Q

十数年に渡る自律神経失調症?

質問者:M.T さん
通報する

現在36歳になりますが、14年ほど前から原因不明の体調不良に苦しんでいます。
20代前半のある日の夕方突然、激しく意識が飛びそうになる感じと焦燥感に襲われ、それ以降、肩こり首こりを中心に不安、軽いパニック、意識が遠くなる感じ、その他体調のあらゆる不調が出たりひっこんだりする年月が過ぎました。肩こりが酷くなると頭が真っ白になったり不安になったりするのです。
一時、電車に乗ると急に肩こりが激しくなり苦しくなったりしました。今でも、自動車の運転は精神的に苦痛です、特に高速道路が。
最初の発症以降、
内科外科の一通りの検査は受けましたが異常はなし、その後信頼できる神経科のクリニックに十数年間かかっており、症状もだいぶん落ち着いてきました。処方薬はここ10年くらいはホリゾン5mgを3tb/day、不安時にコンスタン0.4mgを頓服として飲んでいます。
とはいえ、月に数日は大変つらい症状が出ることも多く、また安定剤を十数年間連用しているということで、今のままの治療を受け続けて良いものか、あるいはセカンドオピニオン的に別のクリニックを受診するべきか、相談させていただければと思います。
なお現在の主治医によると、病名は強いてつけるなら自律神経失調症あるいは不安障害、ホリゾンの長期連用で肝臓等に影響が出ることはまずないとのことです。
このまま薬を飲み続けて良いでしょうか。また、私の病態は本当に自律神経失調症と言えるでしょうか。ご教示ください。
(30代/男性)

15人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、M.Tさんの十数年に渡る自律神経失調症?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬について

自律神経失調症と動悸などのパニックがあると言う事でパキシル5mgを1週間前から服用しました。 かなり吐き気が出ましたが、何とか落ち着いてきました。頓服でセルシン1mgも出ていて、この1週間は胸苦しさや動悸や気持ち悪いのが酷くて毎朝飲んでいます。1月位はほぼ毎日飲んでいます。このまましばらくは毎朝飲み続けるか、飲まない方が良いのか悩んでいます。また飲まなくなるとしたらいきなり明日から止めても大丈夫でしょうか?またセルシンの長期連用にあたりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

本当に、自律神経失調症なんでしょうか?

4月頃から、めまい、肩こり、動悸、血の気がなくなり このままだとどうにかなりそうで怖い思いがしてきて、いてもたっても居られません。不安になると、この所よくあります。心配で、4月に精神科にかかり見てもらった所自律神経失調症と言われました。その時お薬も出たのですが、あまり薬に頼るのが嫌いなので飲んでいません。たまに肩こりでもらった、デパス1mgを飲む時もあります。病院に行って以来、ますますひどくなってきて仕事もいけなくなり、車の運転中にも、血の気がひいてきて、意識が遠くなるような気がして、このままどうにかなるのではないかと思ってしまいます。車を止めて10分ぐらいすると だいたいはおさまります。後症状が出た時、誰かと電話で話をしたりすると、おさまったりもします。この症状が 最近家にいても出て1人で生活している為、不安で寝れなくなっています。心配になり、先日も調子が悪く病院で見てもらったのですが、やはり自律神経失調症からだと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?あまり考えると、また出てきてしまうので、自分に大丈夫と言い聞かせて落ち着くようにしています。私は一体どうすればいいでしょうか?本当に自律神経失調症なのでしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

緊張すると喉が詰まる感じとなり、また唾液を飲み込み、ゲップ)が出せずに吐いてしまう現象

現在37歳になるのですが、高校の受験の前くらいから、緊張すると喉が詰まる感じとなり、また唾液を飲み込み、その空気(ゲップ)が出せずに吐いてしまう現象が続いています。これまで、複数の精神科病院やクリニックに通院して薬を飲み続けていたりしましたが、治ったためしがございません。自律神経失調症と診断されたり、そうじゃないといわれたり、パニック障害の一種といわれたり、バラバラでした。 自律神経回復のトレーニングなども受けましたが駄目でした。 その後、ここ十年くらいは諦めてなにもしていませんが、なにか新しい解決法などが出来たりとか、または、これはこの薬を飲めばよいのでは?という情報があれば幸いです。 果たして根本的に解決する方法はありますでしょうか? 現在は、内科の診療所でコンスタンを処方して頂き、軽く症状をごまかしていますが、やはり、駄目ですね・・・ どうぞ宜しくお願いします。

Q

自律神経失調症です

18歳の予備校に通う娘の事です。小5の頃から学校から疲れて帰って来る事が多く、小児科で自律神経の乱れを指摘され4年ほど小建中湯を飲みました。その後は大きな不調や改善もなく充実した中学生活を過ごし高校は難関とされた志望校に合格できました。ですが高2の時、大きな仕事を任され一年間とてつもない精神的身体的ストレスを受けました。それが自律神経の乱れと重なったのでしょうか、3年生でうつを発症し精神科でリーマスを処方されました。途中何度か坑うつ薬が出ましたが合わずリーマスのみで半年ほど様子をみ、1000mgで血中濃度が基準値になりました。その後精神的にも落ち着いたのですが、この春から予備校に通うようになってから一転、さまざまな身体の不調がひどくなってしまいました。いろんな先生からも自律神経失調症だと言われ、現在自律神経専門の漢方薬局から漢方を購入し飲み始めて1ケ月です。精神科からもリーマスの他、セディールを一日30mg出され一週間です。プラセンタのサプリメントも飲んでいます。自律神経専門の整体にも通っています。漢方は効果の出始めはおよそ2ケ月以内、セディールも1ケ月と言われています。体調が悪く予備校も休みがちです。とにかく疲れを感じたら無理をしないよう気をつけていますが現在の治療で改善の方向に向かうのでしょうか。セディールについてはネットの口コミの評価があまり良くないようですが、どうでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

咽頭痙攣

20年位前から年に1〜2度の頻度で飲み物にむせるような感じで飲み込めずその後のどが閉まって呼吸が出来なくなります。何十秒かの間ですが、大変苦しく死ぬかと思います。 その後は普通に戻ってしまいます。最初のころは、耳鼻科の診察を受けましたが、症状が無くなってからなので、余り理解されなっかたり、検査して異常なしということで終わってしまいました。神経質なたちでで更年期には自律神経失調症で苦しみ、パニック障害をおこし治療を受けました。今は神経質な性格は変わりませんが、パニックの方は数年前から起こらなくなり服薬もしていません。この一年間は咽頭の痙攣の発作も起こらず、起こっていないなぁと自身で思っていたら、昨夕お茶を飲もうとしてむせたら、呼吸困難がおこりました。年齢的にも例え数十秒でも大変辛く不安が募ってきましたので、ご相談いたします。今のところ、外出先では経験しておらず、家庭内でしかおこっていません。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。