Q

夏風邪?HIV?

質問者:esoh さん
通報する

7/30にソープランドで生(挿入時間は3分程度)でしてしまいました。

7/31から喉がイガイガするような違和感と喉の奥に鼻水が残るような不快感、胃酸が逆流する感覚が起こりました。

8/1は喉の違和感と倦怠感と微熱(37℃前後)

8/2頃には胃酸の逆流感は無くなったのですが、その後は倦怠感と微熱(37℃前後)が続きました。

↓症状が継続

8/6耳鼻咽喉科を受診し、
アストミン錠10mg 7日分
アンブロキソール塩酸錠15mg 7日分
オロパタジン塩酸錠5mg 7日分
レボフロキサシン500mg 4日分
が処方されました。

8/9喉の痛み、倦怠感、微熱、左顎のリンパを押すと痛み

8/10頃には倦怠感がなくなりましたが、肩と腰、
喉の痛みと微熱が続いています。
左顎のリンパを押すと痛み
咽頭部分にはブツブツが出来ています。
目の奥がズーンとする痛み(12日頃には消失)

8/11には喉の痛み、肩と腰に痛み、喉の痛み、左顎のリンパを押すと痛い症状が右顎に移動。

夏風邪にしては症状が多岐にわたっていて不安です。

HIVの検査を受けに行こうとは思っています。

また、7月6日に親知らずの抜歯(4本)を行いましたが、これによって感染の可能性が上がるか否かも気になっています。
(20代/男性)

14人の医師からの
回答があります

お手伝い先生

お手伝い先生による、esohさんの夏風邪?HIV?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長期にわたる体調不良

度々質問していて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 7/30にソープランドで生(挿入時間は3分程度)でしてしまいました。 7/31から喉がイガイガするような違和感と喉の奥に鼻水が残るような不快感、胃酸が逆流する感覚が起こりました。 8/1は喉の違和感と倦怠感と微熱(37℃前後) 8/6耳鼻咽喉科を受診しアストミン錠10mg、アンブロキソール塩酸錠15mg、オロパタジン塩酸錠5mg、
レボフロキサシン500mgが処方 8/9喉の痛み、倦怠感、微熱、左顎のリンパを押すと痛み 8/10頃には倦怠感がなくなりましたが、肩と腰、 
喉の痛みと微熱が続いています。 
左顎のリンパを押すと痛み 
咽頭部分にはブツブツあり 8/11には喉の痛み、肩と腰に痛み、喉の痛み、左顎のリンパを押すと痛い症状が右顎に移動。 9月3日ごろから症状が若干落ち着いてきていました。 9月7日ごろから咳(ゴホゴホという大きな咳)が出始め、微熱が続いています。 
9月10日に耳鼻咽喉科を受診し、カフコデN配合錠、レスプレン錠20mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、ジェニナック錠200mg、ムコソルバンL錠45mg、麦門冬湯が1週間分処方されましたが、依然咳と微熱(37.5℃程)が続いています。 15日には左耳から液体が出るも痛みなし 16日から現在まで鼠径部に蕁麻疹が出ています(1日がかりで消失と移動を繰り返しています)。 17日に皮膚科を受診し、蕁麻疹と診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを処方されるも短時間の痒みの軽減程度 9月3日に検査キットでHIV検査をしたところ、陰性でした。 ここまで多くの症状が長引いて、蕁麻疹まで出ると肉体的にも精神的にも苦しいです。 HIVの可能性の有無と、他の病気であったとしたら教えていただきたいです(受診科についても)。 (20代/男性)

20代/男性
Q

右頚部リンパ節の腫れ、耳鼻科受診も完治せず

【部位】今月初めの頃から右頚部リンパ節の腫れ(圧迫感有)、顎下部のしこり 【症状】今月初め扁桃腺と右頚部の腫れを自覚して耳鼻咽喉科を受診しました。それから点滴と打ち抗生物質で喉の腫れは引いたのですが、右頚部リンパ節の腫れ(圧迫感)が一向に収まりません。腫れいてる箇所は【副神経リンパ節】と言う所です。痛みはありません、圧迫感を自覚してからもう3週間になります。お医者様に症状を伝えてはいるのですが、「喉の膿も取れて腫れている気がするだけだから大丈夫!」と、睡眠・食事に関するアドバイスを頂き、安定剤も処方してもらっていますが治らないのです。10日ぐらい前までは37度前後の微熱、倦怠感、首から上の異常発汗があったのですが、薬が効いたのか現在は微熱だけになりました。ちなみに圧迫感は毎日あるのですが、日によって強かったり弱かったりします。 【聞きたいこと】どのような病気が考えられ、どうすべきでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

RFの異常値とMMP-3の正常値。

昨年11月下旬から足裏の痛みを感じました。 10月に出産をしたので、産後のホルモンバランスの乱れによるものかとも思いましたが、12月に入ると毎日日替わりで体中の痛みに悩まされています。症状としては以下のような感じです。 ・両肩(片肩ずつ。片側で補助しないと上がらない状態。上腕二頭筋炎という診断。2日ほどで痛みは消える) ・足裏(毎日。朝激痛) ・手指(毎日。第一・二・三関節、計10〜15か所が赤く腫れて押すと痛みがある。) ・肘(動かせないほどではない) ・手首(小指側・親指側共に。親指側は腱鞘炎と言われた。が、1日で痛みは消える。) ・膝(お皿の下部分を押すと痛い) ・前太ももの筋肉痛(毎日。膝の皿に近い部分。椅子に座ったり立ったりすると激痛。階段も上り下りが大変。夜でも、膝を曲げた状態で数分いると足を延ばすときにまた痛む) ・膝裏(2週間前から毎日。膝を曲げたままにしていると伸ばすとき膝裏も痛む) ・首(2週間くらい前から毎日。前、後ろへは痛みも感じずに倒すことができる。顔を正面にして右を向く、左を向くという動きは軽く痛みは出るができる。顔を正面のまま右に倒す、左に倒すという動きは、筋が引っ張られるような感覚でどちらも20°くらいしか倒せない) ・顎関節(一度だけ2日間) ・アキレス腱(毎日) 12月血液検査の結果…白血球9500・リンパ球18.1・CRP定量1.54・RF定量480・MMP-3 36.9でした。(赤血球数・ヘマトクリット値・血小板数・MCV・MCH・MCHC・好塩基球・好酸球・好中球・単球 基準値内。) これだけRF定量の数値が高いのにMMP-3の数値が基準値内ということは、どういうことでしょうか? リウマチの初期症状に見られる 微熱、食欲不振、倦怠感、体重減、いらいら、顔色が悪い等の症状ははっきり言ってありません。 この数値・症状から、私がリウマチでない可能性はありますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

専門の呼吸器内科にかかった方が良いか

7月12日咳などのため風邪薬を2日分もらう。7月15日別の病院でクラリス、アレグラ、トランサミン、ブロディンコデインシロップ、キョウニン水、痰シロップを処方7日分。レントゲンには異常なし。体温も36.5度。7/19日、咳がひどくなってき、みぞおちの左右ろっ骨あたり非常に痛くなってきたので地元の市民病院にかかる。カルボシステイン250ミリグラム2錠、リン酸コデイン散1%2g、フラべリック錠20ミリグラム1錠、レベルボン錠4ミリグラム1錠、トラネキサム酸250ミリグラム1個、フェキソフェナジン塩酸塩錠60ミリグラム、ツロブテロールテープ2ミリグラム、スミルスチック3%と、骨が折れているかもしれないからとCT2msvとる。レントゲンで十分だと思ったが、、、。異常なし。後血液検査ALB4,LDH226,eGFR79,CPK1067,LYMP16.4,CRP0.89上記薬を昼、夜と服用したその夜11時頃から、朝7時にかけて、2時間ごとに猛烈な咳きこみで、鳩尾の左右の斜めろっ骨あたりが骨おられるほどの痛みで、7転八倒死ぬ思いで眠れなかった。これはいかんと思い、7/21名大呼吸器内科専門にかかろうと、紹介状請求するも、CTのCDのみしか出さない。壮絶なる痛みといっても知らんぷり。まあいいと思い4時間かけて行くと、もらった薬飲み切って、再血液検査受けて、数値悪くなっていれば来てくださいといわれた。咳の痛みが酷く死ぬほどだといっても検査なし。刺激を与えないように、埃のところに行かず、栄養あるもの食べて、静養といわれる。帰ってきても、咳が治まらず、滅茶苦茶痛むので、やはり呼吸器内科の専門に行く方が良いかどうか。CPK1000超えると危ないとありましたので、怖いです。ちょっと寒くなったり、首を横むけたりの皮膚、喉への刺激あると、咳きこむ。7/19日ごろの痰は黄緑色、今日から薄黄、白色に変化。逆流性食道炎ステージ2無服用、前立腺炎あり。無服用。 (60代/男性)

60代/男性
Q

質問させて下さい

不安行為が10月16日にあり、10月28日に微熱、めまい、喉の痛み、倦怠感が始まりました。現在は喉の痛みと微熱、倦怠感が残っています。 それ以前にも排尿時に違和感があったので10月24日に泌尿器科に診てもらい、当日に白血球の数値と症状により抗生剤を処方してもらいました。1週間後の検尿分は白血球の数値は下がっていたのですが、前回の検尿分には症状により予想されたクラミジアと淋病は陰性でした。HIVによる尿中の白血球の上昇はあるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。