Q

肩腕の痛み

質問者:3137 さん
通報する

87歳になる母が両腕の痛みが薬で治らず、首の手術の為血液検査をしたのですが、CRPの数値が7月15日の時点で800台で下がらないと手術できないとのことで、抗生物質をもらい2週間後に再検査となりました。そして7月29日再検査したところまだ600台でまた2週間抗生物質を投与し、本日8月12日再検査の結果、まだ348ありました。今度は3週間後に再々々検査といわれたのですが、現在戴いている痛み止の薬は強力な薬らしいのですが、夕方にならないと効かず本人は死んだ方がましと言うくらいほぼ一日中痛くて耐えられないのですが、先生に相談しても全く聞き入れて貰えず、処方薬を変えてみるとかありません。CRPが高い理由も全く見当が付かない、調べる方法もない、只下がらないと手術ができない、薬で治らないから手術するんだの一点張りです。本当にそうなのでしょうか。あとまた3週間後と言われた時の母の目に涙がありました。なんとかしてあげたいのですが、病院を変える事とかできないのでしょうか?あと、もう1カ月以上の強力な?痛み止の服用と合計7週間となる抗生物質の服用は、87歳の身体に大丈夫なのでしょうか?以上よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、3137さんの肩腕の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺炎の診断について

意見をお聞きしたくて質問します。4歳の娘の話です。 18日より38℃台の熱があり、19日に長引いてはいけないと小児科を受診しました。受診時には熱が37℃台に下がっていたため風邪とのことで抗生物質を処方していただきました。しかしその日の昼頃より熱が40℃台に上がり座薬を使うと下がるけどきれるとまた40℃まで上がることを繰り返しており朝になっても一向におさまらないため同じ病院を受診しました。どうしてきたの?薬はすぐにきかないよと言わんばかりの感じでお願いして肺炎とRSの検査をして頂きました。RSは陰性でレントゲンは少し汚れているけど肺炎はないとのことでとりあえず昨日処方した薬飲んでとのことでしたが次の日の朝まで熱は下がらず不安になり病院を変えて見てもらうとCRPが10以上で入院となりました。ここで疑問なのですが前日に肺炎じゃないと言われたのに次の日には重度の肺炎になることはあるのでしょうか?最初の小児科でできることはその程度だったのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

白血球の数値

一歳9ヶ月の娘が今日の午前中に熱を38.8℃出したのですぐ病院へ行ってきました。白血球の数値が17800 CRPが0.1mgでした。抗生物質と炎症の薬をもらぃ今は37℃台に下がりました。昨夜、エアコンをつけて寝てしまぃ寝冷えをしたのかなぁと思ったのですが、寝冷えだけで白血球の数値や炎症の数値があがったりするのですか?ちなみに5月から二週間おきに熱や微熱を出しています。そのたびに血液検査をしてもらぅのですが、今回はじめて数値が高いです。こんなに頻繁に熱を出してて他の病気が考えられますか?二週間前は最高38.6℃で夜に熱を出し朝には下がりました(その日もエアコンのつけっぱなしで寝てしまい寝冷えと言われました)5月は微熱が一回と高熱が3日出ました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

続く高熱

母(66歳)の事について相談します。 7日木曜夕方から38度台の発熱。 8日午前診察受け、尿検査若干の細菌を認めるも問題なし。解熱剤、抗生物質処方される。解熱剤を使えば7度台に下がるがまた9度台まで上がる。 9日午前再受診。血液検査でAST/ALTの値が若干高いが気にするほどではない。血液検査によるとレントゲンも不要との事。咳鼻水喉痛みなど風邪の症状なし。抗生物質を変え、炎症止め処方。 夜から朝にかけて再び9度台の熱。 10日午前、身体(腕、太もも、胸付近)に発疹発見。相変わらず食欲なし。ダルい。解熱剤で一旦下がるが午後からまた9度台上昇。 熱の原因がわからず、高齢で食欲もなく心配です。何か他原因が考えられる事は、5日に歯槽膿漏で歯医者にかかった事。抜歯などはしてません。 しかし、ネットで歯医者高熱で検索したら細菌性心内膜炎とか怖い病名もあったりで不安です。 明日大きな病院で再度診てもらう予定ですが、何か考えられますか?細菌性心内膜炎だと、一刻を争うんでしょうか?発疹が出ますか? それとも咳がなくても、肺炎とか考えられますか? 母は、10年前乳がんを患い、その後半年に一度定期的に血液検査をしてもらってるんですが、血液検査で今まで値が高くなかったAST/ALTが高いのも気になります。 (60代/女性)

60代/女性
Q

尿管結石 高熱

3日前、発熱、左腹部と左背中に激痛があり診察をして頂きました。 CTで検査したところ、小さな石が見付かりました。 水分を取って石を出すように言われ、抗生物質と鎮痛の座薬が処方されました。 座薬を使うといくらかは痛みは治まるのですが 3日間、高熱が下がらず、薬が効いてると8度台で薬が切れると40度台まで上がります。 尿管結石では発熱をあまり聞きませんが、炎症によっての発熱でしょうか?1週間後に再診の予約ですが、早めに再診をして貰った方が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

虫垂炎(腹膜炎併発)術後の炎症について

虫垂炎の診断が送れ、腹膜炎併発。術後10日経過。熱は一週間でおさまったのですが、白血球12700 CRP7.11でずっと抗生物質の点滴を受けています。 食欲は普通、痛みはなく、院内歩行・入浴ともにしています。最悪、再手術の可能性もあるとのことで大変心配です。あとどのくらいもどらないと再手術なんでしょうか。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。