Q

クラリスロマイシンと整腸剤

質問者:ママ さん
通報する

歯肉の炎症で本日 歯科にかかり クラリスロマイシン200を処方され飲んだところ、5分もしないうちに急にお腹を下しました。
1 これは 抗生物質による副作用の可能性でしょうか
2 整腸剤は処方されなかったのですが 先日子ども用に小児科で処方されたミヤBMという整腸剤を服用しても良いでしょうか?それとも改めて自分用の整腸剤を貰いに歯科に行くべきでしょうか
3 もう下痢したくないので クラリスロマイシンの服用をやめて良いでしょうか? それとも医師に許可を貰ってからやめるべきでしょうか?
長くなりすみませんがアドバイス頂戴できれば助かります。
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、ママさんのクラリスロマイシンと整腸剤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳児 薬の事ですが‥教えてください。

いつもお世話になりありがとうございます。 3歳になったばかりの娘の事なのですが‥ 先月から幼稚園のプレスクールに通い出してから、毎週発熱していますが、咳鼻水が先月中旬からいま現在まで続いています。小児科の先生は、ちょっと悪くなってるかも‥との事で、ジスロマック細粒小児用が処方されました。が、娘はなかなか薬を飲んでくれなくて、1日目2日目はほとんど飲めず、3日目にやっと飲んでくれました。が、3日目1日しか飲んでないので、病院に事情を話し、あと2日分もらえますか?と尋ねたところ、特殊な薬なので、すぐには処方できないからと、クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ10が処方されました。 そこで教えて頂きたいのですが、娘は下剤のラキソベロン、アローゼン、新レシカルボン座薬を使っているのですが、一緒に服用して大丈夫でしょうか? また、今日の朝に1日1回のジスロマックを飲んでいるので、次にもらったクラリスロマイシンは明日の朝からの服用で良いのですよね? それと、クラリスロマイシンは5日分でましたが、もしクラリスロマイシンを服用中にまた発熱した場合、カロナール座薬は一緒に使っても良いですか?お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

歯科と耳鼻科との服鼻腔炎の治療について

以前に服鼻腔炎についてご相談させてもらい、歯の根本の炎症からの服鼻腔炎とのことで、歯科と耳鼻科を通っています。 歯の治療にかかり、3週間ほどになり、耳鼻科の先生にそろそろ良くなってきてもらいたいところと言われ、今まではムコダインとクラリスロマイシンでしたが、今週からムコダインとルリッドになりました。今日、歯科の先生に薬の話をすると、君の場合ルリッドよりビクシリンの方がといわれ、ルリッドをとりあえずやめ、歯医者で処方するボルタレンとビクシリンと耳鼻科でもらうムコダインを飲んで一週間後にまた来るよう言われました。歯医者の方では上顎の方に穴を明け膿をだしているようなことをいわれてますが、歯医者の先生に言われたとうりしていいのでしょうか? 先生を信用してないわけではないですが、耳鼻科の診察は2週間後のため、その間に薬をやめることがどうなのかと思い、ご相談させてもらいました。どうかよろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

副作用の対処法について

耳鼻科へ行きクラリスロマイシン錠200mgサワイ タリオン錠10mg トランサミン錠250mgを処方されました。クラリスロマイシンとトランサミンは朝晩のみで、トランサミンは三食後の服用を言われました。夜3錠を飲むとしばらくして息切れから始まり嘔吐下痢、手足のしびれを起こしました。薬剤師さんに電話すると夜間で診てもらい点滴を受けるよう言われましたが、いざ夜間へ行くと診察して「水分をしっかりとってください。嘔吐下痢もあるならお腹の風邪を併発でしょうから整腸剤を出しておきますが念のためクラリスロマイシンは飲まないでください」と言われました。そう言われ、帰宅すると状態が悪化し胸の苦しさも出ました。手足のしびれに加え手のひらの皮が張る感じも出ました。(手足に赤い斑点などは出てません)副作用が出ても水分補給しか方法はないのですか? この薬で副作用が出たなら今後飲まない方が良い薬を教えてください。 ちなみにですが薬のアレルギーでピリンとピリンと同じ働きをする薬はダメです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クラリスロマイシンの服用間隔について

お世話になります。高齢の母が風邪でクラリスロマイシンを1日2回服用として処方されて昼の13時に服用しました。 次に服用するのは12時間経過しないといけないのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

整腸剤はいつ飲めば良いのでしょうか?

先日便秘になり それから現在まで続けて 整腸剤を服用しているのですが 整腸剤は風邪薬等と同様、 症状が改善されたら 服用をやめるものですか? また 月経の1週間前頃から 必ずと言っていいほど 下痢や便秘など 排便の崩れがあるのですが そういった場合は 整腸剤はいつ飲めば良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。