Q

低容量ピルによる不正出血について

不正出血について相談させてください。

今年の4月より低容量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。
もう既に4シート目を服用し終わりました。
ピル服用と同時に、いままでなかった不正出血が始まりました。

4列目の4錠目で生理が起きるはずなのに、毎回3列目で少量の不正出血が起きます。
そしてダラダラと不正出血が続き、生理になるというパターンです。

念のため子宮頸がんの検診も今年の7月に受けましたが、異常なしでした。

ただ、ひとつだけ気になることがあります。
私が低容量ピルを服用し始めた日は生理の終わりがけだったのですが、「本来の服用開始期間を過ぎているから、次の生理開始日まで待ってから服用したほうがいいよ」と医師に言われたのですが、「すぐに避妊効果を得たいので、今日から飲ませてください」とお願いしました。
服用開始期間がズレたために不正出血があるのかな?と思いました。
また、あまり関係ないかもしれませんが、低容量ピル服用開始の月に緊急避妊ピルも服用しました。

そこで質問させてください。

(1)このような不正出血が起こることで、妊娠のリスクが上がるのでしょうか?
(2)不正出血が毎回起きる理由として、何が考えられるのでしょうか?
(3)不正出血を止めるためには、どうするべきでしょうか?
(4)主治医は低容量ピルの服用を一旦中止しようかと言っているのですが、確実な避妊のために服用は続けたいです。一旦中止して再度服用を開始するのでしょうか?

ピルの種類が合わない可能性があるということをネット上で見かけたのですが、私は2年前にも2年半ほど同じ低容量ピルを服用していました。
(その後、1年ほどピルの服用をやめていました)
2年前には、不正出血も副作用も何もありませんでしたので、薬が合わないわけではないのだと思います。

宜しくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:kotori さん

3人の医師からの
回答があります

yoiyoi 先生

yoiyoi 先生による、kotoriさんの低容量ピルによる不正出血についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。