Q

9ヶ月の女の子の発達

質問者:はなこ さん
通報する

9ヶ月~1歳までの後期検診の問診が届きました。
9ヶ月と8日ですが、今のところ出来ないことが多過ぎて心配です。

ズリバイをやっとするようになりましたが、腕のみで進みます。以前から回転や下がるのはできます。
うつ伏せからのお座りやその逆は出来ません。
四つん這いの姿勢になり、ゆらゆら揺らしたり、今更になって飛行機のポーズをよくします。
片足は6ヶ月でしたが、両足とも掴んで食べたり遊びだしたのは8ヶ月入る頃で遅かったです。
座らせれば倒れる事はほぼないし、つかまり立ちもさせれば不安定ながら立てます。
ボーロをつまんで口に入れれます。
よくしゃべります。なかなか追って来れませんが、離れるとこちらに来ようとするので、後追いはあると思います。

パラシュート反応は、床の近くですれば手を出して支えようとしますが、高いとこですると手は下まで伸びません。
ホッピング反応?はあまり出来ないみたいです。
真似っこもしませんし、物を手渡してくれることもありません。
離乳食もあまり食べず、まだ7~8割がたミルクです。

まるで、5~6ヶ月の赤ちゃんみたいな気がするのですが、早めに検診を受けた方が良いでしょうか?
(30代/女性)

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

指差しや摸倣はいかがですか?

はなこさん

指差しも模倣もしません。手遊びをしたら何となく一緒に動かそうとはしていますが、ケラケラ笑ったりして見ている方が多いです。
発達も精神的にも遅れてますよね…

アギト響鬼先生

バイバイはしますか?

はなこさん

何も出来ません。
両手を上下に降ったり、周りをバシバシ叩いたり…
意味ない動きばかりです。
そもそも、うつ伏せやお座りで、自分から手を伸ばしておもちゃを取ろうしたのも6ヶ月末から7ヶ月頭、、
もう全部遅いです。

アギト響鬼先生

発達障害はありそうですね。自閉症でしょうか。どこかに相談はしてるのでしょうか?

はなこさん

小児科に行ったときや、保健士さんに話してますが、特に自閉症だとか言われたことはありません。
娘は自閉症でしょうか?
色々ゆっくりなことが心配で、こちらでも相談させていただいますが、様子見で大丈夫としか言われてきませんでした。

アギト響鬼先生

ママさんの目を見て笑いますか?じっと見てますか?

はなこさん

私の目をみて笑ってきます。
何かツボにはまると、それを繰り返すとその度にケラケラ笑い、次を待ってる様子です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体調不良?の時の予防接種

6ヶ月の子供の事なんですが 9日の日に四種混合の予防接種をしました。 8日から透明の鼻水が少し出ていて 手に虫刺されの後みたいな湿疹のような物も出来てたんですが、蚊に刺されたのかと思って あまり気にしていなかったんですが 予防接種をした晩の日に38、3の熱が出てきました。 今日病院に連れて行くと 風邪か予防接種の副反応か微妙な所やな〜と言われたんですが もし風邪を引いていたとしたら 風邪の時に予防接種をしても大丈夫なんでしょうか? 後今日お風呂上がりに体を見たら お腹にも汗疹なのか湿疹みたいなのが出来ていて 手、足にも水膨れのような湿疹も出来ていました。 これは大丈夫なんでしょうか? 突発性湿疹は4ヶ月の時になりました。 どなたか、回答お願いします。 ちなみに上のお姉ちゃんも 顔に虫刺されのような水膨れのような物も出来ていました。 お姉ちゃんは水疱瘡に生後一ヶ月の頃なっています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

パラシュート反射が出ない

10か月19日になる娘のことです 昨日、10か月検診にいきましたが、パラシュート反射が出ず、一才前に再検診となりました。 小児科医に、出来ないとどうなりますか?質問すると、一生涯のものだからと言われました。 首座りも四ヶ月、寝返りは6か月、ズリバイは、8か月頃、からしています。 10か月になりすぐに、高バイ、つかまりたちをできましたが、つかまりたちは、まだ不安定で、 つま先がピーンとたって、ぐらぐらしている状態です。 お座りは、安定しているものの、自分でハイハイからのお座りはまだ出来ません 小さいものも摘まんだり、箱から物を出すのも出来ます よく笑い、後追い、マーマーと言えたり、バイバイの真似も出来ます 人見知りは、あまりしません つかみ食べは、まだ出来ず、教えている状態です ホッピング反応は、陽性と書いてありました。 よく、顔から転けています 様子みるので大丈夫なのかと、悶々としています 何か考えられる神経の病気や他になにかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

しびれ

いつもお世話になっています。 明日で9ヶ月にはいるんですが いつもたま〜に手や足がしびれるな!って感じで気にしていなかったんですが 今日は左手がよくしびれます。 今週月曜の検診ではいつも通り血圧も低い方で尿も以上がないと言われています。 むくみは手が少しあるんですが こないだの検診の時はマシで大丈夫でしょうといわれました。 だからあまり気にする必要はないんでしょうか?? 様子を見るべきでしょうか?? この1週間またつわりみたいな間隔に襲われてて なにか食べとかないと気持ち悪くて仕方ありません。 それがかんけいしてるんでしょうか??

Q

お座りしない9ヶ月の赤ちゃん。発達異常が心配です。

9ヶ月半ば(予定日より二週間早く 帝王切開にて出産、予定日通りなら9ヶ月に なったばかり)になろうとするの赤ちゃん、 お座りしないです。 発達異常が心配です。 身長46センチ、2650グラムで生まれ、 現在は71~2センチ。8.8キロです。 寝返り5ヶ月、ずりばい8ヶ月半ば過ぎでした。 お座りを全然しません。 6ヶ月の頃からお座りをさせようとすると 時々は前に手を数秒保つ時もあるのですが、 基本的にはすぐに横や後ろに倒れるというか そもそも寝返りしたりずりばいしたりで お座りしようとすらしません。 二週間前に保健師の方に相談しましたら、 ハイハイの後かもしれないということで 様子見なのですが、発達異常かもしれないと 心配です。 今はうつ伏せの姿勢で時々、お腹や腰を 浮かして前に進もうと時々しています。 支える腕の力がまだ足りないみたいです。 他の面ではずりばいが出来るようになった頃から 人見知りが始まり、でも身内には よく笑います。 本のページをめくるのは早かったですし、 手掴みで少しだけ食べることも出来るように なりました。 とにかくお座りが出来ないのが心配です。 発達異常ではないでしょうか? また、お座りの練習はさせない方が良いと言われ させていませんがこのままで大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

11ヵ月娘の身長など

11ヵ月になったばかりの娘ですが、9ヶ月検診(10ヵ月になる3日前)で、身長66.6センチ 体重8235グラムでした。 体重は標準内ですが身長が曲線より下回っていたので、1ヶ月後に再計測になりました。 1ヶ月後、身長66.6センチ 体重8250グラムと全く伸びてなくて、また1ヶ月後に計測です。 また、鉄欠乏性貧血と言われました。 離乳食がなかなか進まず、未だにおかずを切り刻んでお粥に混ぜて食べてます。 (大きめの物はベェと出したり、オエッとなります) 量もムラがありますが、あまり食べません。 離乳食後、フォローアップミルクか母乳を飲ませていますが、食べないから身長も伸びず、鉄欠乏性貧血になるのでしょうか? もうすぐ1歳なのに離乳食中期の状態はよくないですか? 長々と申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。