Q

右足甲の痛みについて

質問者:シャクナゲ さん
通報する

何科にご質問すればいいか分かりません。私は、平成22年頃から右足甲の痛み(左足も少し痛みはあります)と熱感に悩まされてきました。この痛みは寝ている間以外はずっと続き当時より大学病院等の整形外科で腰部、右足のMRI検査等をしましたが、原因不明という診断を受けました。(歩行障害・変色・腫れはありません)特に今年になってから痛みが増し、頸椎・胸椎・腰椎のMRI検査をしても加齢による間隔の狭まりはありましたが直接の原因ではありませんでした。腰のブロック注射・リリカ・ロキソニン・サインバルタを服用しても効き目はありませんでした。現在は右足がかなり痛くずっと寝ているような状態です。また、以上のことと関係あるか分かりませんが、平成20年頃から不安感や不眠のため向精神薬や睡眠導入剤を服用し始め、痛くなったのがこの時期と並行して出てきたと思われます。特に平成23年7月からは、気分障害の診断を受け気持ちを楽にし、意欲を高める薬・睡眠導入剤を多量に飲んでいました。当時も右足が痛く眠れず睡眠導入剤が多くなりました。最近までマイスリー(5mg)2錠とレスリン1錠を飲んでいました。この睡眠導入剤等の長期間の服用による副作用により脳が何らかの反応し右足が痛いという信号を送っているのではないかという人もいます。今日もかなり痛く横になっています。まず、この痛みを少しでも軽減する方法・何科を受診すればいいかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。
(60代/男性)

11人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、シャクナゲさんの右足甲の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

エンドキサンを飲み続けるべきか。

7年前に「MAG抗体陽性 脱髄性末梢神経障害 MGUS」と診断されました。症状としては特に両足のふくらはぎの痛みです。鈍痛というか深部からじわじわと感じる痛みが毎日1年、 365日続いています。特に夜が一番痛みを感じます。 寝る30分前にアモバン(睡眠導入剤)を飲まないと眠れない状態です。当時Igm蛋白のM蛋白の値が1044でしたがエンドキサン(免疫抑制剤)を飲んで現在779あたりまで下がってきました。しかし脚の痛みの症状は年々悪化しています。エンドキサンを飲むと一週間くらいで排尿痛が出てくるため一旦休薬しまた飲むという繰り返しです。この薬は免疫機能が落ちるため感染症にかかりやすいと言われています。 最近は疲労感、ドライマウス、腹部膨満感など体調不良が続いています。この薬を飲み続けなければならないのか先生に聞きましたがただ「しょうがないですね」と言われました。 やはりこの薬をずっと飲み続けるべきでしょうか。現在他にリリカカプセル、リボトリール、ノイトロビンを服薬しています。 お願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

薬の選び方について(処方薬含)

15年程前にパニック障害と診断されパキシルや睡眠導入剤など長期服用しておりました。 1年前に2週間高熱が続きひと月入院(主だった治療はなく検査のみ。MRI等々して結果は一過性の再生不良性貧血ということでした)その折に服用薬のアレルギーではないかとの事で調べて頂きましたが薬の確定には至らず現在まで神経系の薬は危ないということで飲んでいません。 パニックの発作はまだごくたまにありますがアレルギーが怖くて薬が飲めないことが困っています。先日はサプリメントでも薬疹が出てしまいした。体調にもよるかと思いますが、今後の薬の選び方など教えて頂ければと思います。 (50代/女性)

50代/女性
Q

悪い影響ですか?

 2年程前まで約7年間程睡眠導入剤を使用していました。 少ない時でデパス(1)1錠、多い時でデパス(1)、レンドルミン、ロヒプノ—ル(2)、ハルシオン(0.25)、ユーロジン(2)を2錠づつです。2年前に結婚を機に一気にやめました。 最初の1ヶ月は本当に眠れませんでしたが、少しずつ眠れるようになりました。 そのうちに妊娠が分かり、妊娠中はとにかく眠く、1日に15時間は寝ていました。 出産後も子どものペースに合わせて一緒に寝ていたので睡眠時間は充分過ぎるほどでした。子どもが夜間続けて眠るようになった頃からまた寝付きが悪くなり、朝まで1回も起きず眠れた事もありません。 最近では時々またデパスを服用するようになってしまってます。 睡眠導入剤を使用する前まで、恥ずかしい話ですが、5年間程シンナー、大麻、覚せい剤など違法な薬物の使用歴もあります。寝付きの悪さなどはこの頃から出てきました。悪い薬物はやめる努力をした覚えはなく、気が付くとやめていた・・・といった感じです。 結局10年以上何らかの薬を使用しています。 今、また寝付きの悪さや続けて眠れないのは悪い薬の影響なのでしょうか? 長期間睡眠導入剤を使用していたためでしょうか? それとも私の我慢不足なのでしょうか? 睡眠以外では頭痛があるだけで、他の症状はありません。 先生、回答お願いします。 (20代女)

Q

3月下旬より不眠症が続いています。

3月に入り毎日頭痛や頭の重だるさを感じるようになったため、3月中旬に神経内科にて頭のMRI・MRAを撮りました。あと、眼底検査もしていただきました。 結果、頭痛や頭の重だるさを感じるような画像は無いとのことでした。 ただ、眼底検査で動脈硬化(レベル1)を指摘され、それが大きなストレス(不安)となり、その日を境に不眠症になってしまいました。 その後、心療内科に行き、睡眠導入剤(グッドミン)を処方していただきました。 睡眠導入剤を飲み始めの頃は飲めば5時間程度は眠れていたのですが、最近では飲んでもなかなか眠れなかったり、眠れても途中何度も目が覚めるようになってしまいました。 ※持病として、高血圧で降圧薬を服用しています。 眼底検査で動脈硬化(レベル1)が指摘されています。 【質問】 1.不眠症の原因は何でしょうか? ※眠る際にあきらかなストレス(不安)を感じている訳でもなく、また、頭痛や頭の重だるさを感じて眠れない訳でもありません。 2.最近、睡眠導入剤を服用しても眠れないのは薬に対する耐性でしょうか? ※睡眠導入剤は耐性ができるのが嫌で毎日飲んでいたわけではなく飲んだり飲まなかったりで、2日に1回程度です。 3.睡眠導入剤ですが眠気が無くても服用し就寝態勢に入ればすぐに眠れるものなのでしょうか? 4.今後、何をすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

足の甲がヒリヒリ痛いんです。

5月の半ばに右足に痛みを感じ整形外科に行って腰のレントゲンを撮ったら、骨の間が狭くなってるからヘルニアの疑いがあるとの事で、その2週間後にMRI検査をしましたが特に異常はなく、おそらく骨の間が狭くなっているとこで神経に触れちゃっているのでは…という事で、薬を飲んで様子を見るという事になったのですが、途中から足の甲にヤケドのようなヒリヒリした痛みが出てきて今もかなりの痛みがあります。靴下履くのも痛いし、触るのも痛いです。腰や太ももの痛みは今はもうないんですが。このヒリヒリした痛みも神経からきているんですか?それとも他に原因があるんですかね。 痛み止めも効かないんですが、何か痛みを和らげる方法はありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。