Q

閉塞型隅角緑内障の進行度について

質問者:なおこ さん
通報する

お世話になっています。
閉塞型隅角緑内障と診断を初診から約半年後に
言われた者です。現在は大学病院で手術の順番待ちをしています。
先週も質問させて頂いてますがよろしくお願いします。
初診時から8ヶ月くらいの間に視野検査を3度行い、2度目までは視野に異常はありませんでした。3回目に検査結果表の右上の図に少し斜線や黒塗りの部分が出ていました。
正直その時点までこれまで診察に携わった医師の
方からはみなさん神経までは行っていないと聞いており、また、普通ならこの眼圧ならとっくに
真っ暗だという表現をみなさんされていた事もあり、その時点で、眼圧は高いものの自分の視神経はその眼圧に耐えられるのだと解釈し、高めの
眼圧でも少し安心していたのは事実です。
眼圧は30台から高い時で59の数字も一度ありました。平均30台半ばでした。
ですが、3回目の視野検査結果表で視野異常は神経の後だと聞いていたので驚きを隠せず、以前行われた色々な検査結果表を最近手にしたのですが、
その頃から赤塗り部分があったようでした。
視野異常が出てないため、神経は大丈夫と言われてたのでしょうか。
また緑内障は進行がゆっくりと聞いていますが、
半年もしないうちに、こんなに視野検査結果表の
結果が違うものでしょうか?
閉塞型隅角緑内障の場合は違うのでしょうか。
少し前まで神経は大丈夫と思い込んでいましたので現在の結果をなかなか受け入れられずにいます。 手術は白内障の手術と隅角癒着解離術です。
現在眼圧20台半ばを推移しています。点眼薬も最低限のもの2種類です。
文面が長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。
私の場合内科で緑内障の疑いありと聞き、その足で眼科受診しています。
初診からしばらくはポスナーシュロスマン症候群との診断名で自分自身、緑内障の情報は集めていませんでした。初診時、眼底異常なしでした。
(50代/女性)

9人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、なおこさんの閉塞型隅角緑内障の進行度についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

緑内障の禁忌薬

いつもお世話になっております。 以前から、緑内障について何回か質問させていただいていますが、今回は服薬についてお聞きしたいことがあります。 インターネットで調べると、緑内障の禁忌薬が服用できない方は隅角の狭いタイプの緑内障であるとありましたが、私は自分の隅角が広いタイプか狭いタイプかわかりません。私は弱度近視なのですが、私の調べた情報では、禁忌薬を飲めないタイプの緑内障は遠視の女性に多いということがありました。ちなみに母が60歳で近視ですが、緑内障はありません。母方祖母は緑内障でした。 ただ、今現在は緑内障の服薬はしていませんし、眼圧も正常値であり、年齢も21歳です。今のところ視野欠損はありません。 眼科には四軒かかっていますが、そのうちの一件では緑内障ではないと言われています。 精密検査をしたことのある病院は、わたしが緑内障ではないと判断した病院のみで、他の病院では眼底検査と眼圧検査のみ行っています。 眼底検査だけを行った病院で、緑内障の禁忌薬は飲んでも大丈夫と言われたのですが、精密検査をしなくても隅角の特徴を捉えることができるのでしょうか? 風邪を引いてしまい、市販の風邪薬を服用したいのですが、緑内障のことが心配で服薬できずにいます。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

途上国で緑内障と診断。キサラタンは使うべきですか?

途上国に住んでいます。緑内障の不安がある一方、当地医師の診断がどの程度正しいか自信が持てず、処方薬を使った方がいいかどうか、日本の先生方にご意見をいただければと思っています。 一時帰国中に人間ドックを受け、現住国に戻った後「眼底検査で緑内障の疑いがあるため要精密検査(眼圧正常)」という結果報告が届きました。 現在住んでいる国の眼科を受診したところ、 「眼圧は正常だが、片方の眼のCDRが0.6(特に器械は使わず、光をあてながらプリズムのようなもので目を覗き込まれました)で視野も少し欠けており、緑内障でしょう」との診断を受けました。キサラタン点眼薬を処方され、「現在異常はないもう片方にも予防のために差した方がよい」とも言われています。 帰宅後、キサラタンについて調べたところ、「閉塞隅角緑内障患者には慎重投与」といった記載も見られましたが、前述以外の検査はなく、医師が緑内障の種類は調べたかは分かりません。(眼を覗くことで診断できるのでしょうか?) また視野検査の際、「光ったような気もしたが自信が持てずボタンを押さなかった」というポイントが、視野が欠けているとされた場所と重なっているように思われ、本当に緑内障なのかにも確信が持てません。 他方、緑内障であるなら放っておいて進行してしまう不安もあります。(片目の視野が少し狭いような気もしますが、そう診断されたからそう感じるだけのような気もします。) 一ヶ月後に日本で眼科受診予定ですが、それまでキサラタンは差した方がよいか教えてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

白内障手術後に眼圧が再上昇

お世話になります。何度か、こちらで質問させて頂いております。 当時の質問の続きとなる内容ですが、閉塞型隅角緑内障の治療の為、ようやく一週間前に白内障の手術をしました。 術後、翌日の眼圧が26であった為、アスパラカリウムとダイアモックスを処方され、眼圧は下がりましたが、本日一週間検診では眼圧34でした。 同じ内服薬を今日も処方されました。 白内障の手術をすれば眼圧が下がると期待してた だけに、この術後の眼圧の数値には驚いてます。 4月にレーザーを受けてますので、8月くらい からは、眼圧は正常値のギリギリくらいでは ありますが、ずっとコントロール出来ておりました。 レーザー以前は、こちらでも相談させて頂いてた 通り、30台から、高い時で50台が半年以上続いて ました。 また、以前のような状態に戻ってしまったのかと 不安で一杯です。手術が近づくにつれ、高い方の眼の眼圧は正常値ギリギリでも、コントロール出来ており、本音は手術はしたくありませんでした。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

緑内障について

50才になるサラリーマンです。 5年ほど前に、正常眼圧緑内障と診断されてから、1〜2ヶ月に1回通院し眼圧 (通常1.3〜1.7の範囲にあります)を検査してから、点眼剤(キサラタン)を 処方してもらい、毎晩1回点眼しています。 また、半年に1度、視野検査を行い、視野の進行度合いを検査してもらっています。 今月上旬に視野検査したところ、ここ5年間は安定していた検査結果がやや進行している 傾向が見られると言われました。 5年前から、左目が中心部、右目が下部に視野が狭くなっていて、右目の下部の視野が 少し進行しているとのことです。体調にも左右されるので、1〜2ヵ月後の再検査することに なりました。 そこで、もし再検査しても今回と同じであったら、点眼剤(キサラタン)にさらに追加の 点眼剤を処方しますが、どうしますか?と聞かれました。 今まで、毎晩1回の点眼が朝晩2回の点眼となり大変であれば、今のままでも良いとも 言われて悩んでいます。 確かに、老眼?として、小さい字は見えにくくなっていますが、緑内障とは関係ないらしく それ以外は、視野については普段生活上は今のところは問題ないのです。 もし、次回検査で今回と同じであれば、点眼剤を追加した方が良いのでしょうか? また、一度追加した点眼剤は、今後もずーと点眼するようにすべきでしょうか? また、正常眼圧緑内障の進行度(進行の早さ)はこのようなものでしょうか? 何かアドバイスなどがありましたらお願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

緑内障点眼するも眼圧がなかなか下がりません

2011年1月に正常眼圧緑内障と診断されました。 治療前、何も点眼してない時には、左16 右19でした、 しばらく、1ヶ月点眼して、左14 右16まで、下がりましたが、3ヶ月ぐらいから、両方16が、しばらく続き 現在は、ここ半年は、両方18が続いています。 •タプロス点眼液0.0015% •チモロール点眼液0.5%「テイカ」 •トラバタンス •アイファガン点眼液0.1% 現在 •ザラカム配合点眼液 現在 左目に関しては、何もしてない時よりも16から18に上昇しています。 視野検査では、進行していないが、感度が悪くなったかなぁとドクターは、言いました、ドクターも眼圧が下がらないのて、困っています。 緑内障と診断されて、精神的に欝状態が続いて、精神科にも通院しています、原発開放隅角緑内障なので、眠れないのでユーロジンだけ使用しています。視野検査を3ヶ月ごとにするのですが、良い時もあるし、悪い時も有ります、バラバラです。目の使いすぎと緑内障の進行は、関係ありませんとドクターは、説明してくれますが、大丈夫でしょうか、何しろ進行するかと考えると仕事中でも、精神的に現在苦しんでいます。恐怖で精神的に目に悪影響与えないかと、考えて、これから眼圧が下がらないとどんな、治療になるのでしょうか、どうか良いアドバイスをおねがいします、精神的に苦痛をなくしたいです。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。