Q

幼少期に腎臓。

質問者:マイケル さん
通報する

幼少期に腎臓が悪かったらしく、よく入院したり、点滴したりしていたのを覚えていて中学生の時はよく体育など休んでいた記憶があります。
でも16歳くらいから病院にはもう行ってなくて私が17歳の時に母が他界している為詳しい病状は聞けずじまいで現在32歳になりました。
よく母に生理が来たら治る子もいると医師が言っていたと言っていたのを覚えています。
よく真っ赤な尿をしていたのを覚えています。
あれから体には何の異変もなく健康診断がてらに半年に一度くらい血液検査などしていますが腎臓のクレアチニンなど何も指摘された事はありませんが私は幼少期どう腎臓が悪かったのか今この年になって不安になりました。
iga腎症状とかなら約16年何もせず普通に過ごせる事は可能なんでしょうか?
かかりつけの内科にその相談をしたら腎盂腎炎?だったんじゃない?大丈夫。とか言われました。
私は現在心気症を患っていて常に不安で自殺したい気分です。
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、マイケルさんの幼少期に腎臓。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓

幼少期に腎臓が悪かったらしく病院に通っていました。 点滴をした後によく真っ赤な尿をしていたのを覚えています。 小学校の体育もよく休んでいましたが記憶の中ではもう中学生になるまでにさ病院通いをしていなかったと思います。 病院に連れて行ってくれていた母は私が17歳の時に亡くなり詳しく聞けずじまいでその当時は気にもしていなかったので今さらですが30歳になって不安になりました。 父いわく生理が始まったら完治する子も多いといわれたらしいです。健康診断がてらに半年に1度は血液検査のみしていますが毎回腎臓異常なしと診断されます。 医師には幼少期腎臓が悪かった事を伝えていません。 テレビやネットで腎臓は治らないと見ました。 前に質問させて頂いた際にクレアチニンや尿検査で異常が無けれぱ完治と考えてと言われました。 腎臓は治る病なのですか? 後、クレアチニンや尿検査で異常が無くてもそれはただ症状が治まっているだけで腎臓が悪い事には変わりはないという意味でしょうか? クレアチニンや尿検査は受けていません。 毎日不安な日々を過ごしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幼少期に腎臓病

幼い頃私は腎臓が悪かったらしく、よく学校の体育などを休んでいました。 今思い出せば幼少期に週に何回か病院に行っており、何か薬か点滴か忘れましたが、それをした後病院のトイレで真っ赤なおしっこをしたのを良く覚えています。後タンパク?というのも異常なくらい降りていたらしいです。その後は女の子は生理が来たら治る子もいると言われたらしく病院通いは小学校に入る前にはもう、通っていなかったと思います。それで現在に至りますが半年に一度健康診断がてらに血液検査をしていますが腎臓異常なしと毎回診断されていますが、最近幼少期に腎臓が悪かった事を思い出し不安になりました。 病院に連れて行ってくれたお母さんはもう他界しているので聞けずじまいです。腎臓病は一度かかると治らないとテレビでみました。私の腎臓はどうなってると思われますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

腎臓によい食事

私の大切な人の質問なのですが 現在31歳 年に2回ほど、急に血圧があがり熱がでたり 体調が悪くなります。 腎臓が悪いようで 幼少期からずっと続いているらしいのですが 血液検査の結果大きな病気ではありませんでした。 腎臓の病気にならないために 日々できることをしたいと思っているのですが 何ができるでしょうか? スポーツトレーナーをしてるので 運動はしています。 やはり食事でしょうか? 腎臓病の予防に何かいいものはありますか? インターネットで調べると様々な情報があり 何を信じていいのかがわかりません。 (豆類はどこにものっていたので腎臓機能を高めるのに効果的なのでしょうか?) 毎日の食事で気をつけていきたいと思いますので 単調にならないようにできるだけ沢山の情報が知りたいです。 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左腎が腫れています・・・

私の左の腎臓は生まれ付きか幼少期にしぼんでしまったか「抜け殻のような皮みたいのがちょっと見えるだけ」で、存在しません。 腎臓があるべき場所には水泡状のものが少し見えることから水泡状腎臓?と病名を付けられているようです。 2,3年前、他の検査目的でエコーやCTを撮った時に左腎が”カス状になっていて無い”事が発覚しました。 医師も「”無い”ものは何も悪さをしようがないし周囲にも異常はないから」とその時は特になにもしなかったのですが、 左脇腹痛がする時に診察を受けエコーで見てもらうと、はっきり左腎が腫れている事がわかり、左脇腹の痛みは左腎が原因不明の炎症を起こす為だとわかりました。 今までは痛みがおきても1日で治っていたのが、昨日から動くのが辛いくらい痛み始め、以前頓服で出されていたロキソニンを2回飲んみましたが少し楽になるだけで今日もまだ痛みます。 しかも効き始めるのが遅く、2〜3時間くらい経ってやっと痛みが引いてくる感じです。 今日診察に行きましたが、ロキソニン以外に出す薬は無く、以前貰った残りがまだ6錠あると言ったら、まだ出さなくても十分でしょう無くなったら取りに来れば良い。と言って追加はもらえませんでした。 でも次に行くのは検査の後で1ヶ月くらい先です。 そこは総合病院で午前中しか外来診療をやっておらず、私のほうは午前中は仕事が忙しくて仕事を抜けるのは難しく追加を貰いに行くのは困難です。 この所の痛み具合だと、まだ数回飲む事になりそうな気がします。 事情を話して会社帰りでも寄れるような近くの医院でロキソニンを処方してもらう事は可能でしょうか? ロキソニンは1日何錠まで飲んで大丈夫ですか? (33歳・女性)

Q

糖尿病の予後について

私は現在37歳、BMIは19です。 28歳の妊娠時に始めて尿糖を指摘されましたが、A1cやOGTTが正常だったため、腎性糖尿では?と言われてきました。 しかし、気になり、ちょくちょく検査に行っており数年間はずっとOGTT正常型でした。しかし、とうとう、3年前(34歳)にOGTT検査で2時間値204となり、(空腹血糖、A1cは正常でしたが)糖尿病となりました。 そのときから現在まで、空腹血糖値は正常、A1cは5.0〜5.5です。OGTTは別の機会にしたところ境界型でした。微量アルブミン、眼底検査も大丈夫でした。 しかし、まだ30代なので心配なのは合併症(とくに腎症)のことです。現在のコントロールを維持していけば、 大丈夫だと聞いてがんばってきましたが、インターネットで、コントロールが良くても、遺伝的要素があって、運が悪く腎症を発症してしまう人もいること、いったん腎症になると予後が悪い・・と聞いて、不安です。 というのも、母の家系が、糖尿病はありませんが 腎臓が弱いようなのです。 母は65歳で慢性糸球体腎炎で、数年前から、ニューロタンという薬を飲んでいます。定期的に通院管理しているので現状維持でそれほど悪くなっていないようです。 母の父(祖父)も糖尿病はありませんでしたが、腎不全で70歳で人工透析を導入しました。昔の人で、めったに病院に行かない祖父だったので、動けなくなって、初めて気がついた・・という状況でした。 父の家系は糖尿家系ですが、父の糖尿は軽く、65歳ですが服薬も無く、合併症はありません。父の母(祖母)も糖尿でした。70代半ばで亡くなりましたが、腎症、その他の合併症はありませんでした。 私の場合、やはり糖尿性腎症の発症しやすいと考えられますか? また、糖尿病由来ではない腎症を発症した場合も、糖尿病性腎症同様の予後でしょうか? 宜しくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。