Q

声門開大術を受けた方がいいかどうか

質問者:gonta さん
通報する

父(67歳)が7/15に声帯麻痺(両側性)ということで気管切開をしました。現在、話ができるタイプのカニューレをしており、痰の吸引器や吸入器を自宅でできるよう練習をして8/18に退院予定です。
声帯が自然に動くようになる可能性があるということで六ヶ月は様子をみて、それでも動かなければ手術を考えましょう・・と言われております。
ただ、父は現在の状態が非常に苦しいらしく、早く切開口を閉じたいそうです。仕事も自営業ですし、これ以上長く休んでいると仕事を失ってしまう状態であるのも気がかりなようです。
現在声帯の自然回復を待っている状態ですが、声帯が自然に動くようになる可能性というのはどれくらいあるでしょうか?もちろん自然に回復するのが理想ではありますが、可能性があまりにも低いようでしたら、早めの手術も検討しているところです。お医者さんもあまりにも苦痛でしたら早めに手術してもいいです・・とおっしゃってるようです。
手術の難易度や、もしご自分が同じような立場(患者の立場)でしたらどうしたいかなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
(60代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、gontaさんの声門開大術を受けた方がいいかどうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

すごく悩んでます…。

今日10週での検診に行ったら、胎児の心臓が動いてなく背中に水がたまった状態で…今回は諦めなければいけませんと言われました(T_T) 先天性異常や胎児側に問題があったのでしょうとも診断されました。 それで自然に流れるのを待つか 手術をするかと言われました。 私は3年半前に中絶手術をしているので 手術をするのはためらったのですが、10週とまでいってるので大量に出血する可能性があるとも言われて…今まだ仕事もしているので、もし仕事中にそうなったらどうしようなど不安だらけです。 また中絶手術をしても 今後妊娠はできますでしょうか? やはり自然に流れるのを待った方がいいのでしょうか? できれば早めに教えて下さい。ヨロシクお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

圧迫による舌の痺れ 味覚障害

父の事なんですが 今朝9時から約1時間の声帯白斑性の手術をしました。手術は問題なくおわったのてすが約12時間たった今でも痺れがとれず 食事をしても味が全くわからない様な状態です。自然回復を待つしかないと言われたのですが 薬なども含め何か手立てがないものなのか 担当医の方にどのように相談をすればよいものか アドバイスをよろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

嚥下障害を改善する手術について

先日もご質問させていただいたのですが、69歳の父についてです。 現在嚥下機能が低下しており、レントゲンによる精密検査を行いましたが、液体もゼリー状の物も誤嚥してしまう状況で、現在リハビリ中です。 リハビリを始めてから1ヶ月程経過し、少しずつ食道が開き始めて改善は見られるとのことですが、耳鼻科の先生から、喉頭を上げる手術をした方がより改善が望めるという話がありました。 のどの外側からする手術で危険性も高くないとのことですが、手術と言われるとやはり不安です。 1週間後の経過次第で手術をするかどうか、考えた方が良さそうなのですが、どのように決断すれば良いでしょうか? このような手術は、珍しいことでもないのでしょうか? 今までの経過ですが、心不全と間質性肺炎の入院治療中にステロイドパルス療法を2度行い、一時は危険な状況にもなったのですが、その後ゆっくりと回復に向かっているところです。 現在は、鼻からチューブで栄養を摂取、最近まで喉からの切開人工呼吸器を使用していた為、(今は使用していません)喉の穴は維持したままで声はまだ出せません。 手足も不自由ですが、日々少しずつ動きは出てきており、ステロイドが抜けていけば更に動くようになるだろうという話です。 脳梗塞は見られません。 以上です。どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

声門開大術について

昨年の8月に甲状腺乳頭がんで甲状腺全摘出とリンパ節郭清の手術を行いました。右側の反回神経は腫瘍と一緒に合併切除し、左側の反回神経は切れていないのですが麻痺した状態で、現在、両側反回神経麻痺で気管切開をし、レティナを装着しています。 主治医からは、1年間は様子を見ましょうと言われていますが、術後半年で神経が戻らなければ可能性は低いと言われており、最近になって不安が増してきました。 もちろん、声帯が動いてくれるのが一番いいのですが、もし1年たっても動かなかった場合、声門開大術も検討しています。 以前、音声外来に行ったときは、声門開大術だと今より声が出なくなるし、誤嚥もあるので、今のままレティナを付けた生活のほうがよいと言われました。 しかし、気管切開をした生活も辛いので、できれば切開孔を閉じたいと思います。実際に声門開大術をした人のブログなどを読むと、やってよかったという人もいます。 声門開大術をするとリスクは高くなるのでしょうか? 一生、レティナでの生活のほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腸閉塞→誤飲肺炎→人工呼吸器……離脱でしますか?

80歳の父です。 2月2日に魚の骨を飲み込んだことによる腸閉塞で午前中に救急搬送され、その日の夜に緊急手術となりました。 手術は成功し、翌日からリハビリが始まりましたが、誤飲肺炎となり人工呼吸器を付けるか否かの選択を迫られました。 腸の様子も良く肺以外は健康、延命という措置ではないという説明があったので悩みましたが人工呼吸器をお願いしました。 2月6日の夜から鼻と口からチューブを挿入しての人工呼吸器生活が始まりました。3月1日の今日現在、自発呼吸もできているとのことですが、あとちょっとのところで酸素吸引力が足りないので取り外すことはできない、と言われました。 そして、1ヶ月近く経つので気管切開を薦められました。このままだと呼吸器はとれない、気管切開すれば取れる確率は高くなる、との説明でした。しかし、最初に呼吸器を付ける時も「一時的に」という色合いが強いという説明だったため、どうにも取れることが期待できません。ただ、1ヶ月近く経つので切開に同意をしましたが。 腸閉塞になる前は8年間ずっと独り暮らしをしてたので体力はあると思ってたのですが、切開することにより呼吸器が取れる可能性はどのくらいありますでしょうか。親一人、子一人なので誰にも相談できず不安な毎日を過ごしています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。