Q

睡眠時遊行症(夢遊病)

質問者:ランティス01 さん
通報する

かれこれ、10年位、年1回から3回不思議な体験をします。

それは、自分では、必ず寝た後から記憶が無い状態で、食事をしたり、外出したり、電話を知らずにしたりします。
酷い時は、病院に受診してた記憶や、車で事故を起こしているのに、場所さえ思い出せません。健忘状態です。

そして、大抵寝始めた場所と違う場所で起きます。
大体は、自分からSOSをして、入院してる場合が多いです。もちろん自分で、どうやって病院に行ったかも記憶ありません。

そして、1番の問題が、7、8割りの可能性でオーバードーズ過量服薬している事です。

つい先日迄は、解離性障害と診断確定されてましたが、医師と色々とやり取りしてる間に、睡眠時遊行症の可能性が高いと言われました。この医師はこの病気に詳しく無い為治療の仕方に苦慮しています。

元々不眠症と不安症、うつ病があり、1型緩徐進行型糖尿病があります。
アルコールは一切飲みません。

病名的に、解離性障害と睡眠時遊行症どちらの可能性が高いのか、またメンタルを安定させる意外に治療法が無いか、お尋ねしたいです。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ランティス01さんの睡眠時遊行症(夢遊病)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

境界型人格障害は治らない病気なのでしょうか?

心療内科に通院して17年くらいです。病名か症状か色々とありすぎて、最初は鬱病から始まりパニック障害、薬物依存、自傷行為や軽い解離性?、摂食障害、暴言etc..で精神科への入退院を繰り返し今は境界型人格障害と後何かの病名が付いてたよーな?。20代の頃は自分への破壊衝動が酷く月100人弱の人と性交渉したり、ギャンブルにハマり過ぎて借金作ったり仕事してた時は一日2-3時間睡眠で休日でも仕事の日でも眠くなる限界までドライブに明けくれたり、今はその反動か分からないですが薬を飲むのに抵抗あり不規則な睡眠リズムもあり定期薬は飲めない状態です。状態が悪く我慢できない時は頓服で昔貰って飲んでなかった分のセパゾンを服用してます。性交渉も彼氏いますができればしたくない。外出も殆どなく寝る食べる以外はゲームをし、時々ゲーム内の人間関係に疲れ現実の友達や彼氏や親のことに対して接することに疲れ、でも限界までゲームはしている状態、友達や彼氏や親との関係も極力普通に対応するよーに努力してます。正直、母親以外の人間の全てのしがらみを断ち切りたくなります。昔と違い随分マシになり攻撃性のある行為はほぼなくなったと思います。基本的に自分の心の闇には触れないように意識して見ないふりをしてバランスとってますが、年に数回見ないふりができず過去のこと、母親の死、自分の死、自分の将来や病気について深く考えてしまい恐怖と絶望と不安で脳裏からそのことが離れず何もできなくなってしまうのです。今の先生は基本定期薬についてと、少し話したとしても軽く流されて終わる感じなので自分の思いを語れる場所もなく、昔よりマシになったとはいえやっぱりこーゆー状態になると辛く17年も経つのにいつまでこの状態を繰り返さないといけないのかぐるぐる悩んでしまいます。私は一生このままなのでしょうか?教えて頂きたいです。支離滅裂な文章で申し訳ないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

解離性の病気を発症した31歳彼女を通院で治療したい

幼少期には親と切り離され、成人してからは会社の同僚が自殺してるのを発見して大きなショックを受けたりと色々あったり、すぐに激怒したりものすごく短絡的な考え方をしたり、元々精神病気質なのはわかっていましたが… 彼女は元々忍耐力はなく、痛みにも弱いので数ヶ月前にお腹に下痢が貯まっていて痛みに耐えられなくてその時からパニック障害の様な酷い発作が続いていたので、病院に行ってレキソタン等を飲んで治療中でした。 現在通院開始から2ヶ月経過。 最近は毎日の様に「彼女の知ってる人達が彼女の病気にうんざりして自殺」する悪夢を連続で見たりして、非常に精神的なショックが大きい状態でした。悪夢を見るたびに1日中すごく思いつめていました。 彼女は自分が迷惑や負担をかけている事をすごく気にかけていました。 先週から急に記憶が飛び始め、木曜日には2年分の過去の記憶が飛んでしまいました。 その後、彼女は寝て起きると別人格の子供の様になったり、2年分の記憶を失った状態の彼女に戻ったりを繰り返しています。 医師は最初に記憶が飛び始めたときに解離性健忘と診断しましたがその後の人格が変るような症状を説明した後の診断名は説明されていません。 入院を勧められましたが、今の所、入院するほどでもないと感じています。 彼女も私も入院は望んでいません。 ですが医師には「外来では診察できない」と言われ困っています。 きちんとした説明をしてくれないのでこの病気が何なのかわかりませんが解離性のものである事は確かだと思います。 勝手に走り回ったり、発狂するような事がなければ通院で治療する事も可能ですよね?(断定できないのはわかっていますが…) 保険適用でカウンセリングができる病院とかあるのかも知らないのですが、なんとか通院で治療したいので、いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

解離性同一性障害

私は、去年の2月に、自分で、解離性同一性障害と、気付きました。2週間位、放心状態が続き、自分が解離性同一性障害だと理解しました。理解してすぐに、精神科に受診しました。私の住んでいる地域(北海道)には専門の病院も、専門の医師も居なくてどうする事も出来ません。専門の医師に診てもらうにはどうしたら良いと思いますか?因みに、今の医師は、専門の医師が、居る地方へ私が行く事も専門の医師を、私が住んでいる地域に、呼ぶ事も、してくれません。する必要もない。と、言われました。解離性同一性障害の人は、自分で、解離性同一性障害だとは、気付かない。とか専門の医師なんて居るのかな?とか、解離性同一性障害っていう病気も微妙に、なってきている。とか、言われました。私はホントに、解離性同一性障害じゃないのか?でも、明らかに、自分じゃ無い人格の言動の記憶が、甦ってくるんですけど!フラッシュバックっていうのかな?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

解離性障害?

夫の相談です。4月から転属になり休みなく遅くまで働いています。 6月より前任者が欝になり外れた仕事を任され不眠、欝、短期的な記憶障害(数分ぼーとする)などの症状が出るようになりました。最近神内を受診し、自律神経失調症、欝状態の診断を受けました。また解離性障害の可能性もあるとの事で精神科の受診も勧められました。しかし精神科には大きな抵抗があるらしく受診を勧められた事で余計に落ち込んでいます。 ここ1ヶ月記憶障害はでてないとの事なのですが、無理矢理でも受診させた方が良いでしょうか? また解離性障害の可能性は大きいのでしょうか?

Q

解離性障害かどうか?

統合失調症を患って3年目治療して1年10ヶ月になります。私は解離性障害があると思っていたのですが、主治医によると入られるの症状が強く左顎に出ているからという診断でした。カウンセリングの時に解離性障害の症状があまり当てはまらないから、多分違うと思うという内容でした。左顎の神経が無く、そこが別人を名乗り喋り出すことがあったのですが、今まで3人の医者に診てもらいましたが、2人は統合失調症だけの診断で、一人だけ事務的に患者を診るお医者さんは解離性障害があるとの診断でした。この場合解離性障害ではないでいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。