Q

気管支拡張剤による上室性頻拍

以前、メプチンキッドエアー一吸入で頻脈や全身の不調を相談させていただきました。

先日、旅行先で喘息発作がでて近くの救急にかかりました。
拡張剤は使うと頻脈等あること、かかりつけ医から使用しないように言われていることを伝えましたが、スタッフ間のミスでベネトリンを吸入。
案の定、上記の症状が…その場で心電図、上室性頻拍の診断。
1.今までも2回その場で心電図をしていますが、上室性頻拍の診断は初めてです。テオフィリンの中毒時も期外収縮は数発ありました。その時は安静時で心拍170前後。
→何がちがうのでしょう?
2.カテーテルアブレーションをしたほうがよくないか。といわれました。が、気管支拡張剤を使用しない限り症状はないので、本人的には必要性を感じません…
3.カテーテルアブレーションをすれば気管支拡張剤を使用できるのでしょうか?

かかりつけ医は、家庭の都合等も含めカテーテルアブレーションには積極的ではないような雰囲気です。
(40代/女性)

質問者:あかさたな さん

7人の医師からの
回答があります

不整脈専門 先生

不整脈専門 先生による、あかさたなさんの気管支拡張剤による上室性頻拍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。