Q

アリセプト・メネシットのお薬の中止について

81歳の母の件で、先月「レビー小体型認知症なのでしょうか?」と質問させていただいたものです。今年の1月からアリセプト3mg、2月からメネシット100mg0.5×3回、3月からアリセプト3m→5mg増量して服用しています。アリセプトを1ケ月半、メネシットを半月飲み始めた頃から、おむつの交換時、上体を起こすたびに、毎回ずっとめまいがあります。朝の上の血圧が普段180もあったものが100くらいになりました。また、お薬のせいで眠れていないかも心配です。3月から入院していますが、面会に行くと以前だったら、ぐっすり眠っていたのですが、今は、目をあけているか、浅い眠りで人気を感じると気が付きます。夜中の様子を聞くと、膝の関節が痛むこともあるかもしれませんが、年中起きているようです。体重も4キロ落ちました。もともと、レビーの治療をする前は、何か困っていたわけではなく、元気で長谷川式も満点で、ただ、たまに幻視が出て、時々ぼ~っとしていたので心配はしていました。周囲からも認知症じゃないよと言われるくらいでした。1年間、糖尿病で母に合わない治療をしていたのに気が付かず、意識喪失や注意力がなくなり認知症が進んでしまったのだと思い受診をして認知症のお薬を飲むようになりました。私自身は一度中止をして要らない薬であれば飲ませたくない気持ちでいっぱいです。そこで、今現在飲んでいるアリセプトやメネシットのお薬を一気に中止した時に死に至るようなことはあるのでしょうか?一気に中止は良くないでしょうか?中止した場合、心配なことがあります。血圧の上昇が心配です。現在入院している担当の先生は、希望があれば全部外すけれど、専門医ではないのでどうなるかはわからないとのことでなので、素人の私がお願いをして、母がおかしくなったら困るので薬の中止をお願いできないでいます。ご回答よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

質問者:mamiami さん

14人の医師からの
回答があります

らいあん君 先生

らいあん君 先生による、mamiamiさんのアリセプト・メネシットのお薬の中止についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。