Q

全般性不安障害

質問者:とーやん さん
通報する

これまで元気そのもので病気一つしないタイプの人間でした。

しかし、去年4月にこれまで経験した事がないような急な動悸,発汗,めまい,脱力感・息苦しさ等で病院に駆け込みました。

その時に「自分は妻や子供達を置いてこのまま死ぬのではないか」と不安に感じてしまい、未だに少しだけですがその時の不安感がたまに出てきます。

しかし、色んな検査をしても異常も無く、寧ろ日頃から運動等をしているおかげか体力的にも若くまだまだ先もあるからとも言われました。

そこでつい先日、妻のススメで初めて心療内科に行ったところ「全般性不安障害」と診断され、ソラナックスを頓服で処方されました。

ここでご相談です。

ソラナックスをこのまま飲み続ける事は良い事なのか悪い事なのか。

薬だけで改善されるかされないのか。

また、治療していく中で気を付けていけば良い事などあればご教授願います。
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ベルナデッタ先生

ベルナデッタ先生による、とーやんさんの全般性不安障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

育児ノイローゼ??

以前にも心療内科で全般性不安障害と診断され、ご相談させて頂きましたが…自分では育児ノイローゼじゃないかと思います。母子家庭で小4、年長の♂が居ます!子供はかけがえない存在なのに常に子供にイライラしている自分が居ます! 主治医に話しても、みんな子供がいる家庭は同じですよ!!母子家庭の人の方が不安は大きい傾向にありますね!と言われましたが…自分の選んだ道なのに子供にイライラし八つ当たりもしてしまいます!二人共が近所の実家に行って少し時間が出来てもホッとするのもつかの間…迷惑かけていないか…とか気になって常にゆったりした気持ちになる事がありません!このままでは子供に悪影響だと思いしっかり病気を治したいんですが三年近く心療内科で安定剤…今はソラナックス毎食後頓服でセルシンです。 薬が合わず今の状態なのですが主訴のフラフラめまいが一向に治まりません!四六時中フラフラめまいがしているので子供の相手もままならず…余計に罪悪感で…。 特に大声で怒った時にフラフラが酷くなります!長々申し訳ありません!どうか良き助言をお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害の治療について

よろしくお願いします。 現在、通っている心療内科にてパニック障害と診断されております。 症状は軽い動悸(運動後程度)と同時に不安感、焦燥感があります。パニック障害の代表的な症状といわれる、心臓が飛び出すほどの動悸や死の恐怖までひどくはありません。 その他、少量の発汗が見られる事もあります。 吐き気、めまい等はありません。 発作的に現れるのは上記程度です。 あと気になるのが、自宅にいる時に発作が起こった事があるので外出中(仕事中)等に不意に帰宅して一人でいる(一人暮らしです)所を想像してしまい不安になる事があります。 これは予期不安というものなのでしょうか? 現在、主治医の処置はソラナックス0.4mg錠を朝晩1錠ずつ、発作時に頓服として1錠服用するよう指示を受けています。 主治医に聞いてみましたが、あなたの症状は軽いのでソラナックスのみ服用し、正常な状態を日常的に維持していき、自然治癒の方向に持って行く、ただし、1年程度ソラナックスの服用を継続する必要がある。他の抗うつ剤は必要無いとの事でした。 たしかに現在うつの自覚症状はありませんが、ソラナックスのみで自然治癒を待つという方法は、他の先生方でも一般的に行われているのでしょうか? それと前述しました、外出中の自宅が怖くなる予期不安?の 時も頓服でソラナックスを服用したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

強迫性障害 加害的な感じで辛くて自分でも醜いです。

こちらのサイトで度々お世話になってるものです。(かれこれ4年位です。)またかと思われると思いますがす宜しくお願い致します。 強迫性障害(主に加害恐怖です)、疼痛性障害、極度の不安神経症で病院(精神科)に通院中、心房細動、糖尿病でで通院中です。8月8日に新聞を読んでいたら突然妻を絞殺しまうのではないか、妻を絞殺すしてしまった方がいいのでは、絞殺す衝動の様な症状が出て来ました。いつもの強迫性障害の症状だろうと思って考えない様にしていたのですが今も未だ症状が続いており、とても苦しく辛いです。思いきってお盆頃に妻の首を絞める様な真似をして(妻の肌には触れず、妻も私が病気と認識しています。)をして「俺は本当に絞殺す事は無い、これは強迫性障害の為」としっかりと頭の中に焼付けて5秒位首絞める真似をしました。その直後もの凄い動機、罪悪感に覆われました。今回の症状は妻に対してのみ続いております。妻と会話時にも頭の中にもう一人自分がいる様な感じで、妻に対して絞殺してしまうのでは、絞殺すしてしまった方がいいのでは、絞殺す衝動の様感じ、妻自身が殺してくれといってるのではないか等のおかしな感じが全く離れません。挙句の果てには他人と会話してる時にさえその人が何かいった言葉が「妻を殺してしまえば等の醜い」発言したのではないかと頭の中で考えて確認してしまいます。妻に対して殺意など全くないです。自分はもしかしたら本当は殺人がしたいのではないか恐怖感で辛いです。今は隣で寝る事も何かしてしまうのではないかと思い離れた所で寝ています。この様な症状は本当に強迫性障害からくるのでしょうか?何か別の精神的な病があるのでしょうか?もしかして自分が狂ってしまったのではと非常心配です。処方薬は1日ルボックス200mg・デパス2mg・頓服時にコンスタンです。何卒アドバイス、症状に近いご回答、ご意見の方何卒宜しくお願いします。

Q

不安障害の治療について

3ヶ月前から全身の倦怠感が強くなり総合病院で検査をしても異常無し。近所の心療内科を受診してソラナックス0.4mを頓服,マイスリー10mを就寝時に処方されています。症状は緊張感、倦怠感がほぼ一日中、眩暈、やる気が起きない、集中力欠如、強烈な肩凝り、息苦しいなどが出たり治ったりで、週単位で体調が良くなったり悪くなったりしています。 最近は緊張感、倦怠感が強くソラナックスの服用が増えています。1ヶ月前には一日1錠か2錠だったのに、最近は午前中、夕方、夜と3錠になり、また以前はソラナックスを飲むと気分がすっきりしてその後半日、時には一日改善されていたのに、最近は飲んでもあまり効いていない感じです。 主治医から病名ははっきり聴かされていませんが、自分で調べてみると全般性不安障害かなと考えています。このままソラナックスだけで治療を続けて良いのでしょうか? ストレスの原因は足の骨折と会社の人事異動である程度はっきりしており時間が経てば解決出来ると思います。主治医は良い先生で安易に薬漬けにするのは良く無いので様子をみましょうとおっしゃいます。しかし最近は特に症状が辛く仕事にも影響が出そうで辛い状態ですが辛い時にはもう1錠ソラナックスを飲む様にと言われています。ソラナックスのみで3ヶ月。量も増えているので心配です。 このままで大丈夫なのでしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

安定剤を大量に飲まないと仕事に行けません

数年前から全般不安症と診断されソラナックス0.8mgと睡眠誘導剤を処方されています。 症状はかなり良くなってきたものの週4日のパートに行く時は安定剤を大量にのまないと行けません。 現在ソラナックスを8錠飲んで行っています。 テレアポのパートなのですが飲まないと声を出す事も出来ません。 本当は仕事を辞めたいのですが家計を助ける為にパートにでないとやっていけないのです。 ソラナックスを8錠飲んでいたら体に異常があらわれるのではないかと心配でたまりません。 どんな障害が出てきますでしょうか? 危険でしょうか? 先生教えてください。お願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。