Q

予期不安が強すぎる場合の治療、薬

質問者:るるこ さん
通報する

元々不安感から来る体調不良で心療内科を定期的に受診しています。不眠症もあり就寝前デパス0.5を服用しています。
先月生理前に情緒不安定やパニック発作のような症状があり『パニック発作一歩手前』との診断で現在スルピリド朝50、頓服ソラナックス0.4、就寝前デパス0.5を服用中です。
今週日曜日、猛暑が原因かスルピリドを服用を忘れた事が原因かわかりませんがパニック発作が起きソラナックス半錠を服用、1時間しても落ち着かず半錠追加で服用しやっと少し落ち着きました。最終的に不安で調子が悪かったように感じます。
パニック発作が起こった事から予期不安が強く一日中家にいるような状態です。(子供は幼稚園の専業主婦なのでそれが可能です)心療内科は予約をいれましたが、色々不安が解消されず心配なので質問させてください。

・予期不安が強すぎる場合の治療方針、効果的な薬が知りたいです。
・予期不安からパニック発作になる事はありますか?
・車の運転が不安なのですが、治療すれば運転出来るようになりますか?
・スルピリドはパニック障害の治療に有効でしょうか?
・ソラナックス0.4は効くのですが飲むと眠気が来てしまいます。合っていないのでしょうか?
・一日中の不安を抑えられる薬はありますか?

たくさんの質問ですが、よろしくお願い致します。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、るるこさんの予期不安が強すぎる場合の治療、薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の効果、またやめる祭の離脱症状や依存について

パニック障害になり十数年になります。 しかし、なった当時の1年ほどで酷い発作はなくなり、通院もしていません。 予期不安が波はありましたが、ずっとありました。 そして5月28日の夜に、パニック発作が起きて、29日夜にも発作がありました。 あまりにも久しぶりで、突然だったので、とても辛く、30日に心療内科にかかりました。 その日の夜から、スルピリド錠50mgアメルを一錠 ソラナックス0.4mg錠を一錠飲んでいます。 (スルピリドは、朝夕出ているのですが、夜のみ発作があったので、夜だけで、ソラナックスは夜と、寝る前にも飲んで良いと言われていますが、一錠で済んでいます。) 飲み始め2日間は、食事が取れていなかったからか、とてもよく効きました。 しかし、昨日、食事が取れて、その後すぐに飲んだのですが、前日までのような強い効果はなく、何となく効いてるかな?くらいになってしまいました。 ◯こんなにすぐ効かなくなるものですか? それとも空腹時に飲んでいた時は、効きすぎていたのでしょうか? ◯それと、昨日くらいから、とても喉が乾くのですが、副作用でしょうか? ◯また、依存や、薬をやめる時の離脱症状が不安なのですが、1日一錠でも、長期服用になると、依存や離脱症状がでますか?その長期の目安はどれくらいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

パニック

5年前運転中にパニック発作が起き、その後心療内科を転々とし、ソラナックスを服用しておりました。いくつか行った病院では、鬱と診断され抗鬱薬をいくつか服用するも、5日ほどで服用直後の強烈なムカムカと、震えのようなものが強くて服用を中断しました。その後ソラナックスを断薬し、薬はなくとも日常生活、運転等もだいぶスムーズに出来るようになりました。しかし、今月初めにまた運転中吐き気などが起こり、その後高速などを走行中、しびれや吐き気などのパニック発作が起きました。それまでにもちょこちょこ起きることもありましたが、今回は発作が大きかったのか不安や症状がなかなか消えません。今は薬は一切飲んでおらず、運転も出来る限りしています。しかし、高速にも乗らなければならない時はくるし、何より1度落ち着いていたのになぜまた?という気持ちです。これはこのまま薬を服用せずにこのパニックと折り合いをつけつつうまくやっていくことは可能でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲み方で困ってます。

年齢、性別不問です。最近、心療内科にて薬を処方されました。今まで健康だったので薬をあまり飲んだ事もなく薬の副作用等、気になりますしまだ飲み始めて日が浅いので薬が利きやすいので悩んでます。病名はまだ告げられおりません。症状はパニック発作で、処方された薬は朝、就寝前にリスペリドン0.5mgを0.5錠、不安時、発作時に頓服としてソラナックス0.4mgを0.5錠、寝れない時にマイスリー5mgを出されてます。今現在寝ないといけない時間で就寝前のリスペリドンで眠気も少しありますが、色々考え始めると止まらなくなり、気を紛らわせても中々コントロールが利かない状態です。少しですが不安感もあります。私はどの薬でも半錠で寝むけが来て寝れるので、就寝前がこの状態の場合、頓服のソラナックスの眠気で気持ちを落ち着かせて寝るか、マイスリーで寝るか悩んで頭が一杯です。どちらか飲まないと寝れないと思います。医院が時間外で問い合わせができず、こちらのサイトを利用させてもらいました。どうかお返事下さい。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

パニック障害の治療について

よろしくお願いします。 現在、通っている心療内科にてパニック障害と診断されております。 症状は軽い動悸(運動後程度)と同時に不安感、焦燥感があります。パニック障害の代表的な症状といわれる、心臓が飛び出すほどの動悸や死の恐怖までひどくはありません。 その他、少量の発汗が見られる事もあります。 吐き気、めまい等はありません。 発作的に現れるのは上記程度です。 あと気になるのが、自宅にいる時に発作が起こった事があるので外出中(仕事中)等に不意に帰宅して一人でいる(一人暮らしです)所を想像してしまい不安になる事があります。 これは予期不安というものなのでしょうか? 現在、主治医の処置はソラナックス0.4mg錠を朝晩1錠ずつ、発作時に頓服として1錠服用するよう指示を受けています。 主治医に聞いてみましたが、あなたの症状は軽いのでソラナックスのみ服用し、正常な状態を日常的に維持していき、自然治癒の方向に持って行く、ただし、1年程度ソラナックスの服用を継続する必要がある。他の抗うつ剤は必要無いとの事でした。 たしかに現在うつの自覚症状はありませんが、ソラナックスのみで自然治癒を待つという方法は、他の先生方でも一般的に行われているのでしょうか? それと前述しました、外出中の自宅が怖くなる予期不安?の 時も頓服でソラナックスを服用したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

妊娠中のデパス、ロキソニンの服用について

妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です。 私は数年前からパニック障害と偏頭痛、緊張型頭痛を患っており、パニック発作時や予期不安の予防にデパスを、 頭痛には病院で処方されたロキソニンや、市販のバファリンと、ごくたまにテルネリンやデパスも同時に服用していました。 しかし、先月に妊娠が発覚したので、すぐに薬の影響が気になり産婦人科と心療内科の両方で相談をしたところ、デパスは頓服としてなら飲んでも大丈夫だと言われ、ロキソニンはカロナールに変更されました。 ですが、妊娠前より神経が過敏になり、強い発作が一度起きてしまってからは、予期不安が強く、夜になると不安で眠れなくなったり、とても苦しい日々が続いています。 最近では、ほぼ毎日デパス0.5mgを2~3錠飲んでしまってます。 カロナールも、まったく効かなくて今日はロキソニン60mgを1錠飲んでしまいました。 この時期に、この頻度でこれぐらいの量のデパスとロキソニンの服用は危険でしょうか? また、妊娠してからパニック発作が酷くなる事はありますか? いずれましになってくるのでしょうか? とにかく今は、物音や怖い映像や事件を見聞きしただけでも予期不安に繋がってしまい、デパスに頼りきってしまっています。 回答よろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。