Q

歯茎の裏側の痛み

質問者:debussy さん
通報する

以前あくびや「イー」と言うような形で口角を伸ばすようにすると、歯茎の内側が引っ張られる感があると相談していた者です。様子を見ながら耳鼻咽喉科にも行ったのですが、異常なしで薬の服用もありませんでした。
以前も歯科に行ったり、毎年内視鏡をやってもらっている先生にも見てもらいましたが、異常なしでした。
大変な病気かどうか不安なのですが、そもそもあくび等で口を大きく開けた場合、引っ張られる感覚は普通なのでしょうか。咽喉ガンなどが不安で、何か通常と違うかなと思った時点で心配してしまうのですが。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、debussyさんの歯茎の裏側の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強打して歯が歯茎にめり込みました

夜中に階段から落ちて、前歯のあたりを強打してしまい、下唇と口の中が裂傷し、その場所は救急外来で縫合してもらいました。ですが、鼻の下、前歯の歯茎の辺りがとても痛くて、見たところ前歯が押されて上に少しめり込んでしまっています。先生は、レントゲンも異常がないし本人が気にするほどではない、とおっしゃり、歯に関しては様子を見ようと言うことになりました。ですが、自分としては見た目が気になってしまい、すぐに引っ張って元に戻したほうが良いのでは?時間が経つと戻らなくなるのでは?と不安でたまりません。ほっておいても良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

様々な症状

以下の順で症状がでました。 1、過度の精神的ストレス(泣きはらす日々) 2、半分しか口が開かない(一瞬一度だけ) 3、耳がたまに痛む 4、下着に虫がいるようなムズムズ感 5、足の付け根がズキンと痛む 6、陰部の違和感(たまにチクっと痛い) 7、口の苦味 8、口の中が乾く 9、泡状の唾 10、4月から、生理周期の異常(長い) 4年前も、5まで出て、耳鼻科3件回って、異常なし。 半年でひきましたが、足の付け根が痛むのは生理や排卵日あたりに痛むのが一年位続きました。 今回、泌尿器科、耳鼻咽喉科いきました。 泌尿器科は異常なし、耳鼻咽喉科では喉全体少し炎症と右鼻穴が狭いとのこと。 下の裏に2本、サイドに流れる唾液線に脂肪みたいなの(歯茎のようなピンク色の膜?)幅が広いから、見てもらったら、大丈夫との事でした。 家族に見てもらったら、わからないとか、気にしすぎとか言われます。 痛みは無いです。 口が乾くし泡状だから唾液線がおかしいのでは?ガンでは?と不安です。 他の耳鼻咽喉科で見てもらった方がよいでしょうか? 泌尿器科にも行きました。 それとも、他の科が良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

お座りからの転倒

七ヶ月になる娘がいます。 最近お座りをはじめてます。 今日の昼すぎにお座りをしたまま右側頭部から転倒しました。 ゴンっとゆう音がし、駆け寄るとギャーっと泣き出し、あやすと泣き止みました。床はコンクリートに柔らかいフローリングシートが貼ってある床です。 今はいつもと変わらない様子ではありますが、気にしすぎかもしれませんがあくびを何回かしています。 嘔吐や痙攣、目の動きがおかしい等の症状は見られませんがあくびをするのも脳に異常があると聞いた事があり不安です…。 今すぐにでも病院に行きCTを撮ってもらった方がよろしいでしょうか?! また何度も頭をぶつけると将来障害などでたりするでしょうか?! (20代/女性)

20代/女性
Q

歯茎の皮下出血?

1歳4ヶ月の子どもですが、以前見ていない時に顎か口をぶつけた様で、左端の下唇を切りました。それからだと思うのですが、左上の奥歯にあたる歯茎(まだ歯が生えていません)に、皮下出血の様な青黒いものが見えます。皮下出血だと思い気にしませんでしたが、出来てから1ヶ月くらいは経っているので、少し気になります。ちなみに、病気等で耳鼻咽喉科や小児科にかかって喉を見てもらったりしていましたが、それを指摘されたりした事はありません。ぶつけた皮下出血ではなく、何か病気等の可能性はあるでしょうか?きちんとみてもらった方が良いですか?何科でしょうか?教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

扁桃腺と舌の付け根の痛み

72才の母ですが、半年前に鮭の魚の骨が喉につまりその後、痛みがあったのですがそれから落ち着いていたのでそのままにしてたそうです。 2週間たった頃からまた、痛みが出て化膿と血が混じった痰がでたので、近くの耳鼻咽喉科で見てもらったら、蓄膿症と扁桃腺といわれて、骨がぬかってないかCTもとってもらったけど、結果は異常なしでした。 それから、違う耳鼻咽喉科でもみてもらいましたが結果は異常なしです。 あれから半年今は扁桃腺の左側がはれて引っ張ったような痛みと白く化膿がついたようになって痛いそうです。 痛い時は、ロキソニンとトランサミンと言う薬を 飲んでますが、これから何科にいってどんな検査をしていいか悩んでいるそうです。 半年苦しんでいる母によいアドバイスお願い致します。 何かの病気ではないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。