dose-dense AC療法 ?

person50代/女性 -

以前こちらのサイトでお世話になったものです。妻がトリプルネガティブ、ステージ2b、ki67 70-80という事で、術前化学療法をする事になりました。そして先日、病院の乳腺内科にかかってきました。以前の病院での組織検査の結果(トリプルネガティブ)をもとに(現在の病院での組織検査結果はまだ出てませんので)今後の治療方針が決まりました。最初にAC療法で2週間に1回の抗ガン剤を計4回投与し(抗ガン剤の翌日白血球を上げる注射 )この後12週間別の抗ガン剤になるそうです。通常3週間に1回の抗ガン剤のところ2週間に1回抗ガン剤投与するという事で当然副作用も心配ですが、それ以上に奏功率が上がる事を期待しています。またki67が非常に高いので抗ガン剤の効果を期待しています。もし仮に抗ガン剤が効かなければ速やかに手術に切り替えていただくつもりです。
ここで一つ質問ですが、2週間に1回の抗ガン剤の投与というのは奏功率が上がったり、再発防止につながるものでしょうか?ネットでは効果があるような事を書いてあるものもありますが、専門の先生のご見解をお聞きしたいです。
ちなみに、この療法はdose-dense AC療法というのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師