは思えないことを話してて心配です。 基本的には家事もしますし,普通の生活ができてますが,統合失調なのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

兄がうつ病で悩んでます

兄が、二年前から、うつ病と診断され、ずっと、薬で色々コントロールしながら今まで来ていましたが、先月から、何かのきっかけで、落ち込んでしまい、車で大きな事故を起こしたり、辛くて大量に薬を飲んだりと事件が起きるようになり、家にいるのも寝れなくて辛いと発するようになっています。兄は実家に住んでおり私は一人暮らしをしています。私は兄も心配ですが両親の事もすごく心配しています。両親も本人の前では普通に振る舞っているみたいなのですが本当は心配でならないみたいで両親もうつになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。私は何をしたらいいのだろう…何してあげられるんだろうと悩んでいます。みんなを助けたいけど病気の知識もその病気を持った人との関わりと言う知識もないので本当にどうしていいのかわかりません。兄が通ってる病院は二年になりますが症状が悪くなってるようなので病院はかえた方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。