Q

NYAO先生お願いします

質問者:甲斐 さん
通報する

スポット依頼すみませんがNYAO先生、再確認させて下さい、7年前に心筋梗塞(右動脈2番目末)を発症ステント留置(最大CPK1300で約五百円玉ダメージ)後5日目にエコーにて測定EFは48.5%12日間入院後退院時心臓リハビリ(PTによる)不必要、運動は無理のないように。→半年後心カテ検査(右心カテ+左心カテ)=運動制限特になし→最近心カテ(左心カテ)=運動制限特になし。※毎回動画で心臓が黒くなり後に黒が吐き出される画像は見ていますがEF値は未計測。(エコー初回以降実施無し、年2回負荷心電図検査)
1.半年後の心カテで、右心カテを実施されたのは何故と推察されますか?(左心カテがオーソドックスて聞きました)→数値測定されてませんが運動特に制限なしに変更になったのは?
2.今回も数値測定がなかったですが、多少は回復したと捉えていいものでしょうか?
3.エコーのお願いしましたが、あまり気乗りしないらしく、手技により誤差大きいからなぁーと話が濁りました。この時は他院に依頼しても、問題ないでしょうか?又は角がたつものですか?どうするか悩んでます。

(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、甲斐さんのNYAO先生お願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心筋梗塞既往症通院について広く意見をお聞かせ下さい

翌日通院の為確認させて頂いてます。悩むのなもよくありませんので、質問も最後に致します。 経緯詳細=2009年に心筋梗塞(右動脈2番目末)を発症ステント留置(最大CPK1300で約五百円玉ダメージ)ステント留置後5日目にエコーにて測定EFは49%12日間入院後退院時心臓リハビリ(PTによる)不必要、運動は無理のないように→半年後心カテ検査により運動制限特になし→7年後直近、心カテ実施冠動脈異常なし経過順調、ダメージ部引っ張られてる感じするがシッカリ拍動してます、運動制限特になし。※毎回動画で冠動脈と心臓が黒くなり後に黒が吐出される画像は見ていますがEF値は未計測。日々ジョギングを5kmしてます。(※エコー7年前実施以降一切無し、年2回負荷心電図検査)下記列記質問お願いします。1.PTによる、心臓リハビリなし(発症時)となってましたがどうしてと思われますか? 2.2009年発症時にエコー1回しただけで(7年間実施無し、血液検査年1回)主治医に相談するも必要なし回答で、他院に依頼しても支障ないでしょうか?又他院にもエコー評価だけで不都合はないか、紹介状はいらないですか?(何故フォロー病院でしないのかて言われませんか) 3.上記の内容よりEF値は回復(推測)してると思われますか? 4.発症時の重症度及びダメージはどの程度と想定しますか? 5.ずっとこのまま、エコーされなく通院してていいものですか(年1回は妥当とこちらで知った次第です)6.弊者みたいな場合は、血圧、脈拍はいくらぐらいにコントロールするのが妥当なんでしょうか ※お手数かけますがこの際理解を深めたく、エコー実施他院依頼又は転院検討もしてます宜しくお願いします。(主治医に伺うのは熟知してます、あくまで推測にて助言お願いします。箇条数多くてすみません) (50代/男性)

50代/男性
Q

V3のQ波に異常 & EF 50%

心電図でV3のQ波に異常があり、過去の心筋梗塞のを疑って心エコーとトレッドミル・ストレステストをしました。 エコーでは、Left Chamber 4.1cm (1年前と同様)、Left atrial chamber 2.4cm (1年前より5ミリ増)、Aortic Root 2.3cm(1年前と同様), Intraventriclar septum 1.2cm (1年前と同様), posterior left ventricular wall thickness 1.2cm(1年前と同様), mild concentric left ventricular hypertrophy とありました。 EF は1年前の67%から50% に下がっており、ショックです。 やはり前壁で心筋梗塞があったのでしょうか。 ストレステストでは、Negative for stress-inducible myocardinal ischemia とありました。 ジムでの運動でも、息切れしたり全くしません。主治医は心配ないと言っていましたが、ネットでEF 50% は心不全、又は心筋症の疑いがあると読みました。上の結果如何でしょうか。EF が今後良くなるということはありますか?以上の検査は内科で行いましたので、循環器専門の先生と2週間後にアポ(検査の結果を持参する)を取りました。 左胸(乳房の真ん中から下と外側のあたり)の違和感は依然として数ヶ月続いています(運動しているときは感じないのですが)。血液検査は、初めて白血球と鉄分が低かったです。アドバイスよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

尿潜血の再検査について

以前に尿検査の件で質問しました。海外在住。再検査結果につき質問です。 長文ですがお願い致します。 第一回目内科での尿検査の際、(5/15日) RBC 50RBC/ul、尿沈渣 2-4/hpfの結果にて、泌尿器専門医を勧られ5/17受診。 2回目泌尿器科での結果(5月17日)以下の通り。 Pysical Examination でBloodはNegative、顕微鏡にてPus Cell1-2/Hpf、RBC 2-4/Hpf、Epithelial cellがrare。 (5月17日実施他数値 ○Physical Examにて ■SpecificGravity=1.015,■PH=7,■Glucose,Ketone,Protein,Bilirubin,Nitrite Leukocytes=Negative、○顕微鏡にて  ■bacteria,Yeast cells,TrichomonasViginalis,MucusThread,Crystals,Casts=なし●PSATotal 0.676ng/mL●LDH163.3U/L●B-HCG 1.20mlU/ml (基準値く5.0)。当日エコーにて、泌尿器部位検査、所見なしで、診察終了。 質問は、1)第1回目で2-4の顕微鏡的血尿、第2回目でも同様の数値2-4を示しているのに問題ない?2)血か泌尿器部位から出ているということでしょうか?本来は出ないと理解しています。どうも、今回の泌尿器科での【異常なし、検査終了】は、もう少し病状が進んでから腫瘍含め検査しましょうと言っている感がする。3)別科にて腹部骨盤部単純CT撮影し、胆膵脾、両腎、副腎所見なし。今回画像診断依頼した。(精巣はCTでは見れない) 現段階で日本医療的にこれ以上精査必要でしょうか?4)精巣上体炎との診断にて3週間薬(レボフロ)飲用。左精巣痛み継続。しかし尿器科医師はエコー結果にて精巣上体炎無いと診断。これは自覚症状と異なりますが、どう理解したら良いですか?(誤診?)。精巣腫瘍では? 【ここ2か月自覚症状】左背部、わき腹ピリピリした痛み。左精巣痛。体重減少 3kg/2か月。瞼浮腫み/強倦怠感。尿濃黄色。臀部痛、左手足のしびれ(MRI骨異常なし)【検査終了項目】胃、大腸カメラ済み、内科的検診は血液検査済み。 (40代/男性)

40代/男性
Q

未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です。最近は左側だけでなく右側も痛くなってきました。

過去にも色々質問させていただいてありがとうございます。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=8796163&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy 相変わらず痛みがあります。 最近の痛みを整理して書いていきます。 1・みぞおちの痛み(不定期にある) 2・左肋骨下(左脇)の痛み 3・左首、左肩から左背中にかけての痛み 4・左右の腰の痛み、 5・右肋骨下(右脇)の痛み 6・右背中の痛み 7・腹痛 8・足の痺れが出るようにもなりました。 9・微熱・軽い頭痛もあります 先週膠原病の血液検査をしたので来週結果がわかります。 最近は左側だけでなく右側も痛くなってきたので、膵臓がんが肝胆道系に転移したんじゃないかと不安です。 いたって検査では何もでないので非常に不安です。 いったい原因は何が考えられるでしょか? 大学病院の先生は様子見で、定期的に診察で良いんじゃないか言われ、国立病院の先生にも同じ事を言われ、町の消化器科の主治医には、原因は分からんからどうしようも無いといわれ、たまに行く町医者はこれだけ検査して出ないようであれば心身症じゃないかと言われました。 自分としては4月に造影CTを撮ったときより痛みが強くなり色々な箇所が痛くなっています。特に最近は右側も痛いです。 現在はビオフェルミンとタフマックEとリリカカプセルを飲んでいます。 ビオフェルミンは効き始めているみたいですが、リリカカプセルは効果がありません。 仕事は日雇い派遣なので何とか行っていますが、毎日不安で仕方ありません。 ただし良いことは、以前こう鬱剤を飲んでいたお陰か薬をやめても食欲が大分あるので 体重が増えていることです。 よろしくお願いします。

Q

乳癌検診での検査結果

ここ半年ぐらい排卵前から胸の張りの痛みがあり、生理が終わっても胸の張りが少し残る感じがある為乳癌検診を初めて受けました。(海外です) 検査結果をもらったのですが、疑問に思うことがあり質問させてもらいます。 マンモグラフィーの検査結果は fibroglandular tissue occupies about 50% of breast volume. no abnormal masses detected. there are no clasters of irregular microcalcifications. A few small rounded calcifications of benign appearance are present in the right subareolar region. エコー検査結果は no solid or cystic lesions in eithere breast. no axillary lymphadenopathy detected. Conclusion: no signs of inflammatory disease. BI-RADS category 2. マンモグラフィーではイレギュラーな微細な石灰化はないが右の乳輪辺りに2,3個丸い良性の石灰化がある。 エコー検査では何も以上はなく、 この二つの結果からマンモグラフィーで石灰化があったためカテゴリー2との診断ということなのでしょうか? 日本のネットなどで石灰化を検索すると精密検査されている方をよくみるのですが、このまま様子見でよいのでしょうか? 石灰化のほとんどは良性だがまれに癌の場合もあると書かれているので心配です。 お医者様から次回はいつ頃検査したほうがいいとかも言われていないですし、 石灰化についてもこれ以上詳しく調べる必要はないと言われました。 胸の張りも続いているので心配です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。