Q

不安障害と抗鬱剤

質問者:こじ さん
通報する

現在一人目出産後3ヶ月です。
産後精神的に不安定になり、不安感が強く辛いです。
不眠が特に辛く、眠れないことへの恐怖心があります。
寝ようと思い、例えば唾液が気になっただけでも眠れなくなり、この先一生唾液が気になったら!?眠れなかったら!?と極端な考えた方となり、動悸がし、眠れません。
今は心療内科でコンスタンをもらい毎晩飲んでいます。
やる気がないとか、死にたいとかそんなことはなく、子育てはできていますが、不安感が強いです。
薬に対しても非常に恐怖心があります。
効かなくなったら、、一生飲み続けるのでは、廃人になるのでは、、飲んだらもうふたり目は望めない、などという恐怖心から余計に不安になり、薬を飲んで落ち着きたくなります。
先生は、まず抗不安薬で眠り体の疲れを取って、抗鬱剤も考えましょうとおっしゃいましたが、抗鬱剤を飲んだら人生が終わりのような気がして怖くて仕方がないです。
わたしは、鬱というより不安障害のような気がするのですがそれでも抗鬱剤を使用した方が良いのでしょうか。
気分に波があり、薬を飲まなくても大丈夫なときもあります。普通に家族で外食したり買い物に出たりもできますが、不安の波のようなものがくると怖くて仕方がなくなります。すべてマイナスの方へ考え始めてしまいます。
鬱ではなかった場合、抗鬱剤を飲むことで逆に鬱になってしまうということもあるのでしょうか。
この不安感を根本から取るのが、抗鬱剤ということでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、こじさんの不安障害と抗鬱剤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

産後の不安感

産後の不安感が消えません。 2人目産後5ヵ月です。下の子が新生児期に風邪を引いたのをきっかけに不安感が強く出るようになりました。子供たちが大病ではないかネットで調べては症状が当てはまると落ち込み、医者の言うことも信用できず何件も病院を回ったりしました。動悸が酷く家事も手につかず食欲不振になったり子供たちと過ごすことが辛くなりました。子供たちを失ってしまうんじゃないかという不安から逃れたくて死ぬことを考えたりもしました。母から心療内科に行くように言われましたが、症状が少し落ち着いたので病院には行かず様子を見ていました。ですがここ何日か、また不安が押し寄せてきて上記のような気持ちになっています。今回は病気の不安より事件や事故に巻き込まれないかと毎日不安で家にいるのも怖いです。考えても仕方がないのに余計なことを考えて不安になり恐怖を感じ落ち込みます。物音にもびくびくして動悸がしてきます。私は不安障害等の心の病気なのでしょうか?病院にいった方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

リボトリールという薬

パニック障害と抑鬱で、三か月弱経過しました。ジェイゾロフトをやめ、リフレックス半錠夜一回と、リボトリール0.5夜一回、頓服にワイパックスを処方されています。リフレックスを飲み始めて、頓服もほぼ必要ないくらい不安がなくなり、食欲も少し出ましたが、いまいちまだ気持ちが持ち上がりません。半錠だから?とも思います。動悸や不安感は、リフレックスを飲み始めてから、かなり軽減されましたが。発作は出ていません。暇な時にネットで、リボトリールを調べていると、離脱症状が酷く、強い薬であり、飲むと一生であるというのが多く、ただでさえ不安症なのに、とても不安になり、飲むのが恐くなり、一日だけ、半分にしたら、次の日、焦り 、不安が凄く、あわてて戻しました。 これは、まだ治っていないのにもかかわらずあたりまえなのですが。 ただ、それからリボトリールにたいして恐怖心をもってしまいました。お薬を変えてもらおうかとも考えています。 リボトリールは抗不安薬の中でも最強で、離脱症状がでる人は、ゆっくり離脱していっても地獄の苦しみなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

逃げか病気か

私は以前ひどい鬱状態になったことがあり、そのときからパキシルを処方されています。今は鬱状態から抜け出しているのですが、未だに団体に所属することに自信がなく、何かツラいことがあるとすぐにできかけた人間関係から「私は心の病気なので…」と言って逃げてしまいます。このままでは社会から取り残されてしまうと思い、何度かサークルや団体にチャレンジしたのですが、もう半年で3つも短期で辞めています。私は人から見られている、嫌われているという思い込みが強く、気になる言動があるとそれについて一日中考えたりしてしまい辛いです。でも私の彼氏は治っている病気を口実にして辛いことから逃げていると思っているようです。私自信、自分が根性無しのつまらない人間なのかもしれないと思ってしまいます。でも、病気のままでいたいと思ってしまいます。これはやはり…私が逃げているだけなのでしょうか。もう自分にも自信がなく、一生社会に適応できないのではないかと考えています。ちなみに今は目立った鬱の症状はありません。お薬を飲むこと自体必要ないのでしょうか。でも薬を飲まなくなると自分のこの不安定な性格が一生治らない気がして不安でしかたありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

摂食障害は治りますか?

現在、精神科に通い出して5年目に入るところです。 私は太りたくないという気持ちは普通に女性なら誰でも思う程度にはありますが、だからと言って痩せたいとか、ダイエット目的で食事を取らない等ではありません。 食事を取るのが怖いのです。なぜかと言うと、吐いてしまうかもしれないとか気持ち悪くなるんじゃないかと不安だからです。酷い日は食べ物の匂いで吐き気がします。 不眠や鬱もありましたが、今は睡眠薬も抗鬱剤も断薬できていて、唯一ソラナックスを一日三回飲んでいます。 食事中にパニック発作も起こした事があり今でも食事は怖いです。でも普通にお腹は空きます。 吐くかもとか気持ち悪くなるかもとか気にせずにお腹いっぱいご飯を食べたい気持ちはあります。なのにできません。医師からは摂食障害だと言われました。 私にも何も気にせずにお腹いっぱいご飯を食べられる日は来るのでしょうか?どんな事に気をつけて、どんなふうに過ごしたら良いのですか?実際に摂食障害を完全に克服できた患者さんを見たことはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

漠然とした不安や恐怖 パニック発作?

パニック障害と不安障害を持っています 起きた時が一番気持ちが不安定になり、悲しかったり恐怖だったり衝動的になってしまいそうだったり… ジェイゾロフトを飲み始めたから?とも思っています この時血圧が140-150 80-95 脈拍が100-110辺りになり パニック発作なのかな?とも思えます。 過呼吸にはなりません いつもは起きた時にこの発作が出ていましたが 今日は朝からいきなり不安な気持ちになっては脈拍が速くなります。 とても強い不安感と恐怖で凄く辛いです。 パニックや不安障害は、かならずしも抗鬱剤は必要ですか? ハンゲコウボクトウとレキソタンも貰ってはいます。 また、この不安はパニック発作なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。