Q

甲状腺機能低下症かもしれなかったのに出産しました

質問者:ミミ さん
通報する

去年妊娠し、今年の2月に出産しました。現在は5ケ月の子供がいます。以前から体調不良があったので、数日前に病院を受診し、採血検査をしたら「甲状腺機能低下症」「橋本病」と診断され、「レボチロキシンNa錠25」の薬を朝食後に1錠飲む事になりました。検査の数値はTSHが65.70で、Free T3が2.4でFree T4が0.70でした。思えば、妊娠前から橋本病の様な症状はありました。私の通っていた婦人科では妊婦検査で甲状腺の検査をしなかったので、甲状腺機能低下症と橋本病にかかってると知らずに妊娠・出産をしていた可能性があります。ネットで調べてみると、「母体の甲状腺ホルモンが低いと児の精神発育に影響(IQが低くなる)、母体の甲状腺ホルモンは胎児の発育(精神・知能・神経などの発達)に不可欠である」「母が甲状腺機能低下症の場合、思春期後半での抗不安薬や抗精神薬を服用する人の頻度が上がるという報告がある。」「児がてんかんになる確率が高くなるという報告がある」と書いてあって不安です。子供が産まれた時にした「先天性代謝異常等検査」では異常なしで、健診でも異常なしと言われていますが、知能や神経の発達に異常がないか検査した方がよろしいですか?その時にかかる科は甲状腺科や内分泌物科もしくは小児科ですか?また、橋本病は遺伝する場合もあると聞いたので5ケ月の子供にも甲状腺の検査をした方がいいですか?もし異常があれば早期に治療したいです。不安になってきたので、回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、ミミさんの甲状腺機能低下症かもしれなかったのに出産しましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠時、甲状腺機能低下症での子供への影響

この度、不妊治療を経て、念願の子供を授かることができました。 最初の不妊治療での血液検査で、甲状腺の項目でひっかかり、内科で再検査をした結果、橋本病と診断されました。 その時の血液検査の結果は、 Free-T3 3.56 Free-T4 1.69 TSH 0.01 抗サイログロブリン 385 抗TPO抗体(RI) 242 TSAB 90 TSHレセプター抗体第三世代 <=0.3 でした。 投薬の必要は無く、三ヶ月後くらいまで経過観察と言われました。 そしてこの度、妊娠することができ、二ヶ月ほどで再受診をし、血液検査をしてもらったところ、 Free-T3 1.53 Free-T4 <0.40 TSH 205.32 となっており、投薬開始となりました。 処方されたのは、チラーヂンS錠50というお薬で、朝に一錠飲むように指示されました。 今、まだ妊娠が発覚したばかりで、5週目くらいで、先日、胎嚢が確認できた矢先の出来事です。 不安もいっぱいだったので、これから飲む薬が胎児へ影響するのかどうか、また、友人から、甲状腺機能低下症のひとが妊娠すると、知能障害や発達障害の子供が産まれやすい、などと聞いたことがあったので、お医者様に聞いてみたのですが、流されただけで、回答は得られませんでした。 妊娠時、母体が甲状腺機能低下症だと、子供の知能や発達に障害を与えてしまうのでしょうか? また、これからの治療により、それを回避できたりするのでしょうか? 自分の体より、お腹の中の子供の健康や発育のほうが心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

橋本病と子供の障害

いつもお世話になっております。産後四ヶ月の主婦です。 先日疲労感や手足のしびれ・痛み+体重15キロ減で内科を受診したところ(TSH)0.009(FT3)6.51(FT4)2.96だったため内分泌のクリニックを紹介され追加の検査をしたところ(サイクログロブリン抗体)384(抗TPO抗体)77(TRAb)1.0未満でバセドウではなく元に橋本病があり出産により一時的に亢進を示す無痛性甲状腺炎と診断されました。 三年ほど前にも同じような疲労感や手足の症状で違う内科を受診したときはレントゲンや血液検査をして少しストレートネック気味だからとマッサージをしたり精神的なものではないかとサインバルタを処方されて飲んだりしました。ですがその時の結果用紙を見ると(TSH)6.0(FT4)1.5とあります。何も言われなかったのですがこの時から潜在性甲状腺機能低下症があったという事ですよね?それ以来は同様の症状があっても疲れや気のせいだと思って過ごしていました。妊娠前体重が74キロまで増えていたのですが今思えばという感じです。 そこで心配なのが橋本病を知らずに出産してしまったということです。妊娠初期に甲状腺を調べる所も多い様ですが出産した病院に問い合わせたところ結果用紙に項目がなければ検査してないと言われました。橋本病で投薬などコントロールしてなかった場合、子供の知能や運動の発達に障害が出ると書かれているので心配です。先天性甲状腺機能低下症は異常なしでしたが、どれぐらいの確立で障害が出るのでしょうか?また、これから子供の成長を見るにあたって気をつけることや検査すべきものはありますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

妊娠中のバセドウ病→甲状腺ホルモン低下

よろしくお願い致します。 現在妊娠19週です。 妊娠前にバセドウ病と診断されチウラジールを隔日に1錠の安定した状態で妊娠、妊娠途中でホルモン値が増えたので16週までチウラジールを隔日1錠の服用は続きました。 17週でチウラジールの服用はなくなりました。 2週間に検査にいくとTSHは正常値内(0.5程度)だったのですがF3値とF4値が正常値より低くなっていました。 TSHが正常値なので大丈夫かと思うが、今までの数値の推移をみるとF4が少なくてもTSHが上がりにくい様なので赤ちゃんの為に念のためチラージン25を1日1錠服用となりました。 17週初め〜19週初めまでF3とF4が少なかった状態だったのかと思うと、赤ちゃんの成長に問題がなかったのかとても心配になってきました。 (甲状腺ホルモン低下症の母親からは知能や精神的に低い?子供が生まれる様な事を読んだので…) また次の検診は1ケ月後ですが、そんなに期間を開けても大丈夫なのでしょうか。 赤ちゃんは双子です。 この事も関係あるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

完治する病気なのですか?

私は、橋本病(甲状腺機能低下症)です。 甲状腺ホルモンの量が不足していく病気です。 甲状腺疾患だけを対象にするクリニックで、3ヶ月おきぐらいに、医師を受診し血液検査など経過をチェックしています。 治療として、毎日、甲状腺ホルモン剤(チラージン錠)50マイクログラムを服用しています。 この病気は完治することができるのですか? 私の中で、やっかいで治りにくい病気というイメージがあります。ときどき、甲状腺の病気は治らないと思い詰めてしまうことがあります…。 服用しているチラーヂン錠は、長く飲んでいても本当に副作用がないのでしょうか? 妊娠や出産。子供への影響も気がかりです。

Q

甲状腺機能低下症について

甲状腺機能低下症と言われ、一昨年の12月から、チラージンを飲んでいます。 先月の血液検査の値は、 TSH 4.46 FT3 2.6 FT4 1.35でした。 この結果により、チラージンが1錠→1.5錠に増えました。 9月上旬に血液検査をしてもらいますが、どんな検査項目について検査してもらえばいいでしょうか? (2年くらい前に、大学病院の内分泌科で検査してもらったときは、橋本病ではなく、原因不明の甲状腺機能低下症だといわれました。) 以上、よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。