Q

点滴の跡

質問者:ぴよぴよっち さん
通報する

1か月前に点滴をしました。
手首に針を入れたのですが、点滴の針を抜いて日が経っても、2週間以上、手首からひじの部分まで腕が痛かったです。
気になったので受診したところ、2度同じ腕側に投与してはいけない薬を同じ腕側にしてしまったとの事で、最悪は壊死することもあるらしく、次回受診する予定ですが、予約はまだ先です。
今は、痛みは局所が触れたり、動作により時々痛む程度ですが、針を入れた血管に沿って濃い黄色になったままで色も薄くなる気配もなく、硬い塊のこぶ?みたいの物が2つできています。
壊死するほどの事ではないとは思うのですが、このような症状でもこのまま放っておいても大丈夫でしょうか?
目立つ場所ですが治るのでしょうか?
よろしくお願い致します。
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、ぴよぴよっちさんの点滴の跡への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

点滴後、少し離れた場所のズキズキとした痛み

1/20に婦人科病院で稽留流産の処置手術を受けました。 その際手の甲に点滴の針を刺したのですが、その後少し離れた所に痛みが出てきました。 場所は点滴の針を刺した位置から血管に添って5cm程心臓側に行った所で、ちょうど手首の辺りです。 針を刺し薬を入れ始めた直後に手首にズキッと痛みがはしりましたが、すぐに麻酔が効いてきたのでその場では訴える事が出来ませんでした。 現在は手首を曲げたり、手首を手で押したりするとズキッと痛みます。 針を刺した場所自体はもう押しても痛みはありません。 また痛みだけでしびれはありせん。 針を刺した場所が痛むのは理解出来るのですが何故離れた所が痛むのでしょうか? 神経が傷ついた可能性があるのでしょうか。 それとも時間がたてば治るものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

注入での壊死について

ヒアルロン酸注入を考えているのですが、鼻翼基部に入れると(鼻翼基部プロテーゼのかわりに)壊死しやすいと聞いたのですが皮膚が壊死するとどうなってしまうのでしょうか?治らないと聞いたのですが、変形したり青紫のまま一生過ごすという事でしょうか? また目の下に入れると失明する可能性があるのでしょうか? 最近出ているマイクロカニューレという針だと壊死などのリスクがほぼないというのは本当でしょうか? ヒアルロン酸にかかわらず脂肪注入でも壊死になる可能性もあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腕の血管の痛みとしこり

一ケ月近く前から、腕(手首と肘の中間位、手の平側)の血管に違和感があります。腕を伸ばすと、血管が突っ張って切れそうな感覚があります。実際、腕を伸ばした時に内出血してしまったこともあります。触ると、数ケ所血管が少しボコボコしていてしこりのようになっています。押したり撫でたりすると鈍い痛みがあります。原因は何でしょうか。病院に行くなら何科を受診すべきでしょうか。 関係無いかもしれませんが、症状が出始めたのは一ケ月位前に、血液検査や点滴をしてからです。夜間救急で受診したのですが、血液検査や造影剤、点滴や麻酔等をしたのですが、混雑していて途中で待たされることも多く4時間位注射針を腕に刺したままでした。ただ、痛いのはその時刺した所では無く、腕と手首の中間位です。すぐに治ると思っていたら、一ケ月以上症状が続いているので不安になっています。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

CT検査 造影剤 針刺し事故

先日、妻がCT検査のための血管造影剤を入れる処置の際に針を何度も刺され、結局反対側の腕から造影剤を入れることとなりました。 何度も針を刺され、結局取れなかった腕は10日経過してもしびれと腫れがひかず、再度同じ病院を受診したのですが、医師からは経過を見て下さいとの事でした。心配なので病院を変えることも考えているのですが、この場合処置が悪かった病院から治療費などの保障はあるのでしょうか? 健康な状態から異常な状態になり何の保障もない事に納得がいきません。 ご相談に載っていただける先生、お願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

入院中にしていた点滴が漏れて壊死???

56歳の母なんですが、糖尿病の合併症で慢性腎不全になり現在透析に通っています。去年シャントが駄目になり人口血管を左腕に入れたのですが、人口血管にある部分の皮膚が裂けたのと左手全体が赤黒くむくんだ手になってしまい、先月右側に新しいシャントを作り2週間前の金曜日に左の人工血管は取る手術をしました。両腕ともに点滴ができないので最初は右足で点滴をしてたんですけど点滴が漏れてしまって左足に変えた時にまた漏れてしまってその時に左足が真っ黒になって火脹れができてしまいました。担当医は点滴が漏れただけで時間が経てば治ると言われたんですが壊死が気になったので今日皮膚科の診察を受けました。皮膚科の先生にはこのままにしておくと壊死になってしまうと言われました。点滴が漏れただけで壊死状態になってしまうのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。