Q

強い精神的ストレスで体の病気を引き起こすか?

質問者:arika さん
通報する

去年にも質問させていただきまして、不安障害でSSRI飲んでいる者です。
「長年の不安、鬱でがんにはなりやすいですか?」という質問に、皆さんから
「ならない」と否定されて、しばらく落ち着いたが、最近一連の出来事で再び酷い症状が出て、また、ある出来事によって被害妄想までなってしまい、一週間「そうだったら、もうこの社会では生きていくのは無理、自殺しかないだ」と思い込んで、幸い、時間とともに軽減し、今はまったく恐怖を感じません。
(おそらく、今年で経験した最悪の一週間かもしれない)
そして、ネットで「精神的不安や恐怖などストレスによって、免疫力が弱まり、間接的に癌など疾患をかかる確率が上がる」という書き込みがあった。
タバコと酒はしないが、普段の生活スタイルはそれほど健康ではない。
何より、この何年間定期的に不安定な精神状態になっていまし、しかも半端じゃない。 風邪などもしょっちゅうかかる。

もしかしたら、自分の体内にはすでに何か重大な病気あるいはその種が潜んで、30代、40代になったら、いきなり発症するのでは?

長文失礼 
(20代/男性)

6人の医師からの
回答があります

kou40先生

kou40先生による、arikaさんの強い精神的ストレスで体の病気を引き起こすか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自律神経失調症

接客業なので日頃から精神的に疲れているのか、肩コリや偏頭痛はしょっちゅうでした。最近特にストレスを感じる出来事があり、そのあたりから体の調子がおかしいです。症状としては1.首の後ろが痛く、めまいという程ではありませんがぼんやりクラクラする。2.微熱(37度前後)が続く3.喉に異物感、痛みは無し 4.不安感があり落ち込む感じがある 5.食欲がない などです。何か大きな病気ではないかと極度の恐怖感、不安感に襲われます。この症状が一週間くらい続いてます。これは自律神経失調症というものでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ASC-USと強い精神病

ある精神科医にかなり不安な事を言われたり薬を適当に出された事で、それまで信用しすぎてマインドコントロールがかかっていた私は、たったそれだけで恐怖と不安が走り自律神経が乱れて強い精神病になってしまい、生きていけるかすら不安になり、それから少し大きな声を聞くだけで耳の奥でキンキン聞こえて自律神経がジーっと音を立てるように聞こえ始め、収まるまでに時間がかかりそうです。 7月半ばの1ケ月前に子宮けいがんの経過観察をし、今年1月からASC-USの私は、今回も同じでした。膣部は正常に4月から戻り、今回7月も同じで子宮けい部だけASC-USでした。折角経過観察になっていたのに、精神科医の言葉1つに自己暗示がかかってしまい、強迫性障害やパニック障害を持っている私は食事すらとれなくなり、死への恐怖と不安で、もし○○になったらどうしようかと不安で色々物事を悪いように考えるようになりました。そしたら、本当に精神的に参ってしまい引きこもる様になり食欲はなく困ってしまいました。外へも出れません。 精神的にかなり酷くて今何とか大丈夫と自分にいいきかせていますが、なかなか自律神経が上手く整わず、腹部の違和感や下痢を繰り返して毎日不安な日々を送っています。 そこで質問ですが、悪い所はないのに精神的にマインドコントロールがかかってしまい、なかなか自律神経が整わず毎日精神的におかしく気が狂ったようになっていますが、ASC-USがこのストレスで悪くなる事はありますか?それが一番の不安で怖くて仕方ありません。これだけ酷い精神的症状が子宮けい部に悪影響を与えることはありませんか?パニックになり、いても立ってもいられません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

医師にどこまで伝えるべきでしょうか?等

現在精神科にかかっているのですが、医師に症状や原因と自分で思っている出来事をどこまで伝えるべきなのかがわかりません。 過去の出来事などは、話をされても迷惑だけなんじゃないか?関係無いのでは?変な事を言う奴だと思われるんじゃないか?と考えて、伝えていないままでいます。 今までの辛かった出来事などは、普通伝えるものなのでしょうか? また、それを伝えるのと、伝えないのとでは診断は変わってくるのでしょうか? 現在の症状は、自傷、感情の希薄、希死念慮、離人感、疎外感、対人恐怖、拒食、焦燥感、不安等です。 また、いろいろなサイトを見ていて、境界性人格障害DSM-IV-TRでの診断基準9項目のうち7つにあてはまってしまうのが気になります。 たまに子供が憎くてたまりません。きつくあたってしまいます。 現在の処方はデパケンR、セロクエル、ワイパックス、アモバンです。 何の病気なんでしょうか? いつになったら治るのでしょうか。 初めて自傷行為をしてから、もう10年も経ちます。 治らないのでしょうか? どなたか回答お願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

統合失調症

家族に統合失調症患者がいた場合、他の家族もかかる可能性はどれくらいですか?また一般的に女性の発病年齢はどれくらいですか?弟が統合失調症です。今は同居ですが精神的に辛く限界です。もし自分もかかったらと思うと恐怖で眠れません。一人暮らしを考えますが、逆にストレスになったり、一人にならない方がよいことはありますか?統合失調症になる可能性を予め検査などで知る方法はありますか?また、統合失調症の予防法で何かよい方法はありますか?結婚も考えたいですが、もしも子供に遺伝したらと思うと産まない方がいいのかとも思い絶望的になります。 質問を箇条書きのようにずらずらと書いてしまいましたが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神的な病気では?

中三の女子です。もともと神経質でストレスに弱い性格なのですが、人間関係やら受験勉強、その他多々のストレスに、精神的にまいっています。それは、体にも影響してしまったのか、常に吐き気があり、嘔吐に対する恐怖感、食欲不振、体重減少、不安な時の大量な発汗、めまい、無力感、体中の痛み、食道のつかえなどがあります。現在一番気になっている症状は食道のつかえです。私は特に病気に対する極度な心配症で、食道癌や胃癌では?などと、恐怖になってしまいます。病気になんか無関係って感じの人を見ると、こんな事に悩むくらいなら死んで楽になってしまいたいと考えてしまいます。でも、このようなサイトに書き込むということは、なんだかんだ言って死にたくないのだと思います。自分が情けないです。病気の事を考えると、恐怖感に襲われ、無力感にとらわれてしまい、何もできなくなってしまいます。馬鹿みたいですが、本当に悩んでいます。お忙しいと存じますが、どうぞ宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。