血液からの感染

person30代/女性 - 解決済み

お世話になります。

6月中旬に出産の為入院していました。
入院中は個室を利用していました。
入院して4日程経ち、使用していた枕に血のシミが付いていました。頭に当てているのと反対の面でしたので、気がつきませんでした。
入院2日目に悪露でシーツを汚した以外、血が出る様な事はしていません。

毎朝、清掃に来てくれる方がいて、清掃中はロビーで待つ様に言われ、終了後戻るとシーツのシワを伸ばし、枕の位置を整えたりしていたので、清掃の方か私しか枕を触らないのです。

入院中は、ずっとその枕をしようしており、枕を置いた所に、自分のバッグを置いてしまいました。
退院後、実家に帰省したりで、そのバッグを片付け時間が無く、まだそのまま置いていたのですが、先程、夫が布団にシーツを掛ける際、そのバッグにシーツが当たりました。

1、枕から、枕を置いた所へ、そこに置いたバッグへ、バッグに付いたシーツへと、血液に含まれるウィルスが移動している気がしてしまいます。その様な事は考えられますか?

2、退院から1ヶ月半くらい経っているので、肝炎やHIVなどのウィルスも死滅しているのでしょうか。

3、シーツは洗えても、触った布団は洗えません。
布団にはキッチン用などのアルコール除菌スプレーでも良いのでしょうか。
肝炎にはアルコールは効かないと聞きますが、次亜塩素酸ナトリウムの消毒剤は、中々売っていません。

毎日寝られていないので、よくない考えばかり思い浮かんで来ます。

詳しくご回答お願いします。

person_outlineたつのこ さん

16名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師