Q

日本脳炎予防接種

質問者:ママム さん
通報する

子供の話です。12歳6年生と9歳になる3年生の子供がいます。2人とも日本脳炎の予防接種だけまだ未接種です。かかりつけでは、インフルエンザの予防接種時などに体調みてうちましょうねといわれていますが、まだ未接種のままです。今回6年生の子が学校でジフテリアの接種があり、母子手帳をみてふと思いました。今まで打たなかった理由は、私が小さい頃にも死亡や重篤な副反応が出た子がいたりして接種がなくなっただか、任意になり、また近年では10歳の子が接種後に死亡など、接種によりよくないことがおこったりで接種させませんでした。するべきですか?海外に行く予定はありませんが、蚊にはO型だからか刺されやすいです。よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

予防接種を受けておいた方が無難でしょう。
平成7年6月1日~平成19年4月1日生まれの人は、 20歳未満の間、日本脳炎の定期予防接種を受けることが出来ます。
豚の日本脳炎抗体保有状況は、日本脳炎ウイルスの蔓延状況を反映しますが、都道府県によって異なります。
http://bit.ly/1fvcBUv

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

yanagimd先生

日本脳炎の予防接種の1期は、初回接種として6日以上(標準として6日から28日まで)の間隔を空けて2回接種し、追加接種として初回接種終了後6カ月以上(標準として概ね1年)の間隔を空けて1回接種します。
日本は、北海道以外の地域は、日本脳炎ウイルスが存在しますが、近年は、予防接種が普及したこともあり、患者さんの発生は稀です。
都道府県ごとの日本脳炎ウイルスの蔓延状況は、先述しました、↓の頁をご覧下さい。
http://bit.ly/1fvcBUv

ママムさん

単純に副反応がでる可能性と、日本脳炎になる可能性はどちらが高いんでしょうか?また、もし今から2回打って1年後の追加を打たなかったとしたら、効果は薄れるんですか?

yanagimd先生

予防接種の副反応のリスクは、低いです。
日本脳炎を発症すると、抗ウイルス剤はないので、治療は困難です。
日本脳炎のワクチンは、従来は、マウスの脳を用いて作成していて副作用が問題視され、厚生労働省が積極的な接種勧奨を差し控えていた期間がありました。近年は、培養細胞を用いて作成しているので、安全性は高まっています。
日本脳炎は、初回2回接種すると中和抗体価は平均で60倍くらいまで上昇しますが、追加接種をしないと、下降してしまいます。
抗体価は、1年後に追加接種すると、初回1回接種の場合は10~40倍に、初回2回接種の場合は、1000~2000倍にまで上昇する(3年後でも40倍以上を維持している)そうです。
(懇切丁寧に御返事しているつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

ママムさん

親戚の子が打った日に高熱がでて頭痛、痙攣して入院したんです。体調は悪くなかったんで副反応だと思われます。実際私も1度も打った経験がなく、でも子供達も私もO型で蚊にさされやすいので悩みます。打って重篤な副反応がでるかもしれないのと、千葉、東京しかあまり行かないので蚊にさされるのを注意しながら日本脳炎にならないようにするのとでは、どちらがいいんでしょう?

yanagimd先生

>親戚の子が打った日に高熱がでて頭痛、痙攣して入院したんです。
日本脳炎の予防接種は、副反応で、注射部位紅斑、注射部位腫脹、発熱、咳嗽、鼻漏、頭痛などが現れることがあります。
しかし、たまたま、接種した日に、風邪が原因で発熱することもあります。
熱性痙攣は、生後6カ月~3歳の子供さんが起こすことが多く、6歳を過ぎると殆ど起こさなくなります。
千葉県は、日本脳炎ウイルスに感染する豚がいて、平成27年に日本脳炎患者が1名発生しています。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2015/nihonnouen20150911.html

ママムさん

実際新しいワクチンになってから、副反応はどうなんでしょうか?接種したから副反応が強く出て死亡例などもあるんですか?前のワクチンではありましたよね、、、?

yanagimd先生

平成27年1月1日~平成27年10月31日分の日本脳炎の予防接種の副反応報告によりますと、のべ3,373,464人に接種し、重篤な副反応は27人(0.001%)に現れていますが、後遺症が残った症例や死亡した症例は0人でした。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000112742.pdf
従来のマウスの脳を用いて作成したワクチンは、接種した後に、ADEMと言う副反応が現れ、日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨が差し控えられた時期がありましたが、本当に予防接種が原因でADEMが現れたのかは、疑問視されています。
http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=196
申し訳ないですが、これ以上は、文章で説明するのは労力が必要で困難なので、接種医や主治医の先生と御相談下さい。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

日本国内でも、多くの地域で日本脳炎の発生はあります。特に、高齢者と乳幼児では感染した時にはリスクが高いです。国内で、蚊に刺されないことは、むりがあります4。最終的には、リスクとの兼ね合いで、考えて、自分で決めるしかないです。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

日本脳炎は海外に行かなくても感染する可能性はありますので、
接種すべきだと思います。
ワクチンも薬ですので副反応がゼロになることはありませんが、
感染した時のリスクを考えると、やはり医師としては接種を勧めます。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

日本脳炎にかかると治療法がありませんから予防が大切です。
もちろん副反応のリスクはありますが日本脳炎にかかった時のリスクに比べたら接種した方が良いと思いますよ。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

日本脳炎は有効な治療方法がありませんので、予防接種で防ぐ方がよいでしょう。また、以前のワクチンとは異なる新たなワクチンになっています。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

すこやか先生

接種時期については、経過措置がありますので、各自治体でご相談ください。日本でも、少数ですが、報告されています。以下のサイトもご参考にしてください。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/na/je.html

若輩者 先生

若輩者先生

ワクチンは統計上有効性が上回っているので生産されています。副作用での死亡例などを心配する方はいますが、受けておいたよいです。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

日本脳炎になる可能性はほとんどなく副作用を考えると予防接種は不要でしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

日本脳炎を心配されるのであれば、接種しておいたほうがよいと思います。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

目玉のおやじ先生

第一期の初回免疫は2 回、1 ~ 4 週間の間隔で注射します。追加免疫は通常、初回免疫後おおむね1 年を経過
した時期に摂取することになると思います。第二期をいつやるかについては接種医に相談ください。
日本でも少数ですが日本脳炎になってしまう方はいます。

ママムさん

副反応がでる可能性と、日本脳炎になる可能性はどちらが高いんでしょうか?12歳と9歳だと今から4回だと結構な頻度で接種しなきゃなりませんよね?例えば2回今年中にうっても、1年後の追加を伸ばしてしまったら効果は薄れるんですか?

目玉のおやじ先生

副反応の可能性と日本脳炎になる可能性でしたら副反応が出る可能性のほうが高いと思います。
ただ、ほとんどの場合、副反応は何もしなくても後遺症もなく自然に落ち着きます。日本脳炎になると治療法はなく発症した方の20~40%が亡くなってしまうといわれています。また、生存者の45~70%に精神障害などの後遺症が残ってしまうといわれています。
第1期の追加免疫まで行えばとりあえずは基礎免疫はついたことになると言われています。初めの2回だけだとやらないよりはましだと思いますが免疫としては効果が不十分ということになります。遅れてもやる意味はありますね。

ママムさん

副反応として重篤な副反応がでる可能性はどれくらいありますか?高熱や痙攣など、、、。普通の予防接種とかでは熱出たりはしないですが、インフルエンザはたまに腫れたりします。また、日本脳炎になる可能性は千葉県だとありえますか?

目玉のおやじ先生

後遺症が残るような重篤な副反応が出ることは非常にまれです。インフルエンザワクチンに限らず、普通の予防接種でも発熱などの副反応は見られます。接種部位の腫脹もすべてのワクチンで大なり小なり見られるものです。
日本脳炎の発症は最近ですと西日本のほうが多かったと思いますが、昨年は千葉県での発生例もあったはずです(確か、ニュースになってましたね)。千葉県でもあり得るかの問いに対してはあり得るということになりますね。

ママムさん

新しいワクチンになってから、実際にワクチンが原因で亡くなった方はいるんですか?基礎疾患がないのに。また、今夏だし蚊にたくさんさされてるので不安ですが、もし日本脳炎の蚊にさされて発症するとしたら、今からの接種じゃ間に合いませんよね、、、日本脳炎になる確率、頻度は多い方なんですか?

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

私の子は日本脳炎予防接種をしました。するしないは考え方と思います。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

x2037flj先生

日本で 確か最近発生した例があったと思います。その程度です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

日本脳炎はかかると治療法がないので接種されたほうがよいと思います。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

masatochan先生

日本でも発症しています。接種は4回必要になります。

ママムさん

蚊ですよね?どれくらいの割合で発症するんですか?また、接種は4回だと12歳と9歳でも4回打たないと意味ないんですか?

masatochan先生

蚊が原因になりますが少ないと思います。4回接種したほうがよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

予防接種はしたほうがいいとは思います。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

接種されたほうが良いと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

接種した方がいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

接種した方がいいと思います。

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

接種をお勧めします。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

するべきでしょう

ママムさん

12歳と9歳だと何回をどのペースでうてばいいですか?また東南アジアに行く予定がなくても、日本に日本脳炎の蚊はいたり、患者さんはいるんですか?

チヤー先生

かかりつけで相談しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。