Q

粘膜下腫瘍疑いで受けたCT検査と今後について

質問者:おなつさん さん
通報する

よろしくお願いします。

先月17日に大腸内視鏡検査を受けました。
検査の結果は、
「盲腸に粘膜下腫瘍疑い:盲腸は骨盤腔正中、底部に存在し、短縮時にはAVから55cmです。横行、S状結腸の屈曲高度で癒着が疑われます。サイレース3/10Aにてsedationし、用手圧迫下に深部へ挿入しました。
盲腸に粘膜下隆起を認めます。子宮等による管外性圧排を疑いますが、念のため腹部超音波検査でご確認をお勧めします。」
となっていました。

数日後に造影CT検査を受け、盲腸部に腫瘍らしきものは写らないこと、エコー検査で何も確認されなかったことから、「異常なし」とされたのですが・・・結局盛り上がっていた原因は何だったのか分からないままです。
(質問1)
CTで卵巣や子宮の腫れ、筋腫などもなく、婦人科系の臓器による圧排の可能性は低いと言われました。腫瘍でなければどんなことが原因と考えられますか。
(質問2)
大きさは2センチくらいで、2センチもあればCTでもエコーでも確認できると説明されたのですが、造影CTでも写りにくい腫瘍などはないでしょうか。
(質問3)
内視鏡検査の画像は、形がいびつで山型(盛り上がり一部が凹んでいる)きれいな丸や球状の盛り上がりではなかったので、このまま放置していいのか不安です。
(質問4)
また結果の中に、盲腸は骨盤中央部にあり、癒着を疑うとあります。腹部の手術をしたことは一度もないのですが、癒着が起こることもあるのでしょうか。
「短縮時はAVから55センチ」とか「用手圧迫下に深部へ挿入しました」という言葉の意味も分かりません。
わかりやすくご説明いただけませんか。
(質問5)
「異常なし」と診断された以上、これから何を相談しても精密検査の運びにはならないと思いますが、例えば3ヶ月後にもう一度内視鏡検査を受けるなど、受けておいた検査がありますか。

よろしくお願いいます。

(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、おなつさんさんの粘膜下腫瘍疑いで受けたCT検査と今後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道外壁圧排について

覚悟や安心ができたらと思い質問させてください。 38歳男性、173センチ、69キロ、会社員です。 健康診断の上部内視鏡検査にて 『食道粘膜下腫瘍疑い(右大動脈弓の影響かも)』で要精密検査となりました。 ・右大動脈弓は毎年X線で指摘されます。 ・昨年の内視鏡検査では食道粘膜下腫瘍疑いは指摘されていません。 ・消化器内科医と話した上で、CT検査となり結果を待っているところです。 ・内視鏡画像では食道が何らかの原因で狭くなっているのが見えました ・バレット食道がありますが、食道圧排部の表面はきれいです ・現在気になるのは、声のかすれがあることです。今回の症状に関係するのか単なる風邪なのかは不明ですが。 ・消化器内科医から放射線科医へのオーダーは、『胸部食道に高度な食道圧排の原因探索のためCT検査』でした。 ネットで調べていると、 ・食道粘膜下腫瘍 ・縦隔腫瘍 ・右大動脈弓による圧排 などが可能性として考えられ、CTの結果を待つしかないのですが、いてもたってもおらず書き込みさせていただきました。 どんな可能性が高いか、コメントいただけましたら幸いです。 お忙しいところ最後まで読んでいただきありがとうございました。 (30代 男性)

30代/男性
Q

盲腸の粘膜下腫瘍疑い

以前盲腸の粘膜下腫瘍の疑いで相談させてもらった者です。 大腸内視鏡検査で盲腸の粘膜下腫瘍の疑いがあると言われ、癌の可能性が否定できないということでCT,腫瘍マーカー等の検査をしました。 その結果がなんだかもやもやしてすっきりしないので、ここで相談させてください(長文失礼します)。 医師の説明では、おそらく以前気付かないうちに盲腸になり自然治癒して膿が溜まっているのではないかということでした。にきびの跡みたいなものだと。 (内視鏡の先でつんつんしたところ柔らかく、CT画像上脂肪ではなく膿か水が粘膜下にあり、腸が全体的に右に寄ってて癒着がみられるということから)。 右の下腹部痛が何年も前からあります(自分ではまったく気にしてなくて、今回の腫瘍の指摘でそう言えば!と気づいた程度です)。 CEA,CA19-9,CRP,LDは正常でした。 その病院では放射線の専門医によりダブルチェックをしていて、その医師からは盲腸SMTは本CT上は指摘困難と言われたようです。 この結果からはまだ癌の可能性が否定できないらしく、3か月後にまたCTを撮ることになりました。。 約1か月に渡る検査を受けやっと今日確定診断が出ると思っていたのに、まだはっきり分からないなんて… どうしてこれが以前の盲腸の後の膿で、癒着のための腹痛とはっきり言えないのでしょうか? 否定できない癌とは何癌なのでしょうか? 癌が否定できないからこうやって検査をしていると言われ、ショックを受けています。。 先生方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸バリウム検査

今年の5月末にMRIの結果 子宮筋腫(8センチ×2個)発覚 貧血の原因は筋腫だろうが念のため胃・腸も検査したところ胃バリウム【ポリープ】→胃カメラ【悪いポリープではない】腸バリウム【S/C一部細い箇所が見られます腸管内というより外部からの圧排による変化と思われますので筋腫の影響でしょうか?】 【D/C憩室が複数見られます。T/Cからa/Cに憩室が多数見られます。 →大腸内視鏡検査を受ける事になりました。どのような病気でしょうか? 宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸粘膜下腫瘍切除 術前検査について

以前こちらでお世話になった者です。来月直腸粘膜下腫瘍を切除することになりました。検査をしてもらった病院から別の病院を紹介していただき、手術します。そこで術前検査をすることになりました。今回の病院では「カルチノイドでしょう」と言われました。(今までは言われた事がなかったのですが)術前検査の中にCT(肝臓から骨盤まで)・再度内視鏡検査(直腸のみ)があります。内視鏡では超音波内視鏡検査もします。そこでお聞きしたいのですが、CTと超音波内視鏡ではどのようなことがわかるのでしょうか?よろしくお願いたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

盲腸の粘膜下腫瘍について

大腸内視鏡検査で、盲腸の粘膜下腫瘍の疑いと言われました。 担当医師からは、『癌ではない。後はCTで鑑別をしてもらって』と言われました(普段行ってるクリニックに内視鏡検査専門で来てくれてる医師が検査してくれて、詳しくはいつもの先生に追加検査をしてもらってくださいという意味です)。 不安になり後に看護師さんに聞いてみたら、この先生はすごくベテランで腫瘍の様子で大体分かり、よくない人にはその旨伝えてるし、必要以上に怖がることはないよと言われました。 だからネットであれこれ調べないように。一番状態を分かってるのは検査した先生なんだからって励ましてくれました。 でもやっぱり不安で調べてしまい、そして心が落ち着かずにいます。 そこで、いくつか質問があります。 1.ベテランの内視鏡医師は病変を見てその良悪が大体わかるものでしょうか? 2.大腸の粘膜下腫瘍が見つかる人は結構多いのでしょうか? (私は出血があり、痔の確定診断をつけるために内視鏡したら、これが見つかってしまいました) 3.医師のガンではないという言葉は信じていていいのでしょうか? そんなに心配しちゃいけないと思っていても、やはりこのことばかり考えてしまって何も手につきません。 CTの検査に行くまで不安でたまらないので、どうか上の質問について教えてください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。