Q

精巣摘除手術の病院(医師)の選択について

質問者:teisetu さん
通報する

昨年7月、左精策静脈瘤手術後に静脈の結紮が外れて、術後3日目に両陰嚢と鼠蹊部及び下腹部・両内股に皮下出血があり、鼠蹊部と陰嚢に血腫ができた後遺症について、何度もご質問している者でごさいます。手術後8ヶ月が経過して、鼠蹊部と陰嚢の血腫は吸収されましたが、鼠蹊部と陰嚢の痛み・陰嚢・精巣の肥大、圧迫、不快感・異物感などが改善されないため、左精巣摘除手術を受けようと考えています。他院の手術の後遺症による精巣摘除手術を引き受けてくれる病院は、当初、クリニックの医師から紹介頂いたA病院(「医師が選ぶ良い病院」などに掲載)だけでしたので、A病院での手術を考えていましたが、セカンドオピニオンとして以前から診て貰っているB病院(手術をした病院とは別)も、最近になって当院でしても良いと言ってくれています。A病院は症状の経過は診ていませんが泌尿器科に定評のある病院です。B病院は症状の経過を診ていますが、生殖専門認定医で病院の手術実績に精巣摘除がありません。私のように手術の後遺症による精巣摘除は殆ど例がないと思いますので、手術の難易度などから精巣摘除手術を受けるに当たって、病院(医師)の選択について適切なアドバイスを頂ければ幸いでございます。
(60代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、teisetuさんの精巣摘除手術の病院(医師)の選択についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精巣摘出手術とその後遺症などについて

精策静脈瘤手術後に静脈の結紮が外れて、術後3目に両陰嚢と鼠蹊部に皮下出血があり、血腫ができた後遺症について、ご質問している者です。手術後8ヶ月が経過して鼠蹊部と陰嚢の血腫は吸収されましたが、陰嚢・精巣の肥大は改善されず重く圧迫され、またジンジン、シクシクとした痛みで強い不快感と異物感が四六時中あります。このため、ズボンをはいたり、散歩や足を組んだり、車を運転すると痛みなどが強くなり、気分が悪くなります。近くのクリニックの医師は精巣上体炎が慢性化しているので精巣摘除のアドバイスをしてくれていますが、以前から診て貰っている病院(手術をした病院とは別)の医師は精巣摘除に慎重な意見でしたので、暫く様子をみることにしました。しかし、2ヶ月が経過しても症状が改善しないので、近く精巣摘除手術を受けようと考えていますが、精巣摘除手術とその後遺症などについて、ご教示をお願い致します。 (60代/男性) (60代/男性)

60代/男性
Q

精巣摘除手術の実績の多い病院・医師を教えてください

左精策静脈瘤の肥大による不快感が時折ありましたので手術(顕微鏡下低位結紮術)を生殖認定医の個人病院で7月末にしましたが、術後3日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血がありました。医師はどこからか分からないなどと言って、再結紮などせずに止血・抗生の点滴を5日間しました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが、皮下出血は手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と思う」という説明がありました。退院後6ヶ月余りでで鼠蹊部と陰嚢に出来ていた血腫は吸収されているようですが、鼠蹊部と陰嚢にチクチクとした痛みと両方の精巣が皮下出血にる炎症でリンパ液が分散して溜まり肥大(特に左側は右の2倍)して強い不快感のため外出も儘ならない状態です。手術をした医師は半年余り経っているので症状は固定して改善は望めない、痛み止めなどで対応していくしかないと言っています。このままでは四六時中辛いので左精巣の摘除によって痛みと不快感がとれるのであれば左精巣の摘除もやむを得ないと思っています。神戸・大阪・京都で精巣摘除の手術の実績の多い病院と医師をお教えください。宜しくお願い申し上げます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

精策静脈瘤の手術ミスの後遺症と転院の病院・医師

左精策静脈瘤の手術(顕微鏡下低位結紮術)を生殖専門認定医の個人病院で7月末にしましたが、術後3日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血がありました。医師はどこからか分からないなどと言って、再結紮などせずに止血・抗生の点滴を5日間しました。再入院後も皮下出血は下腹部・両内股から膝に広がりました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが、皮下出血は手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と思う」という説明がありました。退院後6ヶ月余りでで鼠蹊部と陰嚢に出来ていた血腫は吸収されているようですが、鼠蹊部と陰嚢にイタミ(医師は神経の痛みと言っています)と両方の精巣が皮下出血にる炎症でリンパ液が分散して溜まり肥大(特に左側は右の2倍)して強い不快感のため外出も儘ならない状態です。医師は半年余り経っているので症状は固定して改善は望めない、痛み止めなどで対応していくしかないと言っています。このままでは、痛みと不快感のため四六時中辛いので、何とか治したいと思っています。再手術や分散して溜まっている精巣水腫の除去はできないのでしょうか?他の病院で診てもらうとことも考えていますが、結紮が外れた後遺症ですので生殖専門医より一般泌尿科医の方が良いのでしょうか?近畿圏などで適切な病院・医師などをご存知でございましたらお教え頂ければ幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

精巣の複数の水腫治療について

昨年、左精策静脈瘤の手術(顕微鏡下低位結紮術)をしましたが、静脈の結紮が外れて両陰嚢・下腹部・両下肢に皮下出血がありました。両陰嚢はソフトボ-ル大に血液が溜まりましたが医師は抜血などの措置をしませんてした。鼠蹊部と陰嚢にできていた血種は吸収されているようですが、炎症により両陰嚢の精巣に複数(小部屋に分かれて)のリンパ液が溜まり肥大(左精巣は右精巣の2倍)しています。水腫が一ヶ所に纏まれば注射などで抜くことができるが、分散して溜まっている場合は抜くことができないと言われています。治療方法はあるのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

精巣摘出後の陰嚢内のしこり

4月28日に高位結紮除睾術を受けました。 現在術後2日経ちましたが精巣摘出した左の陰嚢を摘むと塊のようなものがあるように感じます。 あと鼠蹊部の血管?が腫れている感じもしていて、陰嚢内の塊もそれに近い触感です。 質問1 高位結紮術は陰嚢につながる全ての器官(血管・精索等)を摘出して陰嚢内は空になるのでしょうか? それとも一部の器官が陰嚢内に突出するような位置に残るのでしょうか? 質問2 摘出時の出血が陰嚢内に溜まって血の塊になることとかあるのでしょうか? また血の塊がてきるとしたら自然と分解するのでしょうか? 次回の検診時に主治医に詳しく相談しますが精巣摘出後の状態がネット等ではあまり情報がないため質問させて頂きました。 回答の程よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。