Q

潰瘍性大腸炎とフェリチン低値について

質問者:ときお さん
通報する

昨秋、右側型潰瘍性大腸炎の軽症と診断されました。
血便は最初の数回のみで、下痢はこれまで3度、4-6回/日の水便が2週間ほど続きました。まだ寛解には至っておりません。血液検査では、igGが当初2150から現在1850とやや高くなっております。
昨春の人間ドックの結果は正常で体重を少し減らすようにとだけ言われました。

今回はフェリチン低値について質問させてください。
元々貧血の傾向はなかったのですが、潰瘍性大腸炎発症後軽度の貧血が見られるようになりました。
その後非ヘム鉄の栄養補助食品の服用のおかげか、血液検査結果の鉄およびUIBCは改善されましたが、フェリチンだけなぜか悪化を続けています。

直近3回の血液検査結果は以下の通りになります。
2016年
3月
鉄 56
UIBC 344
フェリチン 66.2
※非ヘム鉄の栄養補助食品を毎日服用

4月
蕁麻疹が見られたため近所の皮膚科を受診し一緒に処方いただいた鉄剤 フェロミア50mg を7日間服用
※上記期間以外は非ヘム鉄の栄養補助食品を毎日服用

5月
鉄 66
UIBC 328
フェリチン 37
※非ヘム鉄の栄養補助食品を毎日服用

7月
鉄 110
UIBC 264
フェリチン 26
※今回の結果を受けて、非ヘム鉄の栄養補助食品からエミネトンの服用(4錠/日)に変更しました。

その他、赤血球、ヘモグロビン、ヘマクリットは一貫して正常値です。

主治医との診察ではほかの話題がメインなため時間の限りもあり貧血に関しては話に出ておりません。

このままエミネトンの服用を続けていけばよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、ときおさんの潰瘍性大腸炎とフェリチン低値についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5か月で血清鉄が92→27、貯蔵鉄が20→6に減少

私自身ではなく知人A(女性・30代後半)に関する質問です(本人了承済み)。 彼女は昨年4月の健康診断で貧血を指摘され、同年6月にB内科医院で検査を受けた結果、次の項目が基準値未満だと判明しました。 <結果A> ・血清鉄:15 ・フェリチン(貯蔵鉄):4以下 ・ヘモグロビン量:9 ・ヘマトクリット値:30.1 この結果を基に鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアを処方されました。同薬の服用を続けた結果、今年5月末(治療開始から約1年後)の時点で、数値が次のように改善されていました。 <結果B> ・血清鉄:92 ・フェリチン:20 ・ヘモグロビン量:11.7 ・ヘマトクリット値:35.2 これを受けて治療は一旦終了となり、B内科医院の先生は、今年8月下旬にまた検査してみましょう、とおっしゃったのですが、Aさんはその後、同院を訪れていません。なお、フェロミアの服用は、今年6月末まで続けました。 ちなみに昨年末、Aさんは婦人科で検査を受けましたが、子宮の異常などは見つかりませんでした。また、今年春の健康診断では胃ポリープが見つかりましたが、心配は無用とのことです。 このAさんですが、先日、あるきっかけでC市立病院の内科で検査を受け、次の結果を得ました。 <結果C> ・血清鉄:27 ・フェリチン:6 ・ヘモグロビン量:11.5 ・ヘマトクリット値:34.6 即ち、この5か月で血清鉄は基準値未満に、フェリチンは基準値下限近くまで減っていた訳ですが、C市立病院のD先生は、「貧血ではないため治療は不要」と判断されました。「ただし、念のため定期検査をお勧めする」とのことですが。 私は、血清鉄とフェリチンの数値と減り方を見て心配になったのですが、D先生のおっしゃる通り、取り敢えず放置しておいても大丈夫なのでしょうか?その場合、次の検査はいつ受けるのがお勧めですか(来月?再来月?)? Aさんの状態に関して助言や率直なご意見を頂けたら幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

貧血で精密検査を受けました

会社の健診で貧血で要精密検査、と出たため、健康診断協会に再検査に行き、その結果がでました。 赤血球:423 血色素量:10.0 ヘマト:34.1 血清鉄:49 MCV:81 MCH:23.6 網状赤血球:6 フェリチン:4以下 TIBC精密:322 血小板:24.4 検査の値と、「要経過観察」のコメントのみでした。 この検査値からは、悪性の貧血の可能性はなさそうでしょうか?また、鉄剤を処方してもらうために受診しなくてもよい値でしょうか? 子宮筋腫があり、月経過多気味で普段は鉄のサプリを服用していたのですが、ここ半年ほど服用をしていませんでした。今年50歳であるため子宮筋腫はそのままにしています。(定期的に医師にかかっています。) この貧血の検査値につき、どのような事が考えられるか、悪性の事も含めてご教授下されば幸いでございます。 (40代 女性)

40代/女性
Q

貧血の検査 フェリチンについて

子宮筋腫を持っていて貧血がひどく、昨年8月に筋腫の手術をした後も貧血が続いています。 先日病院で血液検査をしたところ、 ヘモグロビン:10.6 Fe:39 TIBC:438 フェリチン:9.5 でした。検査結果の用紙に書いてある、基準値を見るとヘモグロビンもFeも基準値以下なので貧血だとわかるのですが、フェリチンが結果に書いてある基準値の範囲内(5.0〜152)だったので、何故なんだろうと思いました。 普通、貯蔵鉄が減ってからヘモグロビンなどが減るものと思っていたのにヘモグロビンが低くて、貯蔵鉄が正常範囲なんて・・・。 この検査結果からフェリチンが正常範囲の場合は、貧血ではないのでしょうか? 後、鉄剤(フェルムカプセル100mg)が出たのですが、フェリチンがどの位になるまで飲むのが通常なのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

貧血の検査結果と原因・対策

貧血という事で、フェロミアを処方され服用しHb値は改善しましたが、フェリチンはまだ低いままで、医師からはフェロミア服用の継続と診断されています。 ただ血液検査結果報告を見直してみたら、FeとUIBCの値がこのひと月ほどで大きく反転しており、今はFe:252、UIBC:15という基準値を外れた値でした。 元々貧血の根本原因も判明していませんが、何か考えられる原因などありますでしょうか。 宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

貧血の治療の判断について

不明熱(今は微熱)の為に病院(総合診療科)で採血をした時、血清鉄が24↓、フェリチンが6↓、総鉄結合能が407↑、不飽和鉄結合能 383で貧血と言われました。 しかしヘモグロビンは12.5、ヘマトクリットが36.5、平均赤血球容積が85.1、平均赤血球血色素量が29.1、平均赤血球血色素濃度が34.2で正常でした。 総合診療科で血清鉄とフェリチンの値が下限値の半分位減ってるから治療が必要で、先に貧血を治した方が良いと言われフェロミアを処方されましたが副作用が強く出て服用中止に。 次にフェロ・グラデュメットを処方されましたがこれも副作用が強く出て服用を中止になりました。 その後、同じ病院の中の婦人科に受診する事になり、受診しましたが婦人科の医師は「確かに血清鉄とフェリチンは低いけど、ヘモグロビンは減ってないから別に治療しなくても良いとは思う」と言われました。 (一応、貧血の原因が婦人科系なのか調べてもらっていて、今は骨盤MRIの結果待ちです) 総合診療科の医師は「食事では補えないぐらい低い。治療するべき」、婦人科の医師は「治療(鉄剤を服用する)しなくても良い。貧血…には近いが貧血?」で意見が正反対でどうすれば良いのか分かりません。 この場合はどうなるのですか? やはり鉄剤を使った治療はするべきなのでしょうか? ちなみにこれ以外に異常があった項目も書いておきます。 平均血小板容積 8.8↓ 血小板分布幅 9.3↓ 好酸球数 39↓ IgA 55↓(IgAが低いのは貧血が関わる事があると総合診療科の医師が言ってましたが…) (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。