Q

薬の副作用でしょうか

母が昨年より体調を崩しいも少し悪くなれば透析が始まります。また手足に力が入らずトイレで座れば立つのに苦労していて、歩くのもよたついて外では車椅子です。また 痰が切れないからかずっと声がかすれています。また 特に手足の内出血の様な痕が次々出てきます。
その為腎臓関係やステロイドなど毎日20余の薬を飲んでいるので喉や内出血は薬の副作用なのでしょうか?複数の科にかかるとどの科も中多半端な返事です。

質問者:クマママ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、手足の力については透析による骨のダメージや生活そのものによる筋力の低下が原因でしょう。手足の内出血は副作用というよりは血液のお薬の作用だと思います。血液をさらさらにしようとすれば、当然出血しやすくなりますし、透析の時にも血液をさらさらにするお薬を使用するので、副作用とは言い切れません。やはり内科または透析科の医師に薬リストを見せる必要があるでしょう。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

毎日20あまりの薬をのまなければいけない病態と薬の相互作用が関係しているのではないでしょうか。透析を必要とするかたなら、薬の蓄積も問題になるでしょうし、

主病をみておられる先生に薬の整理をしていただく必要があるでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。