Q

手術した方が良いか?まだ様子見で良いか?

質問者:ちの さん
通報する

緑内障について。免許の更新を機に眼科へ行き、初診の時に両目の眼圧22で緑内障と診断され、点眼治療(タプロスミニ、ムコスタ、ヒアレインミニ)開始して1年半経つのですが、毎月一回の診察でその時の眼圧は常に13~17で、それ以上上がった事はありません。先日の診察時に眼圧を下げるという手術をすすめられたのですが、本当に手術の必要があるのか?私事ですが、現在自宅で母親の24時間介護しておりまして他に協力者がいない家族構成なので入院を避けたいと思っています。また実父が全く同じケースで術後に失明し、うつ病から飛び降り自殺しています。そのような経緯があった為、リスク不安も有り、いろいろワケありですが、ご一考願います。
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、ちのさんの手術した方が良いか?まだ様子見で良いか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

緑内障

よろしくお願い致します。 叔母が両眼緑内障末期です。 幸い中心部が残っていて生活にも支障ありません。 眼圧25ぐらいでしたが、白内障手術をし点眼で14ぐらいになりました。 冬場は眼圧が上がりやすいと聞きましたが、目を温めるのが効果的と聞きましたが、睡眠時口にマスクをして眠るのとアイマスクではどちらが良いでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

若い頃に眼圧が高かったのですが・・

20歳前後の頃、目の違和感、頭痛などで診察すると、眼圧が高いということで、半年ほど点眼や、定期的な検査で治療をしていた事があります。(病名は特に教えてもらってません) 今は30歳半ばなのですが、それ以来、頭痛や目の違和感が気になると眼科で測ってもらうのですが、高かったということはありません。つい最近も15mmとか13mmとかの値でした。 眼圧が高いといえば、緑内障かと思ってたのですが、正常な状態が10年以上も続いているので、眼圧が高かったのは緑内障とはなにも関係ないのでしょうか? 20歳の頃の高眼圧って、どういうことでなっていた可能性がありますか。(その眼科は県外に住んでた頃にかかってたので、その時治って以来行ってません。) この先、症状がなくても緑内障などを気にして眼圧を定期的にチェックしておいた方がよいのでしょうか? いろいろお尋ねして、申し訳ありませんが、どうか教えてください。

Q

目薬が原因の眼圧上昇

以前、瞼裂斑の手術後に目薬のリンデロンを2か月毎日点眼していたところ、急に眼圧が上がり急激に視力が落ちたことがありました。その時は眼圧を下げる目薬ですぐに正常に戻ったので一時的だったのですが、これは緑内障になりやすい体質、もしくは緑内障であるといえるのでしょうか? それとも目薬の作用で一時的に緑内障と同じ状態になっただけで、緑内障ではないと考えていいのでしょうか? 本日からデトルシトールという薬を長期間服用することになったのですが、医師から緑内障の場合は飲めないといわれ、その時は、緑内障は無いと答えたのですが、あとで以前リンデロンで眼圧が上がったことを思い出し、自分は緑内障なのだろうかと不安になったので、教えてください。

Q

緑内障と運動

緑内障で数年間目薬で治療中でしたが、今年1月に左目の眼圧が急に40近くまで上昇したことから、1月に左目をインプラント術で,右目も30近くまで上がったことから、2月に右目を切開で緑内障の手術をしました。現在は、左目の眼圧が15〜16、右目が11〜12位で眼圧は安定しています。「術後にジョギングをして良いか」を主治医に尋ねたところ、「ウォーキングもダメ、代謝を上げる運動は全てダメ」と言われました。他ではそのような話を聞いたことはないのですが、このような症例もあるのでしょうか。他の病院にセカンドオピニオンをした方が良いのでしょうか。視野は今のところ異常はありません。 (50代 女性)

50代/女性
Q

緑内障・眼圧について

48歳女性です。 サルコイドシスが原因で目を圧迫し、ぶどう膜炎にもなり今年の2月にリンデロンというステロイド剤を使い副作用で眼圧が上がった事があります。先月 入院中は眼圧は正常値でしたが、退院後、眼圧が右25、左29となりました。現在、一番強い眼圧を下げる点眼で良くならなければ手術をと言われています。退院時に変わったことと言えば、鼻炎のフルナーゼとムコダインを服用しだした事です。ステロイド剤に敏感なのでそれが原因でしょうか。また、このまま眼圧が下がって、緑内障になった部分が治る事があるのでしょうか。次回より、担当医が緑内障専門の方に代わります。手術は避けたいと思っています。病院は原因不明といわれますが、フルナーゼは関係ないのでしょうか。宜しくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。