Q

マイスリー+ソラナックスが不安です

質問者:えだまめさん さん
通報する

不安神経症による睡眠障害と、それによる心身症が5月半ばから始まりました。昼間の心身症、夕方の心身症は大分マシになり、頓服として出されたソラナックスやワイパックスに頼らなくても大丈夫な日が続いています。(週に2度飲むか飲まないか程度)
ただ、睡眠障害は続いていて、お医者様に言われたレンドルミンとマイスリーを組み合わせても余り眠った気がしないんです。
なぜ効果がないのか、と色々調べましたらやはり不安などから来る不眠には睡眠剤の効果はなく、抗不安薬などを組み合わせるように書いてありました。

そこで、ここ数日マイスリーとソラナックスを組み合わせて飲んでみましたが、レンドルミンとマイスリーを組み合わせて眠るより眠れた気になりますし、何より次の日の朝すっきり起きれます(レンドルミンのせいか、次の日の朝は暫くダルかったり、記憶障害のような物もあります)
ただ、私自身心療内科の薬に対してどうしても癖になる、離脱症状が怖いというイメージがあり(特に抗不安薬)
ソラナックスを夜寝る前にだけとは言っても、もしかしたら昼間も飲んでしまうかもしれない等もあり、そうなると余計にとても不安です。
処方されているのはソラナックス0.4gですが(後発品です)やはり、眠れなくても毎日飲むのは良くないでしょうか。
病院に行く日がまだ先なので判断出来ずにいます。
どうぞ宜しくお願い致します。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、えだまめさんさんのマイスリー+ソラナックスが不安ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眠前薬について

私はパニック障害不安神経症でソラナックスとカミショウヨウサンを1日3回を1年間、眠前にルジオミールも追加になり1ケ月半になります。場所が変わると眠れない私はそんな時レンドルミンを飲み眠れていましたが、最近旅行に行った時案の定眠れずレンドルミンを飲みましたが効かず、主治医に相談したらマイスリーが処方となりました。まだ飲んだ事ありませんが明日から実家に帰ります。また眠れないと困るので飲みたいのですが、レンドルミンとマイスリーは睡眠導入剤みたいですがどちらが強いのでしょうか?マイスリーの方が切れがいいとの事。レンドルミンの方が長く効いているのですよね?寝付きの悪い私にはマイスリーの方が強く効きますか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬について教えてください

いつもお世話になっています。今日は、母の事を伺いたく、質問します。 私の母は、今年の1月に脳梗塞を発症、現在は、社会復帰し(仕事に通っています。)、投薬治療中です。発症直後から、睡眠障害のようで、病院から、毎月、レンドルミン0.25錠を処方されています。しかし、朝が心配な事もあり、1錠を半錠にしたり(医師の許可済み)、1錠にしたりと、その日その日の状態で服用していました。しかし、夜中、トイレに行くと、薬を飲んでいても眠れなくなると言います。 そこで、いけないとは分かっていましたが、私に処方されているハルシオン0.125錠を飲ませてみたら、夜中、目が覚めても、また眠れると言います。 でも、眠れているのに、朝の血圧がハルシオンにしてから、130台が続いており、以前より高い気がします。 ハルシオンには、血圧が上がる効果があったりするんでしょうか? 何もなければ、次の診察時、お薬の変更をお願いした方が良いのかな?と考えています。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

睡眠薬やめたいのに辞められず

うつ病と診断されて以降、一年以上睡眠薬(ハルシオン)を飲んでいました。一年以上経った今年2月頃から抗うつ薬を飲まなくてもいいくらいの状態が続いて睡眠も取れていたし特に気にしてなかった眠剤も辞めようと当時のハルシオンを徐々に減らし半錠まできたところでやめてみたところ寝付けずそれからまた一錠に戻し、また眠る習慣ついたらまた減らすが朝まで寝付けず、を繰り返したので通院先の医師にハルシオンの反跳性不眠のせい?でなかなか止められないので他の薬に変えて欲しいと伝え次に処方されたマイスリーレンドルミンを数ケ月ほど服薬しているのですが最初は効いたのですが最近利かなくなり量を増やす日が続いています。ずっと毎朝五時に起き日中は軽い運動仕事も少し始め、昼寝は三時まで15分以内など生活を変えてるにも関わらず薬を手放せない上に薬が効かず相当不眠がストレスになっています。質問ですが、とりあえずやめることはいったん置いといて眠る事を最優先にした方がいいですよね?その場合マイスリー5mg×2+レンドルミン0・25mgの量を更に増やすのとハルシオン(0・25mgくらい)に変えるのとどちらが眠れ、また後々やめやすいと思われますか? 医師には何度も相談していますがなぜやめられないのか良い打開策を考えてくれなくて睡眠専門病院に変えるか迷っています。 どなたか不眠に詳しい方回答よろしくお願いします。長文で申し訳ございません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

プレドニンの副作用でしょうか?

いつもお世話になっております。 母ですが、間質性肺炎の憎悪でステロイドを3日間投与し、 3週間前からプレドニンを1日2回(朝昼)20mgずつ服用し、2日前から15mgずつに減量されました。 1週間前位からあまり眠れないと言い出し、睡眠薬(レンドルミン0.25mg)を処方してもらいましたが、 本人はほとんど効果がないと言い、昨日は一睡もできなかったと言っています。 また、胃の調子も悪く、少し食べると胃もたれがひどくて、何も食べる気にならないと言います。 胃薬も処方されていますが、全くすっきりしないようです。 本人は「このまま何も食べれなくて、眠らなくても大丈夫だろうか?」と不安がっております。 これらはプレドニンの副作用の可能性が高いでしょうか? 一度主治医に相談した結果がこれで、全く改善が見られないのですが、再度、主治医に相談すべきでしょうか? ステロイドの服用はいつまでも続くのでしょうか? 追伸: 転院する前の病院ではマイスリーが処方されていたようです。今回の病院では用意がない薬らしく、レンドルミンになったようです。 母は「マイスリーの時は眠れた」と言うのですが、効き方に違いなどはありますか? マイスリーを服用した頃は、まだステロイドを服用していませんでした。単にその違いかと思うのですが、本人は、「薬が違うから眠れないのでは?」と思っているようです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

睡眠薬への不安感

以前から内科でリーゼやデムナットなどを処方してもらって飲んでいました 最初はよく効いたのですが次第に入眠はできるものの夜中の1時から4時ぐらいに目が覚めるようになり 思いきって心療内科を受診しました セルシンとレンドルミンを処方されたのですが セルシンは飲めるのですが(最初の1回しか効果は感じられなかったのですが) レンドルミンが怖くて飲めないのです 動悸がして不安になってしまうのです クリニックでしっかり眠れて朝すっきり起きられると聞いたのにこの薬を飲んで朝おきられずに仕事に遅刻したらどうしようと考えてしまうのです 夜中に目が覚めるのでその時にやっぱり飲んで寝れば良かったと後悔です そして夜中なのでなおさら服用をためらいます 実は最初に飲んだのは次の日が休みの日で飲んだのは夜中の3時か4時頃で朝8時まで寝ていました もちろん仕事のある日なら遅刻です 今までは眠りやすくする薬を出しておくと言われてほっとしたのに何故本格的に睡眠薬を出されてこんなに不安になるのかわかりません 飲めば多分何時間か眠れるはずと思うのですが 心療内科を受診したあとの方が動悸や不安感が強くなり眠れないことよりつらいです クリニックでは気のせいだと言われたので やはり気の持ちようがおかしいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。