Q

XYY(super male)の症例

質問者:ST-Machida さん
通報する

妻が妊娠しており、羊水検査をしたところ、XYY(super male)の性染色体異常が見つかりました。
ネットなどの情報ですと、言語障害やわずかな知能の遅れが指摘されている一方、全く通常と変わらないという情報もあります。
こういった症例を見たことがある先生に聞きたいのですが、実際、気が付かないくらいに普通なのでしょうか?もしくは特別なケアはは必要でしたか?
性格的にも外見的にも非常に男性的だったりするのでしょうか。
産む方向で考えてますが、具体的なイメージを持っておきたいなと。
(30代/男性)

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ちなみに羊水検査をされた医療機関の担当医からは説明はありませんでしたか?

ST-Machidaさん

実は嫁は台湾人で台湾で羊水検査を受けたんで、私は直接聞けてないんです。
嫁が言うには、知能も普通だし、背が高くなること以外は普通と言われたと。
ただ、将来、その子が子供を作ると、XXやXYの他にXYYやXXYができることもあるから、XXYだったら不妊の可能性もあるなど、という話をシェアしてもらいました。

新潟の皮膚科医先生

そうであったのですね。
納得のいく説明がなかったのであれば日本で改めて検査されてみてもいいとは思いますよ。

ST-Machidaさん

羊水検査をやっている病院に頼み、特例として遺伝カウンセリングのみを受けてきました。
素晴らしいお医者様が対応下さり、詳しく教えてもらいました。
見せてもらった資料などのうち、日本産婦人科学会の出している指針はWebに同じものがありました。
----------
47,XYY
これは,47,XXY つまりクラインフェルター症候群とは異なり,明らかな症状を呈さない.高身長傾向と活発な性格の傾向が統計的に認められるが,その他に問題はなく,遺伝性もないと考えられている.つまり正常亜型といえるのではないだろうか.以前犯罪者が多いとの情報があった.それがいまだに,書籍やインターネット上にあるため,それを見た妊婦は,大きな不安をいだくと考えられる
-----------
日本の産婦人科では、一般的には上記などを指針とした説明がなされるようです。上記の通り「遺伝性もない」というところから、その子の子供を心配する必要性もさほどなさそうでした。
他に専門文献なども見せて頂き、子供の得意不得意も個人差があり、個性の範囲に収まるようなものと理解できました。
私としては疑問はほぼクリアになり、不安はなくなりました。
無事出産できるように妻をサポートしていきたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

担当医からの説明はどのようなものでしたか?

ST-Machidaさん

実は嫁は台湾人で台湾で羊水検査を受けたんで、私は直接聞けてないんです。
嫁が言うには、知能も普通だし、背が高くなること以外は普通と言われたと。
ただ、将来、その子が子供を作ると、XXやXYの他にXYYやXXYができることもあるから、XXYだったら不妊の可能性もあるなど、という話をシェアしてもらいました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

Hello

By that English, excuse me. It's phimosis, should I go to a cosmetic surgery? (10代/男性)

10代/男性
Q

教えて下さい!

いつも詳しい回答を頂き本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、これから書く事を教えて下さい! 病理診断 Atypical endometrial hyperplasia complex 一部に squamous moruleの箇所が認められ明らかな異型腺管と考えています。 Erythrocytes + Neutrophils + Squamous cells: st + Squamous cells: IMT ++ Squamous cells: PBt + 以上です。 色々と調べてみたんですが、なかなか意味がわからないので、教えて下さい。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

日本語でなんという病気か教えて下さい

amemia。rightmaxillarysinusitis。.pulmonarysmallcellcarcinomasusp。病名です。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

総タンパクの低下

今週12月21日木曜日にフィリピン、マニラにある診療所にて、定期健診のため血液・尿検査をしたところ、総タンパク(TP)の値が 5.4g/l、アルブミンが3.49g/lと基準値を下回ったため、質問しております。 その際に取得したそのほかデータを記載いたします。 ・血液検査 SODIUM 138.1 mmol/L POTASSIUM 3.97 mmol/L SGOT 31.5 U/l SGPT 34.4 U/l LDH 185.0 U/l Total Bilirubin 0.2 mg/dl Cholesterol 117.17 mg/dl Triglyceride 473.07 mg/dl Total Protein 5.40 g/l Albumin 3.49 g/l BUN 5.84 mg/dl Creatinine 0.60 mg/dl Uric Acid 3.60 mg/dl ・尿検査 Specific Gravity 1.020 Nitrite - PH 6.0 Protein TRALE(±) Glucose - Ketones - Urobilinogen - Bilirubin - Blood - RBC 0-1 WBC 1-2/HPF Epith RARE Casts - Mucus - Bacteria - Yeast - また、ネットにて薬による影響で総タンパクが低下することがあるとの情報を得ましたが、先週12月13日火曜日に、マニラにあるチャイニーズタウンで食事をした後、腹痛が起き、 嘔吐(5回)、下痢(10回以上)を繰り返したため、 翌朝に薬局で下痢の薬を購入しました症状が改善されなかった為、 同日夕方にマニラにある病院にて、点滴、薬を処方されました。 ・薬局で処方 Buscopan 10mg x 1錠服用 metoclopramide 10mg x 1錠服用 ・病院で処方 Oral Rehydration Salts 4.1g x 下痢の後服用(計20回程服用) CiproFloxacin 500mg x 1日2回 Pinaverium 50mg x 1日3回 Racecadotril 100mg x 1日3回 ※14日水曜日から19日の月曜日までの6日間服用 その他気になる点は、体温が通常時の36.5℃と比べ、舌で36.2℃、脇で35.8℃と低いことです 英語留学のため来比しており、来年の春までフィリピンに滞在したいと考えてますが、日本に戻り検査等が必要な深刻な状況でしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

胃内視鏡検査の所見について読んで頂けませんか?

45歳の夫が食事後の咳に悩み、病院で検査を受けました。 先日バリウムを飲んで食道の流れを見るという検査は既に終えており、異常なしでした。 今日は、上部内視鏡検査だったのですが、たった今帰宅して生検されたというので、ちょっとショックを受けてとても心配しています。 米国の病院での検査だったのですが、ドクターとは検査後話しをしておらず、写真のカラーコピーと説明書、所見の 紙を渡されました。 専門的でよくわからないので、心配のある症状なのか、よくある胃炎などである症状なのか教えていただけませんか? The Stomoch was normal (胃は問題なし)と書かれているのに次の3カ所がcold forceps で採取とあります。 いづれも採取後の出血は少量とあります。 1. The Z-line was regular and was found 39cm from the incisors. 2. Diffuse mildly erythematous mucosa with no bleeding was found in the gastric body. 3. Lymphangiectasia was present in the entire examined duodenum. ---------------------------------------------------------------- 以上です、英語ですみません、ご想像だけでも結構ですので主旨を教えていただけると嬉しいです。 全部でなくとも部分的だけでも結構です。 ちなみに添付されている Duodenumの3合目の写真は白い液体で全体が覆われています。 宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。