Q

胃の不快感、息苦しさがあり不安感が大きい

質問者:うさこ さん
通報する

6月28日に健診で胃カメラをやりました。飲むのがかなりキツかったのですが…その後胃の不快感が今だ消えません。
食欲もなく食べると胃が張ってるような感じがしばらく続きお腹も調子が悪く黒っぽい下痢が続いています。それと併用で7月2日には急に息苦しくなり動悸もあり不安感がこみ上げ体に力がはいらず死んでしまうのではないか!?と恐怖心に襲われ救急受診しました。心電図、胸部レントゲン、血液検査も異常がなかったのですがそれからずっと不安感が消えず息苦しくなります。昨日循環器外来で心電図やりましたがやはり異常なく安定剤を処方されました。メンタルクリニックなどの受診を勧められました。1年前くらいから時々強い不安感から苦しくなることがありましたがすぐに元に戻っていましたが今回は症状が消えません。私の体はどうなってるんでしょうか!?不安な日々が続いています。
(40代/女性)

17人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、うさこさんの胃の不快感、息苦しさがあり不安感が大きいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

機能性胃腸障害

5月中頃、軽い食中毒になりその後吐き気で約一ヶ月間毎日えづいてました。一時的に下痢も。菌もなくなっており、血液検査も異常なし、あまりに吐き気が続くので機能性胃腸障害では?と診断されました。薬を頂き少しずつ良くなってきた7月中頃の夜、ひどい吐き気を催し耐えていたら息苦しくなり過呼吸で救急へ。心電図は異常なしで瀕脈と言われました。経緯を説明すると、ナウゼリンを処方され、一度甲状腺の検査をしてみては?とのことでした。 翌日からナウゼリンのおかげで吐き気はなくなりましたが息苦しく横になっていないと呼吸困難になりそうな症状が続き、近くの内科へ。そこでは心電図、瀕脈共に異常なし、肺のレントゲンでは気管支が少し腫れていると言われました。煙草は日に2箱です(この時期は吐き気でほとんど喫煙してませんでした)。甲状腺の検査もしましたが基準値以内でした。 過呼吸のあった日から一週間後、息苦しさは解消されましたが、ナウゼリンがなくなってから少しずつ胃の不快感が戻ってきて、以前のようにえづきはしないものの、やはり気持ち悪いです。なんとなく心臓がドキドキするような感覚も再びあります。多分、胃の不快感もドキドキもあまりの辛さを経験したせい?と思うのですが、もうすぐバイトが始まります。不調で休みを取っていたのと仕事自体夏休みに入ったので三ヶ月は休んでいました。割と力仕事で、出先でたった一人になる仕事なので、全快してないうちから再開するのは不安があります。私生活でもまだ遠出は不安でできません(少しずつ行動範囲は拡がってきてますが)。 便通は毎日のときもあれば2〜3日に一度のときもあります。状態も普通だと思います。 食欲もあり、一時4キロ痩せたのがリバウンド含め5キロ戻りました。 この胃の不快感だけが本当に嫌で嫌でたまりません。治るまでナウゼリンのみ飲むのはダメでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明

七月から太ももの痛みや体調不良をきっかけに何か病気ではないか悩みこんでしまい微熱が続くようになりました。するとある日突然手にビリビリしたしびれと動悸がおきました。こんな事は初めてなので又不安になり病院へいきました。血液検査は全く異常なし。太ももの痛みは整形を受診しましたがレントゲン異常なしでした。喉の痛み不快感もありましたので耳鼻咽喉科を受診し、喉カメラ 細菌、異常なしでした。今度は胃のムカつき、胃痛で食欲不振になり胃カメラを飲みましたが異常なし。ほかに症状としては息苦しさ、不眠、頻尿などがあります。私の性格上マイナス思考で悪い方に考えてしまい不安で不安でなりません。今はマシにはなってますが体がなんとなくしんどいです。何か他に考えられる病気はありますか?これは精神的なものからくる症状なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

胃もたれと脱力感、伝染性単核球症

12月17日に伝染性単核球症と診断され、一週間程入院しました。1月のあたまに受診した時に、血液検査とエコーをし、肝臓の数値も良くなり、脾臓は少し腫れてるけれども、完治と言われました。しかし胃もたれが治ったり、またぶり返したりで、続いています。胃の痛みはなく、食欲もなくはないのですが、げっぷもあり、不快感が消えません。また、たまに貧血のようにふらついて気持ち悪くなります。伝染性単核球症の後遺症はあり得ますか?それとも胃の病気でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

長引く胃の不快感

こんばんは、今日は少し長引いてる胃の不快感についてご相談があります。 11月始めに胃がもたれる感じとみぞおちに時々軽い痛みがあり、かかりつけの医者を受診しました。 医師は軽くみぞおち辺りを押してレパミピドとランソプラゾールを28日分処方して下さいましたが、10日程飲んだ所で不調も治ったもんですから勝手に服用をやめてしまいました。 ここ1週間前に胸焼けがしたと思ったらまた胃の不快感が始まり、もたれと言うより胃が重くいつも胃の事が頭から離れません。 残りの薬はまだ飲んでみてませんが、私は胃癌ではないかと気がおかしくなりそうです。 体重87キロの肥満体の為に医師からは太りすぎの逆流性食道炎と言われますが、毎年受けてる胃カメラではこれと言う物は見当たらないみたいです。 今年はまだ胃カメラやってませんがこれだけ症状があると胃癌が進行したりしてるのではないか…不安でたまりますん。 ずるい考えとはわかってます。こんな相談して大丈夫と言う回答を期待してるのではないか?相談するより胃カメラやれと思われるのもわかりますが、家族は少し胃の事から頭を離せと…考え過ぎて胃がおかしいんだと言われます。 考え過ぎて胃がおかしいのか、でもおかしいから考えてしまうのか…。 (40代/女性)

40代/女性
Q

体の明確な症状ありでも、いつも異常なし。

約2ヶ月、げっぷと詰まり感が続いています。子供の心配ごとが続いていて、最初げっぷから始まり、だんだん胸が痛くなり、気が遠くなったり動悸で苦しんだりしたため、1か月前に循環器内科を受診。各種検査で循環器には異常なし。おそらく神経性胃炎だろう、とガスター20を処方いただき、3日で痛みは消失。しかし、げっぷと詰まり感が続いています。 昨年9月に、やはり食道の詰まり感と胃部不快感で消化器専門医を受診。薬剤噴霧しながらの胃カメラ検査、内臓エコーなどで異常なし。ネクシウムカプセルとブスコパンを3日で治まる。当時はげっぷはなし。 不安感改善のため、ジェイゾロフト、ワイパックスを5年前から服用。 また、最近噛み締めからか歯が少しずつ削れてきて驚いています。顎も痛いです。 一昨日から市販のストレージを飲み始めました。 若い頃からげっぷ多発はたまにありました。こんなに続くのは始めてです。胃カメラも過去に三度やり、咽喉ファイバーもやり、いつも異常なく、症状だけがはっきりとある状態です。体のあちこちに明確な症状があっても、器質的な異常が見つかったことは1度もありません。 こんな時はいったいどうしたら良いのでしょうか。 心療内科では、心理テストなども経て、不安が強いのですね、と上記の薬を処方されていますが、体の症状に出てしまい、専門病院通いばかりです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。