Q

統合失調症の可能性?児童精神科の先生お願いします

質問者:YS さん
通報する

児童精神科の先生お願いします。小6で入院。それまで外来で言われていた病名(強迫性障害のようなもの)が入院一日目で「統合失調症の初期の可能性を含めた治療が必要」と言われました。
1、どのような事が「統合失調症の初期症状」という診断の判断材料となっていると考えられますか?(幻覚、妄想などは一切出ていません)
2.統合失調症とその他の(例えば強迫性障害)などの病気は投薬を含めた治療法は変わってくるのですか?
その後一年息子は入院し、去年12月に退院し今は中二になりましたが、学校へは通えていません。なぜ、統合失調症という病名(まだ発病はしていないけど前駆症状?)を言われているのか、私にはなんだかよく分かりません。(統合失調症の本も色々読みました)
3.まだ発症していないのに前駆症状とは何をもって判断されるのでしょうか?
私はそのことばかり気になり、家族にそのことも告げられずに、生きている心地がしない毎日を過ごしています。大人と、児童は違うと聞きました。児童精神科の先生いらっしゃれば、何卒回答お願い致します。

(10代/男性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、YSさんの統合失調症の可能性?児童精神科の先生お願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

統合失調症前駆期の診断。児童精神科。

中一13歳の息子について三度目の質問をさせていただきます。ついさっき質問させていただいた中で、特に私が日ごろから疑問に思って気になっている点に焦点をしぼって質問をさせていただきます。以前に書いた通り、今中一の息子は統合失調症の前駆症状が出ているとの診断で一年間児童精神科に入院、近々退院が決まっている状態です。今回は以下の質問に、先生方(できれば児童精神)の考えを教えて頂きたいです。 1.どの位の期間統合失調症が発症しなければ、結局前駆期ではなかったと判断されるのですか? 2.前駆期と言われていても病状が良くなっていっていると判断されれば前駆期という診断は取り消されるのですか? 母として常に統合失調症発症という悪夢が頭を離れません。これがどのくらい続くのかと思うと、今後の人生に全く光が見えません。どうかよろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

統合失調症の前駆症状と言われ入院中です。

13歳中一の息子の事で相談致します。去年の暮に児童精神科に入院して、当日と次の日の本人の様子から医師に「統合失調症の初期の可能性も含めた治療が必要」と告げられました。入院当日に逃亡、翌朝に暴れ自傷行為があったとのことで拘束されました。家族が入院を決意したのは、自分の気持ちがコントロールできないと切れて飛び出す、暴力を振るう、脅迫のようなメールを送り続ける、不安感が強いとじっとしていられない、欲しいものが我慢できない、などその全ての行為に家族を巻き込み、家族だけでは息子を見きれなくなったという理由と、もう一つは不登校が続いていたので、院内学級のある病院に、徐々にでも良くなり通ってくれればという切なる思いからでした。子ども達の集団や声に敏感に反応する息子は、院内学級に通える見通しも全くたたず部屋で鍵をかけたまま過ごし、間もなく一年になります。合う薬も見つけてもらい、一か月の中で3分の2は外泊を許可してもらい、少しずつ元気を取り戻し、外来への切り替えを考える時期であると医師に言ってもらっています。以下が質問です。1.統合失調症の初期の可能性を含めた治療とは具体的にどんな治療なのか 2.前駆症状で治療を行えば発症を防ぐことができるのか 3.動作が緩慢なのは薬の副作用なのか(ジプレキサ一日20ミリグラム服用)4.自宅で過ごすにあたって気を付けてやらなければいけない事は何か。外泊中の様子から今は入院前に家族を一番困らせていた暴力や、切れるということがなくなっています。そのかわり、物を何度も確認する、液晶画面の汚れを気にする、食欲がない、覇気がない、など別の気になる症状が出ている状態です。でも家族といると嬉しそうで、将来の前向きな発言も多いです。今後しっかりと家族でみて何とか病気を最小限に食い止めたい気持ちで一杯です。何卒よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

統合失調症。

すみませんがご回答のほうお願い致します。1、統〇失〇症の系統で急性精神性障害等色々あると聞いたのですが、統合失調症と判断されるのはこれら周りの症状も含め0.7パーセント位なのでしょうか?以前、統合失調症の方も発達障害と診断したりすると聞いたもので。2、統合失調症で治療しなくてよい位の障害とは例えばどんな症状でしょうか?3、妄〇性障害とは統合失調症に入るのでしょうか?4、最後に、この病気は不眠が症状の中にある事が多いと聞いたのですが、例えば、夜、なんとなく寝付けないといった位では、やはり統合失調症かどうかは判断はできないのでしょうか?すみませんが、お願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

統合失調症と適応障害の違いについて

14才の娘の事で、質問です。精神科の医師からは、適応障害と説明を受けて入院治療を受けております。しかし、退院証明書を偶然みる機会があり、そこには統合失調症(治癒間近)と記載されておりました。適応障害と信じていましたので、病名が違うことにもショックだし、それが統合失調症ということにもショックを受けてしまいました。私のなかでは統合失調症というと立派な精神疾患だという意識が強いのです。 本人、又は家族にホントの病名を伝えないことは普通にあることなのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

彼の事で相談です。

病歴10年になります。初期症状は微熱・腹痛・下痢・吐き気・嘔吐でした。水分も飲めなくなり1ヶ月以内に10キロ痩せ検査入院をしましたが異常ありませんでした。次第に頭痛・目の痛み・目のぼやけ・胸の痛み・息苦しさ・喉の違和感・突発性に喉がイガイガして咳き込むと嘔吐寸前の吐き気等の体あらゆる様々な不定愁訴が現れ不安感・イライラ・恐怖感・うつ状態・強迫観念等の精神症状も現れてきました。入退院を繰り返しましたが改善しません。現在はジプレキサ・レボトミン・レキソタン・ベンザリン・サイレースを服用中です。診断名は統合失調症・うつ病・不安神経症・身体化表現性障害・パーソナル障害等、その時の症状の状態や医師の診断により様々です。病名がハッキリしなくても治療は可能なのでしょうか?現在うつ状態が酷く病院に行くにも吐き気や強迫観念(すれ違う人に暴行・殺傷イメージ)が強く外出が困難な状態です。今の症状でジプレキサ・レボトミン・レキソタンの処方は適切なのでしょうか?主治医に相談しても難しいと言われ薬は変わりません。この様な症状には薬物療法での改善は難しいのでしょうか?。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。