Q

べし先生へ(知的障害や学習障害の傾向について)

質問者:もくもく さん
通報する

名指ししてしまい申し訳ありません。以前にも同じような投稿をさせていただいたのですが、途中で期限が切れてしまったので再度投稿させていただきました。

知人に知的障害もしくは学習障害が疑われている子がいます。
昔、その子と木登りをした際に、木の枝から飛び降りようとするその子の背を、降りる準備が整わない内に私が急かして押してしまうといった件がありました。
最近になり、その子の親御さんと話す機会があったのですが、当時のことで裁判にする等といった話を突然されました。
大分昔な話の上に、私自身も自分のしてしまったことに衝撃で混乱していたせいか、当時のことをあまりハッキリ覚えていないのですが、その子は飛び降りた後その場で意識を失ったりしたことはなかったように思います。
ただ、その子の知的障害もしくは学習障害がその事故のせいで生じたわけではないと言い切れる根拠もないため困惑しております。

周囲の者から聞いた話ですが、渦中の子は普段は大あまり動き回るタイプではなく大人しかったようです。ただ、事故以前にもお遊戯会で劇をやった際(5歳代のとき)、自分の出番でもないのに勝手に舞台に走って出ていってしまうことなどはあったそうです。こういった情報からでは事故前から知的障害もしくは学習障害の傾向があったとはいえないでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 「当時のことで裁判にする等といった話を突然されました。」とのことですが,子どもの障害を受容するのは難しいことです。何か原因があったからこんな結果の子になったのだと考えることが近代では多く,妊娠中の感染や不摂生に分娩時のリスクをまず疑います。そこに原因が見つからなければ,生育過程でのエピソードをあげてきます.
 それと裁判ですが,民事訴訟ですから何らかの損害を受けた金額を請求すると主張して提訴することとなります.普通は押して落とされたから大怪我をしたのでその治療費と,何か後遺症が残った場合にはその逸失利益(それが起こらなければ失わずに済むだろう利益)を請求となります.
 入院治療も受けてなければ,今の状態との因果関係を証明するのは難しいので,裁判を引き受ける弁護士はいないでしょう.もし,提訴しても民事裁判には”調停前置”が原則ですから,裁判官主導で和解できないか話し合うことから始まります.
 一般人は法制度に詳しくはありませんので,『法テラス』でまず相談されるといいでしょう.相談は無料です.
 最後に「事故前から知的障害もしくは学習障害の傾向があったか?」に関しては,園との連絡帳や通知表(通信簿)といった客観性のあるものでないと,信用されないです.

もくもくさん

べし先生、お忙しい中丁寧に説明してくださりありがとうございます。
事故当時にその子が治療を受けていたかは定かではないです。
また、時間が経ってしまっているので、保育園時代の記録(連絡帳など)も破棄されている可能性が高いと思います。
唯一、5歳代に行われた劇に関しては映像が残っていて、件の子が出番でもないのに舞台の真ん中に走って出ていってしまう場面は見受けられました。5歳代は周囲の行動に合わせられる時期であるように思うのですが、こういった様子は事故以前から知的障害や学習障害の要素があったという根拠の一つにはならないでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

1つだけのエピソードで,その子がそうだったとは判断しないでしょう.

もくもくさん

べし先生返信ありがとうございます。
確かに、この1つだけのエピソードで断定することはできないと思います。
ただ、知的障害や学習障害を説明する根拠の1つとしても不適切でしょうか?
やはり5歳代でも劇中に勝手に舞台で走り回ることは一般的ですか?
幾分昔のことなので、あまり当時の情報がなく戸惑っております。
因みに、事故前か後なのか定かではありませんが、小学校時代には勉強に遅れがあったようです(担任がクラスの子とは別にその子に宿題プリントを用意してたそうです)。

べし(小児神経科医)先生

発表会だけでなく授業参観などでも普段と様子が違うので,いつもと違う行動や様子を見せることは当たり前にあります.
勉強に遅れがあったかどうかは,通知表(通信簿)や特殊学級(今の支援学級)に入級したという事実がないと,判断されにくいでしょう.(障害手帳の申請でもこれらが必要なようです)

もくもくさん

返信が遅くなり申し訳ありません。お忙しい中返事をくださりありがとうございます。
確かに発表会などは普段通りの生活とは雰囲気が異なりますよね。ただ、身内ではないのでそういった断片的な情報しか証明するために持ち合わせておりません。
先方のお母様が少し変わった方で過激な一面もあるので、もし次に先方と話す機会があれば客観的な事実を元に話し合いたいと思うのですが中々難しいですね。
以前、このサイト様でべし先生が回答されていた記事に「年少だと劇がどういうものか理解してないからつられて舞台に上がる子はよくいる。年中から年長になっても劇の途中で飛び出していってしまうようなら心配しましょう」と書かれていたのですが、一般的には年中~年長では劇が何かを理解して周囲に合わせて待ったりすることができるようになってくるということでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

平均的には3才児ともなると仲間意識が育ってくるので,気が進まなくても一緒に加わってするようになってくるものです.
遅くとも就学までには,出来るようになるのが普通です.でないと詰まらない授業を真面目に聞いているフリができなくて,教室から抜け出して問題児とされてしまいます.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

正直飛び降りたことで、知的障害がおこったとは考えにくいかと思います。
飛び降りた時に何か異常があり、医療機関を受診されたのでしょうか?

もくもくさん

新潟の皮膚科医先生返信ありがとうございます。
その子が事故後医療機関を受信したかどうかは私の方では把握しておりません。
ただ、事故前からなのか後からなのかはわかりませんが、小学校の勉強では遅れがある子であったらしいです(担任の先生はクラスの皆とは別の宿題プリントをその子に用意していたそうです)。
事故以前の保育園時代には最初に書きましたように、5歳代の演劇会で舞台中央に走って出て行ってしまうことがあったのですが、5歳代ではよくあることなのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

5歳代までは上記の事はあり得ることであると思います。
ただ少し発達に問題があった可能性もありますね。
ちなみに、当時医療機関を受診され、客観的に何か異常を指摘されたかどうかが重要であると思います。

もくもくさん

新潟の皮膚科医先生返信ありがとうございます。
当時医療機関にかかってたのかは今になってはわからないのが難点です。
因みに、発達に少し問題があった可能性があるというのは、どのような点からそう思われたのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

あくまで可能性という意味ですので、そのエピソードのみで確定は出来ないとは思います。
他には何か思い当たることはありませんか?

もくもくさん

新潟の皮膚科医先生返信ありがとうございます。
思い当たることですか…
保育園年中くらいの時の運動会で、お手玉を投げて高所にあるダルマを落とすゲームをチーム戦でやったことがありました。件の子は、自分のチームのダルマが既に落とされて終了の号令がかかった後も、お手玉をダルマが元あった場所目掛けて投げ続けていました。
投げることに熱中していたからかもしれませんけど、自分のチームが既に勝っており、かつ周りが号令をかけた先生の話に耳を傾けて勝ったことを喜んでる中、一人でそういった行動をとっていたのは印象的でした。
このことも、この年代ではやはり普通のことでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
そうですね。
特に病気でなくても同様の行動を起こしそうでもありますね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。