Q
解決しました

ロナセン内服後の焦燥感

アカシジアの対応についてご教授ください。

母が不安不眠症状で心療内科に通院中です。(通院して7ヶ月、診断は未です)

現在、不眠に対してリフレックス0.5錠、レンドルミン1錠を内服していますが、ほとんど眠ることができず、また、外出できない、頭の中で物事が整理できない、些細なことに不安、恐怖を覚えるなどの症状に悩んでいたため、2週間前よりロナセン8mg/日の内服をしています。

数日前より、焦燥感がかなり強く、日夜、ベッドでじっとできず、家の中を歩き回ったり、5分ごとにガムを噛んだり飲水をする等、行動異常が見られています。意識やコミュニケーションには異常なく、とにかく慌てて動悸がする、そわそわしてじっとできないと苦しんでいます。

質問: 1、これはロナセンの副作用であるアカシジアでしょうか?

2、次回受診まで2週間あるのですが、とても辛そうでこのまま内服を継続することは厳しそうです。
たとえば、8mgから4mgへ減薬を試みていいのでしょうか。

3、減量しても改善しなければ、中断した方がいいのでしょうか。

※主治医の診察スケジュール上、最短でも8/2まで相談できないため、この場をお借りしております。よろしくお願い致します。
(50代/女性)

質問者:miu さん

6人の医師からの
回答があります

A.マンスン 先生

A.マンスン 先生による、miuさんのロナセン内服後の焦燥感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。