Q

日本脳炎予防接種(千葉住み)

質問者:小学生ママ さん
通報する

日本脳炎予防接種についてです。12歳と9歳の小学生がいます。日本脳炎予防接種後の死亡事故や、打とうと決めた時に周りの打った子に副反応が出たりで、怖くて未接種のままです。周りにいる子の副反応は、高熱痙攣などです。しかも3人くらい主治医には関係ないといわれたようですが、タイミングがあいすぎて親的には予防接種のせいだといい、2回目を躊躇しているようです。上の子が小さい頃に2回熱性けいれんをしているので怖いです。千葉県住みで、調べたら8km先に養豚場がありましたが今までは何でもないです。2年前に大阪に行きましたが大丈夫で、今年夏また行く予定です。上の子が学校で先日MR2期?があり母子手帳をみせたとき、親の判断にはなりますがなるべく日本脳炎予防接種を進めてますといわれました。ちなみにインフルエンザ予防接種は毎年受けてます。MR2期の時も副反応怖かったですが、わりと腫れたくらいでした。うちの子は患部の腫れくらいで接種後に熱が出たりとかはないです。O型で蚊に刺されやすいし、日本脳炎になるのはもちろん怖いですが、日本脳炎予防接種で副反応が強く出て高熱痙攣や、ひどいと死に至るなんて怖い選択でどうしたらいいかわかりません。掛かりつけにはインフルエンザ予防接種後の死亡事故などもあるけど、まぁ日本脳炎予防接種後の副反応は他の接種に比べて多いのは事実と言われました。日本脳炎にびびりながら受けないでいて、でも夏は特に気をつければいいのと、今元気なのに予防接種をして副反応がでたり、最悪な事態になるのとでは、てんびんにかけられません。一番いいのは受けて副反応がでないことですよね。日本脳炎になる可能性と、予防接種をして副反応がでる可能性は、日本脳炎になる可能性の方が低いように思うし。どうしたらいいでしょうか、、、
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

日本脳炎のワクチンは、従来はマウスの脳を用いて作成していましたが、近年は培養細胞を用いて作成しているので、安全性は高まっています。
厚生科学審議会の資料によりますと、 平成27年11月1日~平成28年2月29日に、重篤な副反応(アナフィラキシーなど)が3例に現れたことが報告されていますが、死亡例や後遺症例はないです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei.html?tid=284075
熱性痙攣は、生後6カ月~3歳の子供さんが起こすことが多く、6歳を過ぎると殆ど起こさなくなります。
予防接種を受けておいた方が無難でしょう。

小学生ママさん

詳しくありがとうございます。死亡例はなかったでしたか?ググったら、予防接種後におかしくなり養護学校に通ってる人を見て怖さが倍増しました。周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?うちの子は6年生と3年生で、上の子は11カ月と2歳ちょっと前に2回熱性けいれんしてます。

yanagimd先生

死亡例は、ないです。
平成27年11月1日~平成28年2月29日の報告以外に、
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei.html?tid=284075
平成27年1月1日~平成27年10月31日の報告でも、
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000112742.pdf
死亡例や後遺症例は、ないです。

小学校6年生や3年生ならば、熱性痙攣を起こすことはないでしょう。

小学生ママさん

副反応で重篤なのにかかってしまうリスクはどれくらいですか?よく接種後1ヶ月は重篤な症状が出ないか様子を見ましょうと聞きますが長すぎますよね。予防接種をしたせいで、子供達が死んでしまったら‥‥予防接種をしたせいで頭がおかしくなって麻痺とかなってしまったらと恐怖です。

小学生ママさん

ワクチンが変わったのはいつからですか?新しいワクチンになってからも重篤な副作用例や死亡例はないんですか?また基礎疾患のない元気な子でも、副反応が強く出てしまう子はいるんですか?

yanagimd先生

新しいワクチンのジェービックV(阪大微生物病研究会)は、平成21(2009年)年2月23日付けで薬事法承認され、平成21年6月2日から供給開始されています。
日本脳炎の予防接種の積極的勧奨の差し控えにより接種を受ける機会を逸した平成7年6月1日~平成19年4月1日生まれの人は、 20歳未満の間、日本脳炎の定期予防接種を受けることが出来ます。
新しいワクチンになっても、接種後に死亡した子供さんはいましたが、因果関係は不明です。
(1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

小学生ママさん

なるほどですね。基礎疾患の何もない子でも、副反応で死亡重篤な症状がでた子はいるんですか?また最近はいつそのようなことがありましたか?

yanagimd先生

2012年に、日本脳炎のワクチンを注射した直後から意識不明になり死亡した事例の子供さんは、発達障害があり、薬も服用していたそうです。
http://ameblo.jp/omw2610022/entry-11394172960.html
この事例では、薬の併用が問題になりましたが、意識不明になったのは、迷走神経反射(vagovagal reflex)が原因であったとも言われます。
http://katmat.jimdo.com/2012/10/28/日本脳炎ワクチンと死亡の件/
多分、予防接種の副反応による死亡例や後遺症例よりも、予防接種に行く途中の交通事故に死亡例や後遺症例の方が多いでしょう。

yanagimd先生

豚の日本脳炎抗体保有状況は、日本脳炎ウイルスの蔓延状況を反映しますが、千葉県は日本脳炎ウイルスが存在していますね。
http://bit.ly/1fvcBUv
日本脳炎の患者発生は、近年は少ないですが、千葉県では、2015年に1例の患者発生(1歳未満)が報告されています。
http://www0.nih.go.jp/vir1/NVL/JEVMeeting.htm
以上、御参考まで。

小学生ママさん

ありがとうございます。死亡例はその2012年の子が最後ですか?基礎疾患のない子もそういう例はありますか?

yanagimd先生

2012年の事例以外にも、日本脳炎の予防接種に死亡した事例はありますが、「基礎疾患にかなり重篤な脳神経障害があり」、「ワクチン接種翌日に発症したウイルス感染症が急性脳症の原因となった」とも考えられているそうです。
http://ur0.biz/xjJd
基礎疾患が無ければ、心配し過ぎない方が良いでしょう。

小学生ママさん

基礎疾患は2人ともありません。ただ上の子が前に迷走神経反射に似た感じをおこしたことがありましたが、10歳のこのようにならないか心配です。日本脳炎の予防接種の副作用が出る可能性は、他の予防接種の副作用が出る可能性より高いんですか?

yanagimd先生

日本脳炎ワクチンは、特に、副反応の頻度が高いワクチンではないです。
期間は異なりますが、重篤な副反応の頻度は、下記の如くです。
日本脳炎ワクチン=0.0003%~0.0008%
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000125181.pdf
小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー13)=0.002%
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000125178.pdf
インフルエンザワクチン=0.0002%
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000129916.pdf
HPVワクチン=0.007%
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000129801.pdf

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

接種するかしないか決めるのは保護者の仕事です。
日本脳炎は、罹患すると死に至る可能性のある病気です。
今まで罹患してなくても、明日に罹患する可能性はあります。
接種しましょう

小学生ママさん

ごもっともですね。でも副反応は気になります。高熱がでたり、痙攣、鼻血が出てしまった子を数人しってますが、それはよくある副反応なんですか?先生は日本脳炎になるリスクと、副反応がでるリスクどちらが高いと思いますか?

チヤー先生

あなたが「よくある」と感じる確率は何%ですか?

罹患すると最悪死にます
それでも接種しませんか?

小学生ママさん

よくあるとは、70%くらいでしょうか。副反応で重篤なのにかかってしまうリスクはどれくらいですか?よく接種後1ヶ月は重篤な症状が出ないか様子を見ましょうと聞きますが長すぎますよね。予防接種をしたせいで、子供達が死んでしまったら‥‥予防接種をしたせいで頭がおかしくなって麻痺とかなってしまったらと恐怖です。

チヤー先生

では、副反応は「よくある」ものではありません。

接種しないと病気で死ぬ可能性もありますし、
病気で頭がおかしくなる可能性もありますし、
麻痺になる可能性もあります。

それでも接種しませんか?

小学生ママさん

逆に接種したせいでそうなる可能性は、あまり高くないですか?ちなみになんの疾患もない元気な子が、予防接種の副反応で重篤な症状がのこったり、死亡例はいままで何人くらいいたんですか?

チヤー先生

高いか高くないかは、あなたの基準だとどれ位が境目ですか?

小学生ママさん

100人中10人は多いと思います。基礎疾患のない元気な子が重篤な副作用例、死亡例はありますか?

チヤー先生

では、逆に接種したせいでそうなる可能性はあまり高くありません。

小学生ママさん

ありがとうございます。先生の今までの患者様で日本脳炎の予防接種受けた方たちは副反応あまりないですか?アナフィラキシーや重篤な副反応も怖いですが、可能性が低いようなので打つ方向でいます。今年の夏は気をつけて来年夏までに打つのと、8月にうつのとどちらがいいでしょうか?

チヤー先生

私が接種した患者さんでアナフィラキシーになった方は今までいません。
だからと言ってあなたのお子さんがアナフィラキシーにならない、と保証しているわけではありません。
予防接種は、接種可能な時期になったらなるべく早く接種するのが良いです。
かかりつけ医とよく相談しましょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

重篤な副作用の発生率は非常にまれだと思います。
予防接種はされておいたほうが良いと思います。

小学生ママさん

周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?

目玉のおやじ先生

発熱は比較的見られる副反応の一つです。特に後遺症はありません。けいれんはまずほとんどないと思います。
過度な心配は不要だと思います。

小学生ママさん

副反応で重篤なのにかかってしまうリスクはどれくらいですか?よく接種後1ヶ月は重篤な症状が出ないか様子を見ましょうと聞きますが長すぎますよね。予防接種をしたせいで、子供達が死んでしまったら‥‥予防接種をしたせいで頭がおかしくなって麻痺とかなってしまったらと恐怖です。

ここわさん

私も予防接種を控え不安です。
まだ少し悩みます
大事な子供です。とても不安になりますよね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

日本脳炎はかかると治療法がないので接種されたほうがよいと思います。

小学生ママさん

周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?

masatochan先生

日本脳炎自体はめずらしいとおもいます。

小学生ママさん

それは日本脳炎にかかるリスクより、かからいで予防接種後のリスクの方が高いということですか?

masatochan先生

そんなことはありません。予防接種は必要です。

小学生ママさん

先生は日本脳炎になるリスクと、副反応がでるリスクどちらが高いと思いますか?

masatochan先生

日本脳炎にかかるとリスクは高いと思います。

小学生ママさん

日本脳炎の予防接種の副作用は、他の予防接種の副作用が出る可能性より、高いんですか?

masatochan先生

日本脳炎の予防接種で副作用が出る可能性は高くないと思います。

小学生ママさん

今は任意じゃなく、定期接種になったんですか?今年の夏は気をつけて来年夏までにうつのと、8月にうつのとどちらがいいでしょうか?

masatochan先生

日本脳炎は公費負担の定期接種です。早いほうがよいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能性は低いですがやはり受けられた方が無難かと思いますね。

小学生ママさん

周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

心配だと思いますが接種されたほうがよいと思います。

小学生ママさん

した方がいいですか?副反応として高熱や痙攣などは、よくある話なんですか?

Uko先生

熱を出すことは時々あると思いますが、痙攣は経験したことはないです。

小学生ママさん

どのくらいの割合でですか?年齢が大きいからといって、関係ないですか?

Uko先生

添付文書には発熱は18.3%、痙攣は頻度不明(非常にまれなのだとおもいます)と書かれています。
年齢との関係に関してはわかりません。

小学生ママさん

18.3パーセントとは100人中18人くらいということですよね?先生は日本脳炎になるリスクと、副反応がでるリスクどちらが高いと思いますか?

Uko先生

副反応の熱はすぐ下がりますし後遺症は残しません。他のワクチンでもこのくらいの頻度でしょう。
日本脳炎になるリスクのほうが高いので接種を推奨しているのだと思います。

小学生ママさん

副反応で重篤なのにかかってしまうリスクはどれくらいですか?よく接種後1ヶ月は重篤な症状が出ないか様子を見ましょうと聞きますが長すぎますよね。予防接種をしたせいで、子供達が死んでしまったら‥‥予防接種をしたせいで頭がおかしくなって麻痺とかなってしまったらと恐怖です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

接種した方がいいと思います。

小学生ママさん

周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

接種した方がいいと思います。

小学生ママさん

周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?

あば先生

1日熱が出るくらいはよくありますが、痙攣は滅多にありません。

小学生ママさん

高熱ですか?それは年齢が大きいからといって関係ないですか?高熱痙攣をした子が周りに3人います。

あば先生

高熱が出ることもあります。
大きければ熱性痙攣のリスクは低いと思います。

小学生ママさん

でも高熱がでる事も多いんですよね?それは大丈夫なんですか?先生は日本脳炎になるリスクと、副反応がでるリスクどちらが高いと思いますか?

あば先生

多くはないですし、1日で下がります。
日本脳炎になったら大変ですよ。

小学生ママさん

副反応で重篤なのにかかってしまうリスクはどれくらいですか?よく接種後1ヶ月は重篤な症状が出ないか様子を見ましょうと聞きますが長すぎますよね。予防接種をしたせいで、子供達が死んでしまったら‥‥予防接種をしたせいで頭がおかしくなって麻痺とかなってしまったらと恐怖です。

あば先生

確率だけで考えたら予防接種を受けるメリットの方がはるかに大きいのは間違いありません。
しかしそれは結果論なので受けてみないとわかりません。受けないで日本脳炎になったとしても後悔することになります。

小学生ママさん

ありがとうございます。ちなみになんの疾患もない元気な子が、予防接種の副反応で重篤な症状がのこったり、死亡例はいままで何人くらいいたんですか?

あば先生

正確な数まではわかりませんが、少なくともここ数年以上はそのような話は出てないと思います。

小学生ママさん

今の予防接種になってから、1例もないんでしょうか?

あば先生

聞いたことないですね。

小学生ママさん

少し安心しました。

あば先生

あまり心配せずに受けて下さい。

小学生ママさん

日本脳炎の予防接種の副作用が出る可能性は、他の予防接種の副作用が出る可能性より高いんですか?

あば先生

そんなことはないと思います.

小学生ママさん

今は任意じゃなく定期接種になったんですか?うつタイミングとして今年の夏は気をつけながら来年夏までにうつのと、8月にうつのとどちらがいいでしょうか?

あば先生

定期接種ですね.
早い方がいいと思います.

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

接種した方がよいと思います。

小学生ママさん

周りに数人接種時に高熱や痙攣などがいますが、よくある話なんですか?

兵庫県の内科医先生

発熱はありますが、痙攣は稀だと思います。

小学生ママさん

発熱は高熱がよくある話ですか?周りに高熱、痙攣した子が3人いて怖いです。大きいからといって関係ないですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ビブ・肺炎球菌・日本脳炎について

3歳4ケ月の娘です。 ビブ・肺炎球菌ワクチンは任意接種だし死亡例もあったので打つのやめようかなぁと思っていました。そうこうしているうちに、日本脳炎の通知がきました。日本脳炎は来週予約しました。娘はMRで熱がでたことがあり予防注射が心配です。 先日、小児科にかかったところビブ・肺炎球菌はやったほうがいいと言われ悩んでいます。なぜ任意接種なんでしょうか? ビブ・肺炎球菌、日本脳炎にはどんな副反応があるんでしょうか。打たなくて病気になるのも嫌だし、打って重い副反応がでるのも心配です。 日本脳炎は3歳からなのか。娘はとても小柄ですが予防注射に体格は関係ないのでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

日本脳炎予防接種

4歳3ケ月の男の子の相談です。 まだ日本脳炎の予防接種を一度も受けていません! 高熱が出続ける・脳炎になるなどと¸サイトで見てしまい¸副反応が怖いからです。 掛かり付けの小児科の先生には早く接種した方がいいと言われました! 副反応はどういったことがあるんですか? 去年新型インフルエンザの予防接種を2回打ったのですが¸2回目接種後39度8分の熱が4日間続きました。 日本脳炎の予防接種はしたほうがいいのでしょうか? 長々とごめんなさぃ。 よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

日本脳炎の予防接種と副反応。

3歳11ヶ月の娘が、5月8日に日本脳炎の予防接種初回を受けました。 日本脳炎の副反応のイメージが怖かったので、先延ばししていましたが西日本に住み、夏には沢山蚊に刺されるので受けに行きました。 質問1、副反応として脳炎や重い神経障害もあると、冊子で見ましたが、これらは注射してどの位経ってから発症するのでしょうか。 初回後より、二回目の後、一期追加の後…と回数を重ねた方が発症しやすいのでしょうか。 質問2、二回目が一週間後から接種できるということで、一週間後に接種するのがいいのか、もう少し時間をあけてからが良いのか、どちらの方が身体に負担にならないのでしょうか。(接種のタイミングによって抗体が付きやすいなどありますか?) 以上です。やはりまだ不安があり、重い副反応が出ない事を祈りながら過ごしています。 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

日本脳炎予防接種の必要性

4歳と2歳の子供がいますが、かかりつけの先生は日本脳炎の予防接種はしないという考えの方でした。日本でこの10年日本脳炎にかかった子供の数より副反応で脳炎など患った数のほうが何倍も多いという理由からで、信頼する先生できたので我が子には打たせていません。その先生が体調を崩され閉院してしまったのですが、この夏デング熱なども騒がれ、今後日本脳炎ももしかしたら日本でも増えてくるのでは?と不安になってきました。しかし副反応も怖いです。 打つべきでしょうか。 副反応の実態も合わせてご教授いただければ幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

予防接種

おたふく・水疱瘡・インフル・日本脳炎を打つよていなのですが日本脳炎のこの前のニュースがとても気になっています!! 日本脳炎以外で死亡したりもあるのですか?幼稚園行く前にやる予定のがいっぱいあるのですが・・・ 熱性痙攣やった事があるので副反応の熱ですら怖いのに予防接種をやって死亡したらと思うと考えちゃいます。 アナフなんとかショックはおこりやすいものですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。