Q
解決しました

うつ病、便秘と下痢について

うつ病と診断され、薬を飲み始めて1ヶ月くらいになります。薬を飲んでから便秘が気になりだしました(便通は3日に1回ほど。うつ病になる前は1日1回出ていました)。しかし今度は下痢をするようになってしまいました。今まで控えめに食べていたのですが、ここ最近は食欲も出てきたので普通の量を食べてみることもあります。そんなときに下痢になってしまうのです。おそらく控えめに食べているぶんには下痢にならないのかもしれません。薬の副作用ではないかと思って質問させていただきたいのです。

今処方されている薬は、
「サインバルタカプセル20mg」を夕食後に2cap、「エチゾラム錠0.25mg」を毎食後と就寝前に1錠ずつ、「ガスターD錠10mg」を朝・夕食後に1錠ずつ、「ブロチゾラム錠0.25mg」を就寝前に1錠。

サインバルタとエチゾラムは服用を始めてから1ヶ月、ガスターは3週間、ブロチゾラムは1週間です。
副作用だとすると、どの薬が考えられますか?ヨーグルトやビオフェルミンなどを摂って改善されるのでしょうか?

また、ガスター錠10mgとガスターD錠10mgは同じものですか?今回だけ「D錠」だったので不思議に思いました。

ご回答よろしくお願いします。
(20代/女性)

質問者:緑色 さん

8人の医師からの
回答があります

ケンシ 先生

ケンシ 先生による、緑色さんのうつ病、便秘と下痢についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。