Q

ALSと不安

質問者:mico さん
通報する

ALSは診断まで平均1年2ヶ月ほどかかると知りました。私は症状が出てから今半年ほどで、徐々に悪化しています。針筋電図は一度やりましたがまだ異常はない状態です。赤ちゃんの育児、家事が徐々に大変になり実家にお世話になってます。元々精神的に弱く、不安が強いため旦那に日々訴えてしまいうんざりされ離婚されそうです。元々ルボックス、ソラナックスを内服しています。今回のことで強迫性障害になってしまったのかな?と思います。離婚はALSかどうかはっきりするまでせめてあと半年待ってほしいのですが、旦那は万が一確定診断がされる前に離婚しておきたいようです。日々不安を訴えるのはもちろんやめました。旦那のためにも実家に帰りました。心療内科の先生は長く通ってますが、手足の不安を訴えてたらもう来るな!と言われてしまいました。元々は優しく穏やかな先生です。
質問は、
ALSかはっきりするまでどんな心持ちでいたらいいですか?
心療内科の先生に迷惑がられたらやっぱり病院は変えたほうがいいのでしょうか?
(30代/女性)

16人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、micoさんのALSと不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鬱でしょうか?

こんにちは。 21歳の細身の男性です。 私は半年ほど前からからだが疲れやすく、ちょっとしたことが気になります。 特に逆流性食道炎の痛みを心臓ではないかと思い不安になったり、手足の痺れがあるたびに頭の病気やALS等を疑ってしまいます。 私自身このような病気が若いうちから起こるのは考えにくいということはわかっているのですが、体の不調は確かにあり、済生会病院(整形外科)や開業医さん(脳神経外科、内科)でもはっきりした診断が頂けず、また来てと言われるだけで、不安がぬぐえません。 また、病気の不安から自分が死ぬのでは、死んだあとは悲しむ人が、と考えてしまって病院にいくのをやめられず、また、すぐ救急車をよんでもらえるようにと、家に一人でいるのは不安になります。 これは鬱なのでしょうか。だとしたら心療内科にいった方がいいですか。 しかし、体に症状があるのも事実なのですが、心療内科ではそういった病気か気にしすぎかの判断も適切に行ってもらえるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

安定剤服用による肝機能の変化について。

先生方、いつもお世話になります。 「不安神経症」との診断を受け、心療内科で ルボックスとレキソタンを処方されてからもう 半年近くになります。 幸いにも序々に症状は快方に向かっています。 先日、半年にいっぺん受けている採血検査を実施 した所内科の先生に、 「全体的には全く問題有りませんが、『AST』と 『ALT』の値がちょっと気になりますね。」 とのご指摘を受けました。 ちなみに今回AST値は「29」、ALT値は「42」 でした。 安定剤服用直前は AST「17」ALT「22」であった 事から、内科医の先生も「原因は安定剤で、 脂肪肝等では無いでしょう」との事でした。 診療内科の先生にも採血の結果をお見せした所、 「この位の上昇なら心配無いです。肝臓が軽い アレルギーを起こしているだけなので安心して 安定剤の服用を続けて下さい」 と言われたのですが.... このまま数値がどんどん上昇し、肝臓の病気に 掛かってしまう事は無いのでしょうか? 自分としては、じっくり安定剤を服用して症状を 確実に治したい思いもあり、悩んでおります。 お手数ですが、宜しくご教授の程お願い致します。

Q

入院したいのです

私は、10年前から、自律神経失調症 パニック障害で、8年前から、心療内科に通って、薬を飲んで治療しています。半年前に2度目の離婚をし、息子(小6)と犬を連れて実家に帰りました。実家に帰って半年、やはり両親に気を使い過ぎたり、神経を使ったりしてしまいました。今、躁鬱の繰り返しで、実家で安静に寝ている事ができません。子供の事や、何もかもが重たくて、考えたくなくて、かかりつけの心療内科の先生に相談しました。入院してもいいが、精神科では、規制が厳しく、もっと悪くなるかもと。母は、芸能人が鬱になって、ゆっくり安静出来る病院があったような?と探してくれているのですが、見つかりません。今、私は横浜市に住んでいます。どこか入院できる病院を教えて下さい。身体がボロボロになりそうで、助けて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

SLEと腎生検

SLEの疑いがあるため今年の7月から膠原病内科で経過観察をしています。血液では異常があり白血球、赤血球、ヘモグロビン、リンパ球、アルブミン等が低いです。補体は低くDNA抗体は高いです。白血球は今まで正常だったのですが、今回基準からはずれてしまいました。また、尿は潜血が+2で蛋白は-です。尿の赤血球が増えたり減ったりしています。今回3回目の経過観察だったのですが、今のところ血液の異常だけで症状として顕著なものがなく確定していません。そこで、腎臓内科へ紹介を出されました。腎臓内科の医師にみてもらって腎生検をした方がいいか聞いた方がいいということです。膠原病内科の医師は腎生検すれば何かででくる可能性がある。ということです。確かに徐々に数値は悪くなっているので心配なのですが、腎生検は入院しないとできないとのことで、家庭も仕事もあるので大変不安です。この診断は適切なものなのでしょうか。日々いつ発症するのかと不安感に苛まされて過ごしているのでもうどうしたらいいか軽くパニックです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

精神科の先生へ

2月後半から体調が悪くなり内科へ行きました。2年前に軽鬱病が治りその時の症状が少し似ていて体が辛いのはまた鬱病なんじゃないかと訪ねました。とりあえず血液検査をしてと…全く異常が無いので先生め鬱を疑うと… 旦那は病院も薬を飲むのも反対で 旦那の実家で暮らしていて2年間そのストレスでの鬱気味だったので半年位実家に帰って休養を取りたいと話たら、帰ったらお前は戻らないとか離婚覚悟でなら良いと許してくれず 家事をする元気も無いのにしないと大姑に言われるし旦那と2人で頑張ってあと少し我慢して私が働いて引っ越しの費用を貯めて出て行こうと励まされ罵倒されながら頑張りましたが、また大姑と喧嘩に…流石に私もキレてしまい出て行きますと実家に帰ることを渋々許して貰い休養を取っています。 それまで、イライラが我慢出来ず物にアタッタり投げたり割ったり、しまいには旦那の実家はいずれ旦那の兄の物なので傷を付けられると直すのに余計な金がかかると言われたらやり場の無い怒りは自分の体を思いっきり殴る事へと暴力的な自分が出てきました。 今は休養を取りストレスから抜け出せたので首から肩背中にかけての肩こりや凶暴性は無くなりましたが、旦那と離れ離婚覚悟と言われた事が頭にありとても不安で 8年間友達でもあり恋人でもありそれから夫婦になり長く離れるのは初めてで 近くに友達もいず 遠出をする元気も無い ただ寝てばかりの生活で とても寂しい気持ちと このままで良いのか 何をするべきなのか分かりません 働いて貯金して旦那と2人の生活を早くしたいのですが 自分でいうのもなんですが頑張り屋 無理をするタイプなので無理をしないで職場の人に突然休んで迷惑かけないためにも元気になってから働きにでようと自分では思っているのですが、それはいつなのか自分でも分からないんです。 どう過ごせば良いですか 仕事にはいつがいいんでしょう (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。