急なチック症状

30代/女性 解決済み

ここ1~2週間で急にチックに当はまるような症状がいくつか出てきておりご相談させて頂きました。
・肩を上下にヒクヒクさせる
・くるくる回る時や普通にしている時にたまに横目になる(回数は毎日あったりなかったりで少数)
・急に言葉が増えた。その分、たまにエコラリアがみられるようになった。急に私との会話(~と~どっち?やママ来て~、はぁい)をマネしてみたりする

ここ数日は特に睡眠時間が長くお昼寝も1日1回長くて長くて一時間が1日2回1時間~2時間。一昨日はお昼寝出来なかったせいか18時に帰宅後御飯を食べずに朝まで。これまでは御飯を食べてない時には必ず起きていました。

最近新しい場所に行ったりまた先日2歳のお誕生日を迎えた際にその時の写真を見ながら話をしたりもしました。本人は私が“色々コワイ思いもさせちゃったけど頑張って産まれてきてくれてありがとう”等と言うとウンウンと頷きながら聞いて、抱きしめると赤ちゃんに戻ったような顔をして寝てました。横抱っこを嫌がらずに目を見ながら会話をしたりと赤ちゃん返りをしたのかと思う症状もあります。

調べると出産時のバーストラウマというものがあると知りました。
そうしたトラウマが関係したりしているのでしょうか?
ストレスからくるのであれば、どうしてやる事が良いのでしょうか?

今はただただ、本人には症状が出ても何も触れず、抱っこやベビーマッサージをしてみたりしています。

元々人見知りがひどく、自閉症など発達障害の心配をし相談をしたこともあり、もし今回折れ線型自閉症の始まりだったら…などと考えると不安になります。後、チックに関しては顔をしかめたり目をギュッと瞑るなどが出て来て気づくと消えていた事があります。

何卒専門医の方、ご見解をよろしくお願いいたします。

(質問者:きらら さん)

7名の医師が回答しています

行動発達小児科医 先生

児童精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。