Q

鼓膜チューブ挿入術

質問者:ぷにゅちゃん さん
通報する

修正一歳半の息子が、中耳炎になりやすく、軽度難聴もあるため、両耳に、チューブを入れると言われした。
全身麻酔での、二泊三日です。
もともと早剥で、29週の1300グラムで、未熟児。新生児仮死で産まれてます。
今の所、他には何もありませんが、、全身麻酔の、リスクで、知能発達で、全身麻酔したことがあるこどものほうが、悪いと。ネットに書いてあり、最近わかった結果と。
不安になってきました。
8月頭に手術の予定ですが、全身麻酔での、両耳チューブ挿入で、何か、問題ありますでしょうか?
リスクはありますでしょうか?
長々すいませんが、お答えお願いしますm(_ _)m
(40代/女性)

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

全身麻酔をしたことのある子供のほうが悪いというのは全身麻酔をしなければいけないような病気があった子が悪かったということで当然の結果だと思います。全身麻酔をすることが悪いとは導けないと思います。
大きな病院や小児の専門病院で行えば、リスクは小さく、チューブを早期に入れて、聴力をよくするメリットのほうがはるかに大きいと思います。
あまり心配される必要はないと思いますし、チューブを入れるメリットは大きいので、迷いなく受けられるといいともいます。

ぷにゅちゃんさん

ありがとうございます。
急に、ネットで本日全身麻酔のが記載あり、困惑してしまいました。
もともと、普通の子と違ったため、色々と不安になってしまい。。
安心できました。
ありがとうございます

耳鼻科の癌の専門家先生

また、何かあれば、御質問ください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

体が小さければちいさいほど、リスクは高くなることになりますが、そのリスクは微々たる物ですし、まして、鼓膜チューブ挿入術であれば、小児麻酔に慣れている病院で行えば、ほぼリスクはないと思っていいと思います。

ぷにゅちゃんさん

体はまだ、未熟児であったこともあり、小さいですが、8キロなので。
ですが、安心しました。
ありがとうございます。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

リスクがないと言えば嘘になりますが、基本的に元々そのような経緯のあるお子さんで、一歳半ですし、小児専門の麻酔科医がすると思うので大丈夫だと思いますよ。

ぷにゅちゃんさん

3次病院ですし、信じたいと思います。
知的発達は、何年も先の事で。なるかならないかを心配するより、今を治してあげたいと思います。
ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

3次病院であれば、小児麻酔は、大丈夫です。全身麻酔で、知能発達に影響はありません。どうぞご安心なさってください。お大事になさってください。

manon 先生
皮膚科

manon先生

1歳半なので特に全身麻酔による影響は考えなくてよいと思います。それよりは中耳炎をしっかり治すほうが先決だと思います。

ぷにゅちゃんさん

そうですね。
全身麻酔の、心配ありますが、この間切開したばかりなのに、中耳炎みたいなので、!、
治したほうがいいですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

もちろんリスクはゼロではありませんが、慣れている病院であればそれほど心配することはないと思いますよ。

ぷにゅちゃんさん

3次病院での手術です。
心配ですが、中耳炎治したほうがいいと思います。
ありがとうございます

若輩者 先生

若輩者先生

そこまで問題にはならないと思いますよ。心配でしたら改めて主治医にしっかり説明してもらうといいですね。

ぷにゅちゃんさん

今日、聞いてみました。
まだ、心配ですが、中耳炎治したほうがいいですね。
ありがとうございます

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

手術時間も短いですし、チューブだけなら挿管もしないと思いますので麻酔のリスクは心配ないと思います。

ぷにゅちゃんさん

挿管しないかは、確認してませんが、私も、子供も、産まれた時挿管されたので、それは避けたいです。
子供は、人口呼吸をしばらくしていたので。

ありがとうございます?

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

リスク0ではありませんが、放置してこのまま聴力が低下したらそれもかわいそうではありませんか。

ぷにゅちゃんさん

そうですね。
聴力に問題でたらと思います。
ありがとうございます

kou40先生

お大事にされてください。はやく良くなるといいですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

全身麻酔のリスクは0ではありませんが小児であればまれている病院なら安全にできると思います。

ぷにゅちゃんさん

麻酔科の先生とお話しできるようなので、聞いてみたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

全身麻酔のリスクは完全にゼロではありませんが、慣れている病院であれば大丈夫だと思います。

ぷにゅちゃんさん

ありがとうございます。
手術の予定は3次病院なので、信頼はあるとおもいます、
安心しました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

大きな問題はないでしよう!
勿論リスクは0ではないですが、麻酔は比較的安全に可能ですよ!

ぷにゅちゃんさん

0ではないのはわかってますが、知能発達と言われると、心配で、、、
ですが、安心しました。ありがとうございます

陶山 俊輔先生

知能発達障害はあまりないと考えてもいいでしょう!!
頑張って治療されてくださいね!!

あば 先生
皮膚科

あば先生

リスクは0ではありませんが、メリットの方がはるかに大きいと思います。

ぷにゅちゃんさん

ありがとうございます。
メリットを考えていきたいとおもいます?

あば先生

お大事にして下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

手術の経験が豊富な病院であればそれほど問題はないと思いますよ。

ぷにゅちゃんさん

3次病院での、手術です。
ありがとうございます

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児麻酔をこなしている病院なら、あまりリスクはないと思います。

ぷにゅちゃんさん

3次病院での手術です。心配ですが、治してあげたいと思います。
ありがとうございます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

小児科にの手術を多くする医療機関ではいかがですか?

ぷにゅちゃんさん

ありがとうございます。
3次病院での。手術となります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種

1才になったばかりの息子が、今週の火曜日に鼓膜チューブ挿入手術を全身麻酔でしたのですが、今日今から肺炎球菌とMRの予防接種を同時接種をしようと思いますが大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳息子の耳の手術について。

2歳9ヶ月の息子のことで相談です。息子は生後3ヶ月頃からよく中耳炎を繰り返しておりました。 2ヶ月前に現在の自宅へ越してきたことをきっかけにかかりつけの耳鼻科を変更することになったのですが、変更後の耳鼻科医師から鼓膜の変形を指摘され、昨日市立病院へ紹介状を持って受診してまいりました。市立病院の医師の話ですと、両耳とも鼓膜の凹みがあり聞こえに影響をしているとのことでした。また来週ABR検査を行い、その後鼓膜の向こう側にチューブを挿入する手術を受ける事になったのですが、この手術は入院は何日位必要なのでしょうか?また手術は全身麻酔とのことでしたが、私としては手術事態より脳症(?)を起してはしまわないかと麻酔に対してのリスクの方が心配です。この年齢で局所麻酔は不可能でしょうか? 言語発達の面でも2歳9ヶ月とは思えないほど遅れを感じています。これも聞こえの悪さから来ているのでしょうか? 手術を行えば普通の人と同じような聴力を得ることができるのでしょうか? お願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

中耳炎

一歳3ヶ月の息子なんですが1ヶ月以上前から中耳炎になり、治りが悪く繰り返しなるので二週間前鼓膜切開でチューブを入れる治療を両耳しました。しかし、左耳は4日目で出血、膿とともにチューブはぬけてしまい、再度行いました。 二週間目に右耳チューブも中でぬけていて、左耳も再度やりましたが一週間たたずにまた中でぬけていたようです。 医師の話ではキシロカインで表面に麻酔をするだけで完全無痛にはならないから動くのでポイントにうまくチューブが入らないってのもあるらしく、大きな病院で全身麻酔でぬけない羽つきチューブを入れると抜ける事がないけどねと言われました。 来週、もう一度簡単なチューブをいれる予定ですが入れたら毎日抜けてないかチェックで通院をする事になってます。 母親として抑えつけて、本当に痛そうに泣く姿を見てるともう一度外来でチューブを入れるより大きな病院で一発に確実にチューブの手術をした方が子供は楽なのかなと迷ってます。全身麻酔って聞くとリスクとかあるのか怖いので、外来で簡単なチューブにしようか、大きな病院で入院してやろうかどちらが良いのか意見を聞かせて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

浸出性中耳炎のチューブについて

2歳の女の子です。浸出性中耳炎を繰り返し、1年前に両耳にチューブを入れました。その後、鼻水がたくさん出て、チューブを押し出してしまったみたいで、1ケ月前にまたチューブを入れましたが、また耳だれでチューブがとれて、水がたまり、またチューブの挿入を勧められてます。そこで質問ですが、こんなにチューブを入れて、難聴になったり、何か問題はないのでしょうか?一般的には大丈夫なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

7才の子供なんですが

両耳に三度目のチューブ挿入術を行いました。前は一月に、そして菌が入った為取り外し耳 今月にまたしました。麻酔を使うので、続けてしても大丈夫なんかなぁとも思ってます。そして今は両耳にはチューブが入ってます。手術した担当の先生は もぅ近くの病院に通わなくてもいいよとの事、そして近くの病院に行き 今まで週2通いで空気を通してたんですが それを伝えると それでも 週1で通ってとの事。チューブの具合を見せに行くのは いいのですが 鼻から耳に空気を通してもくれるんですが その耳に入ったチューブは それをやる事によって 動いたりしないんでしょうか… 行かなくていいとゆわれたのに 近くの病院では週1においでとゆわれるし 病院と病院の間に挟まれ どうしたらいいのか わからないんです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。