Q

母と子供たちの治療など接し方の違いで悩んでいます

質問者:モナサコ さん
通報する

ここで相談し3月下旬に何とか病院に行き検査の結果「アルツハイマー型認知症初期」と診断でした。その後5月頃まで定期的に通院・処方薬を飲んでいましたが、6月より母の独断で認知症の薬は飲んでいません。高血圧・高血糖・腎炎などの持病があって薬を大量に飲んでいたので、母曰く「薬が多すぎてぼーっとしている」「一日中寝ているときもある」という理由からです。薬漬けで感情を失くすなら、ボケてもおかしな行動をとっても、少しでも人間らしく過ごしてほしいというのが願いです。
その父が急激に食が細くなり、一日アイスだけという日もあります。好きなものを用意しますが、一口二口でおしまいなんてザラです。
足腰も弱くなり、たまに家の中転んでケガをしたりもしています。
あまりにも食べないので今日は点滴をしてきました。
明日朝も食べないのであれば、明日も点滴をお願いするかもしれません。
母には連れ添ってるパートナーですし、子供たちにはたった一人の父です。
子供たちは情報化社会で生きているので、こうしてあげたい、こうさせればいいのでは?と色々試案します。
父は芸術家だったので割と好き勝手やってきた人です。
そんな父が母を必要としています。最初は家にいるだけでいい、が、同じ部屋にいないとすぐに携帯電話で探し、最近は同じ部屋にいても手を握ってと言い、手を握ってあげてます。母は必要とされていることに喜んでるのでは?とさえ感じます。
私にはもうわかりません…。母の好きにさせてあげた方がいいのかな?と。長々とすみませんでした。永遠のテーマかもしれまんが、母の考えを尊重した方がいいのでしょうか?
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

KJ先生

KJ先生による、モナサコさんの母と子供たちの治療など接し方の違いで悩んでいますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心不全

80代の父がうっ血性心不全による肺水腫のため入院 利尿剤の点滴で肺にたまった水も引き、このまま入院していてもする事が無いので退院してくださいと言われ退院 入院翌日にCCUに居たせいか、おかしな妄想を言いましたが リハビリをして外を見たら混乱も落ち着きました。 その日の午後CCUを出て二人部屋へ 同じ部屋の人がどう言うわけか、イヤホンを付けずラジオをガンガン消灯までつけている状態でかなり我慢しましたが父は休む事が出来ずとりあえず電気を消そうと立ち上がりました。(その時ナースコールのボタンの存在を知りませんでした。)その時に点滴を刺している所が痛くなり抜いてしまいました。 父の行動の訳を聞き入れてもらえず、かなり看護師から怒られ大分父は怒っていました。暴力は一切ふるっていません。 その時の行動が問題になり、認知症がかなり進んでいるので働いている看護師たちが危険なので強制退院してもらうかもしれないと医師に言われました。 その日から父が寝付くまで付いていたのですが、認知症の症状も一切出ていません。第三者のケアマネにも確認しました。ナースコールも教えたらしっかり用事があるときは使用する事が出来ました。 点滴を一度抜いただけで強制退院させられるものなのでしょうか? 一度退院した後造影剤を使用したCTを撮ったのですが、3本の血管のうち 一本は完全に詰まっていて、もう一本は詰まりかかっていると言われました。 高齢者なので積極的な治療をやるかどうかと聞かれました。 血液の固まらない薬を使うと脳が危ないかもしれないと言われました。 カテーテル治療や冠動脈バイパス手術は、高齢者はやらない方がいいのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

母がうつ気味

同居している74歳の母が1年前から心療内科に通っています。母は5人兄弟でしたが、3人は既に他界していて、姉が一人いますが、認知症他で施設に入っていて、交流できる状態ではありません。母は元々友達がいない人でした。兄、姉、弟が50代、60代で亡くなった事をとても寂しがっています。私の子供や妹の子供が幼かった時は専属で毎日、孫の面倒をみてくれ、楽しかったのですが、子供たちももう高校生になり、「昔はよかった」とばかり言っています。鬱になった原因は私と主人の不仲や、兄弟を早く亡くしたせい、孫達の成長による寂しさだと思います。妹に私と主人の不仲が一番大きな原因と言われ、私も心療内科の先生と面談しました。先生は原因を追究する必要はないし、私が母の為に何かしてあげたいとか思うのはやめろとおっしゃいました。どこかに連れ出そうなんてするなと。ただ、母の行動、言動に協調してあげ、見守っていればいいのだと。決して否定するなと。父と母は毎日、家にいて、買い物以外、殆ど外出しません。家事はよくやってくれます。私は何か母に生きがいや楽しみを作ってあげたいのですが、先生の言われた事が正しいのでしょうか?宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

認知症とアルコール

父71歳、母68歳。二人に軽い認知症のような症状が出始めています。 父は皆で同じTVを見ているのに、一人だけ違う解釈をしたり、私や母の言う事の意味が理解出来なかったり。最近、空書きのように手を動かしていることもあります。 母はよく物を探しています。見つかる事もあれば、見つからない事もあるようです。また同じ事を何度も言ったり、こちらの言った事をおうむ返しに言ったり。ずっと話したり。←私に話し掛けていることもあれば、独り言の事もあります。 そして、二人に共通していると感じるのは、被害者意識が高い事。お互い相手が、自分を馬鹿にしている…と思っているようです。 ただ、母は飲みませんが、父は日本酒が好きで、年金受給日から20日間位毎日飲みます。900mlのパックを、多い時は2本飲みます。お金がなくなって、買えない時は、飲みません(いわゆるアル中の『酒、酒』的な言動は見られません。本人はアル中だと自覚?しています。ちなみに手は震えてます) お酒を飲むと怒り出します。 さらに、妄想?幻聴?(思い込み?母がしてない、言ってない事を『した、言った』と言い張る)・物忘れなど、認知症的な症状が出ます。 母に対して、怒る事が最も多く、次いでTVに向かって怒る事が多いです。私など、近くにいてもまるでいないような態度です。 母いわく、夜中中、喋ってる事もあるようです。以前、一度夜中に大事を出した事もあります。 お酒を飲んでいる時の記憶は、あいまいです。しっかり覚えてることもあれば、覚えていないこともあります。比率でいうと、覚えていない事の方が多いでしょうか? お酒をやめさせたいのですが、本人にその意志はありません。寝たきりに近い生活をしていますので、他者との関わりもありません。 母だけが話相手であり、喧嘩相手です。 父はアル中ですか?認知症ですか?まず何をすればよいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

受診と薬

88歳の母が1年位前から物忘れがひどく、また攻撃的になり、困っております。100歳近い父と二人でなんとか暮らしていますが、昔の揉め事を昨日のことのように怒り父を攻撃して手がつけられません。父は一日中食事ももらえず治るまで待たねばなりません。私は遠方にいて毎日の介護はできません。 以前症状がもっと軽い時に主治医に話したら薬を出しましょうかと言われその時 は様子見にしました。精神科や神経内科に行くのはまた怒り行かないかもしれませんが、どの型の認知症か検査もなく服用してもいいものなのでしょうか。不整脈、狭心症、高血圧等の薬を服用しています。よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

義理父のことです。

85歳になる義理父のことですが、普段の生活は、普通にしてると思いますが、最近物忘れが多いのと、夜になると、頭痛を訴えたりして、点滴したいと言ったりして一週間入院しました。首のMRも異常無しで頭のMRは脳がかなり萎縮しているのでアルツハイマーの恐れもあります。と脳神経外科の医師から言われて、心配なので、専門の病院に紹介状を書いてもらうつもりで、脳神経外科の病院で認知症の検査してもらいました。グレーゾーンですね。21点でした。と言われて、認知症の治療薬は完全に治らないから、認知症の薬は万国共通で同じ薬しかありません。薬も大切ですが、指先の運動や体を動かすことが大切と医師からいわれて、専門の病院に行かないでも、うちでも薬はあるから、と言われて、かかりつけの脳神経外科からアセプリトと言う薬をもらい、脳のMRで今後経過を見てくことにしました。明日から飲むのですが、怒りっぽくなるみたいです。合わないならまた薬変えますと言われました。なんだか、薬飲ませて大丈夫なのか心配です。治療は脳神経外科でもかまわないですか?アルツハイマーと認知症はどのように違うのか?だんだんどのようになるのですか?多少の物忘れは、高齢だから仕方ないから、薬は必要ないですか?認知症のテストで21点だと、どのくらいの認知症ですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。