尿道狭窄の治療法

person50代/女性 -

55歳女性。
数年前から排尿に時間がかかるようになり、年齢的なものだろうと、放っておいたのですが
次第に酷くなってきたので
泌尿器科を受診しました。

排尿速度測定をすると、明らかに排尿障害があるということで、
膀胱の内視鏡検査をしました。
管を入れる時に抵抗があり、痛かったです。
写真を見ると、膀胱内に腫瘍等はないものの、壁に若干白い筋のような物と、
膀胱から尿道への入り口に、菅を入れる時に傷ついたのだろう、細かな赤い皮向けの跡が見られました。
医師によると、尿道の出口側に近い部分が、狭くなっているそうです。

このまま、放っておいても、命に関わるようなことはないけれど、次第に尿が出にくくなり、(10年先には?)膀胱炎を繰り返すようになるだろう。
といっても、出来る処置としては、
定期的に、尿道に管を入れ広げるぐらいしかない。

と言われました。

内視鏡検査の後は、一時的に尿が出やすくなるかもと言われましたが、1日排尿時に痛みがあった他は、変わりありません。
そんな場合は、挿入する管をもっと太い物にするとも言われ、ぞっとしています。

今の所、排尿に時間がかかったり、多少の残尿感があるぐらいなので、痛い思いをするくらいなら、差し迫ってくるまでは放っておこうかと思っていますが、多少不安です。

外科的な手術等、根本的な治療法はないのでしょうか?
また、日常生活において、運動等で、尿道壁の硬化を予防する手だては、ないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師