Q

急なチック症状

質問者:きらら さん
通報する

ここ1~2週間で急にチックに当はまるような症状がいくつか出てきておりご相談させて頂きました。
・肩を上下にヒクヒクさせる
・くるくる回る時や普通にしている時にたまに横目になる(回数は毎日あったりなかったりで少数)
・急に言葉が増えた。その分、たまにエコラリアがみられるようになった。急に私との会話(~と~どっち?やママ来て~、はぁい)をマネしてみたりする

ここ数日は特に睡眠時間が長くお昼寝も1日1回長くて長くて一時間が1日2回1時間~2時間。一昨日はお昼寝出来なかったせいか18時に帰宅後御飯を食べずに朝まで。これまでは御飯を食べてない時には必ず起きていました。

最近新しい場所に行ったりまた先日2歳のお誕生日を迎えた際にその時の写真を見ながら話をしたりもしました。本人は私が“色々コワイ思いもさせちゃったけど頑張って産まれてきてくれてありがとう”等と言うとウンウンと頷きながら聞いて、抱きしめると赤ちゃんに戻ったような顔をして寝てました。横抱っこを嫌がらずに目を見ながら会話をしたりと赤ちゃん返りをしたのかと思う症状もあります。

調べると出産時のバーストラウマというものがあると知りました。
そうしたトラウマが関係したりしているのでしょうか?
ストレスからくるのであれば、どうしてやる事が良いのでしょうか?

今はただただ、本人には症状が出ても何も触れず、抱っこやベビーマッサージをしてみたりしています。

元々人見知りがひどく、自閉症など発達障害の心配をし相談をしたこともあり、もし今回折れ線型自閉症の始まりだったら…などと考えると不安になります。後、チックに関しては顔をしかめたり目をギュッと瞑るなどが出て来て気づくと消えていた事があります。

何卒専門医の方、ご見解をよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、多くのDrがストレスはチックの「原因」と回答していますが、「原因」ではありません。チックの原因はあくまで「チックの起こりやすい脳の特性」であり、ストレスはチックの「引き金」に過ぎません。
また、チックは「短い素早い運動」ですから、
・肩を上下にヒクヒク:うーん、見てないから分からないけどチックかも
・たまに横目になる:チックじゃない
・エコラリア:チックじゃない
と思います。
また、バーストラウマって何でしょうか。子どもの心の分野を15年以上扱っていますが、そんな事1度も聞いた事がありません。もしそれが「出生時の(誰もが当たり前に経験する)出来事によって起こるトラウマ」のせいでチックが起こるなら、世の中のすべての人がチックになりませんか?私はその「バーストラウマ」について考えるのは意味のない事のように思います。ネットの情報など怪しいものが山ほどあります。振り回されないようにして下さい。

きららさん

ありがとうございます。
肩の上下はそこまで注意しなければ分からないレベルです。
また、横目やエコラリアはチックではないとすればどうした理由が可能性としてありますか?
コミュニケーションは普通に良く取れています。

以前、チックとは正式に診断をされてはいませんが似たような症状が出て消えていた事は関係ありますか?

トゥレット症候群の可能性もありますか?

バーストラウマについては、たまたまこうした事で産まれる心の傷を癒すセラピーがあり受講した友人に聞き知りました。

出産時に早期胎盤剥離で大量出血の中で親子ともに奇跡的に助かりました。そうした状況でしたので、脳神経の疾患には私自身があまり気にしないでおこうとは思いながらも少し気にしているところも正直ありまして…。

行動発達小児科医先生

まず、「医学的な事実」ではなく「私の考え」です。
バーストラウマなんて私初めて聞きましたが、出産とは「お腹の中の幸せな環境から自分が努力しないと生きられない環境に放りだされる事」であり、そういう意味ではすべての人にとって何らかの影響はある訳ですね。それをわざわざ「トラウマ」などの言葉で説明するべきではないと思うのです胎盤早期剥離は大変だったけど、それを乗り越えて奇跡的に助かった事自体で「よかったね」なのに、それをわざわざ「そんな事きっとトラウマに違いない」なんて考えるのは私は反対です(質問者さんがそう思ってる訳ではないのでしょうけれど)。
次に「医学的な私の判断」です。
「そこまで注意しなければ分からないレベル」の方の上下運動はチックと捉える必要はありません。
トウレットは「運動チック・音声チック共に1年以上続くもの」ですから、現時点でこの子がトウレットである可能性はありません。
横目やエコラリアは発達の特徴として起こる事があります。これも誤解して欲しくないのですが、「横目やエコラリア=発達障害」ではなく、「確かに自閉症スペクトラムの子には、横目やエコラリアはみられるけどさ、我々は「何か困って受診した子」しか診てないじゃん、「横目やエコラリアがあったけど結局心配無いから受診しなかった子」がどのぐらいいるか知らないじゃん」というのが答えです。
発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。

きららさん

確かにそうですね。小さい頃から色々細かい動作に気を取られがちになっていたように思います。

ちなみに、今日はそうした症状が見られません。

以前、発達センターに相談に行った時には少し普通の子どもよりは色々敏感に感じとるタイプかもねと言われました。

子どもに対しては平気なのですが、大人が苦手で馴れるまで少し時間がかかったりもします。ただ、いつもいつもまた全ての人にではなく、人見知り自体は年々少しずつですが改善はしてきています。

また色々ご相談させて頂くかと思いますが、子どもの性格を個性と捕らえ子育てをしたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

最近,何か環境変化はありましたか?
兄妹ができた,入園,転居,家族構成の変化など
不安,緊張があるのかもしれません.
よく話を聞いて,気持ちを受け入れてあげてみてください.
チックの動きに対しては,指摘せず,気にせず見守るスタンスがいいです.
小児科での確認,診察もおすすめします.

きららさん

幼児教室に通い始めたり、後は近所の保育園の園庭解放や給食体験に行ったりと新しい環境に行く機会は多く続いています。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ストレスからくるものである可能性もありますね。
ただ御不安であれば小児科で相談されてみてもいいとは思いますよ。
現在は2歳ですよね?

きららさん

はい。2歳になったばかりです。

新潟の皮膚科医先生

一度相談されてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

疲労やストレスなどはチックの原因となりますね。あまり気になるようであれば心療内科で相談をされてみてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

疲労やストレスはチックの原因となりますが、一度、小児科での相談がよいかと思われます

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

チックの原因はストレスの可能性はあると思います。小児科受診して相談してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

ストレスが原因の可能性があります。なにかストレスになることはないですか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ストレスはチックの原因になります。
まずは小児科で相談してみて下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。