Q

パニック障害、自律神経失調症

質問者:みか さん
通報する

いつも大変お世話になってます。
17年前からSLEになりました。
2ヶ月に1度病院へ行ってます。
6年前程から地下鉄、バスに乗ると吐き気、動悸が酷く乗るのが怖くなりました。
主治医からパニック障害かな?という事でデパスを頓服として処方してもらってます。
車で通勤できる仕事に転職しました。
人間関係で色々あり仕事行く前に喉のつかっかる感じ、不眠症になり、また主治医に相談したところ自律神経失調症とのことでロラゼパムを頓服として処方されてます。
家の事情もあり良い機会なので体調もしっかり治そうといまは働いていません。
しかし仕事を辞めてから愛犬、大好きだった伯母の死とたて続きました。
それからほぼ毎日朝起きると動悸などがあり頓服として処方されてる薬を飲む回数が働いてた時より多くなりました。
また薬を飲まないと不安になり、飲むと安心する感じもあります。

以前から肩凝り、頭痛はあったのですが酷くなってる感じもします。
実家暮らしで両親とも仲良くストレスを感じることもないのですが
最近では外出するのも怖くなり…パニック障害が酷くなってる気がします。
心療内科には行ってません。

パニック障害、自律神経失調症の悪化には愛犬、伯母の死は関係あるのでしょうか?
それともただの薬の依存なんでしょうか?

長文乱文で申し訳ありません
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、みかさんのパニック障害、自律神経失調症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の服用の変更

7年前にパニック障害になり リーゼとドグマチールの処方で 社会復帰出来たのですが 今年の夏 腕の痺れから 色んな事を自分で考えて(勝手に病気を想像してしまいました)整形外科に行きレントゲン撮影してもらい 異常なし‥鍼に行っても 変わらず‥内科で血液検査しても異常なし‥から自律神経失調症と言われ デパス0.5mgを頓服として処方してもらいました⚪︎頓服を飲むタイミングが分からず 出掛けたりする前に飲んだりしてたのですが 眠気が辛く リーゼ5mgを頓服に変えてもらいました⚪︎ 寝れるし 薬飲むと眠気が来るのは あんまり酷くないと言われたのですが 朝の予期不安が辛く 暫くすると落ち着くのですが 頓服を予期不安がなくても 毎日飲む方がいいのかと思ってます。やっぱり頓服で出されたのだから頓服として服用するのがベストですか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

元気なフリが疲れました…

私は、首がストレートネック、腰はすべり症、自律神経失調症と診断されています。 今、水商売をしていますが、初対面の男の人と話す事はとても神経を使います。たまに普通ではセクハラに当たる事もここでは笑って交わさなくてはいけません…。 いつも笑顔で元気で…と言う事に疲れ切ってしまいました…。身体は首から肩、腰が毎日痛くて重くて、痛み止めを飲み、自律神経からでしょうか…倦怠感、気分の落ち込み、頭痛、不安、動悸、吐き気…薬でなんとか表面上は保ってますが、身体と心が仕事についていけません…。 一応、二か月位前から出勤を減らしたのですが、生活が苦しくなるばかりです…。 仕事を変えようにも今自分がきちんと働けるか自信がありません。最近、わざと自分に独り言(自分と話す?言い聞かせる?)を言うようになってしまいました。また、夜になると、死ぬ事が怖い、死んだらどうなるんだろう?とパニックになったり…親の死を考えたり…死にたい訳ではないのですが、なぜかいつも考えてしまうんです…。 病院は、少しでも症状が軽くなったりすると、大した事ないだろ?と思って、行ったり行かなかったり…。 今、前に比べて自分で判断実行が出来なくなっているので(すべてに自信が無く、決められない)今何を1番優先するべきかわからなくなっています…。 ただの性格の問題でしょうか?よろしければアドバイスを頂けたら嬉しいです。(2年前までは、他の店で働いていて休む事なく仕事に出て、休みの日は友達とよく遊びに行ったり出来てました…) (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く浮遊性のめまいに悩んでいます

去年の夏から体調がすぐれません。 肩こり首こり、ストレートネックです。 仕事は歯科衛生士をしてして、常に下を向く姿勢で細かい仕事をして6年になります。 仕事での拘束時間が長いです。 今までは仕事のやりがいを感じていて疲れが何なのかストレスが何なのか分かっていなかったようなかんじがします。 自律神経失調症の症状が続き、気分も体調も優れません。 心療内科でアルプラゾラムを貰って頓服で服用していたのですが、最近はきつくて1日2回服用するようになりました。 もともとの姿勢の悪さや運動もしないし体力のなさもあると思います。 今、一番の症状としては肩こり首こり頭痛です。 頭の不安定もあり常にふわふわめまいがしている状態です。ふわふわめまいがひどくなると焦って、動悸、息切れ、発汗がすごくなり、頭がぼーっとして倒れそうと怖くなります。 ひどくなると緊張型頭痛と片頭痛が出ます。 半年前に脳のMRIを撮ったのですが脳は問題ないみたいです。 27で年齢的に結婚して子供も産みたいので、薬には頼りたくないのですが、現実的に抗不安薬を飲まないと仕事が出来ません。 アルプラゾラムを飲んで症状が引くならやはり心因的なものと心療内科の先生から言われました。 すぐには仕事辞めれないですが、辞めて休養を取りたいです。 このふわふわするめまいはずっと治らないものですかね? 人が多いところや出かけるときもふわふわするので怖いのでアルプラゾラムを飲みます。 パニック障害やうつ病かも…。と落ち込みます。 心に余裕がないです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

過呼吸 パニック障害

カフェインを取りすぎると必ずといっていいほど背中に悪寒が走り 気を失いそうになり動悸 死ぬという恐怖感に襲われます このような症状はパニック障害でいいのでしょうか? 四年前に自律神経失調症 パニック障害と診断され薬を飲んでいました 今も薬は違いますがニコランを1日三回1錠ずつ飲んでいます カフェインとパニック障害は関係あるのでしょうか? 今は内科に通っていますが心療内科に通おうか悩んでいます 先生方の意見をお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

動悸、震え、尿意…

4年程前から尿意、動悸、震え、血の気がひく感じ、死んでしまう感じの症状が現れ心療内科に通っていました。 特定の道、渋滞、家族以外の人と車に乗る、レジ待ち人混み、マッサージなど身動きが取れないなどの時に、尿意を感じ動悸などが起きます。 その為、トイレがないと不安でたまりません。 9月に出産だった為、その間は薬は飲んでいません。妊娠中は症状も落ち着いてました。しかし、最近また出掛ける事を考えると尿意を感じてしまって… 悪循環になってます。 また、以前行っていた心療内科に行くべきか、それとも泌尿器科などに行くべきでしょうか? 以前行っていた病院では、病名!?などは言ってはくれません。なので自分の中で自律神経失調症かパニック障害かなぁ!?と思っています。私の症状からいくと、何になるのでしょうか? 尿意を先に感じてしまうので、違う病気なのでしょうか? 長くなりましたが、子供の為にも早く治したいので、ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。