Q

ハーボニーの服用を勧められました

質問者:koume さん
通報する

私の母(79歳)約15年前にC型肝炎が分かり、その後慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌となり3年程前から4回程ラジオ波での治療を継続中。が、今回の血液検査でAFPが突然基準値内の4.2となり、担当医からハーボニーの服用のチャンスなので是非!と勧められました。現在Alb3.3、総ビルビリン0.8、ALT42、AST74、Cre0.82、PIVKA12です。また1年程前から胸水により利尿剤を服用しており、同時に食道動脈瘤も同時に発生し、半年程前にEIS、EVLで治療中で多分その影響によると思いますが、HGBが9.2の為か、本人は眩暈を訴えています。また辛い治療は一切せずに突然死ぬ事を強く懇願している状況でハーボニーの服用はベネフィットは有るでしょうか?もし自分の親兄弟なら服用をするべきか教えて頂きたいので宜しくお願い致します。
(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、koumeさんのハーボニーの服用を勧められましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

CA19-9=62。結腸がん(St2)術後半年

CEA正常、CA19-9のみ上昇する状況をどのように受け止めるべきか、ご教示をお願いします。 73歳女性。昨年末結腸癌で回盲部切除。無治療で経過観察となり半年経ちました。(T3N0M0詳細は末尾) 腫瘍マーカー直近4回の値。 CEA 2.0,2.0,2.3,2.0 CA19-9 44,44,52,62 術前の値はCEA 14、CA19-9 48 (『画像はきれいなので、もともと高いのでは?ただ、少しずつ上がるので、念のため7月末に大腸内視鏡をしよう』(主治医)) (病理診断) Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胎児の嚢胞性病変突出、とは。

海外在住です。現在妊娠18週です。17週6日にそれより10日ほど前の血液検査によるダウン症の結果が良くないとのことで羊水検査をするように言われました。しかし当日は超音波検査の時点で、頭蓋骨の一部(部位は後頭部)が欠けていると言われました。その部分からサイズは1.2*1.2*1.6の大きさで嚢胞性病変が出ていると報告書に書かれていました。外に出ている部分は空洞のようで、脳自体の状態は現状では正常とのことです。このままであれば妊娠継続するのに問題はないでしょうか。出産後に手術をすることで治療できると言われましたが、どうでしょうか。超音波検査の結果には、ventricle: 9mm cpc: no nachal fold: 4mm face: normal, lips: normal palate : normal cerebellum: 18mm, cystic lesion protude from posterior skull, ventricular level. Anechoic content, size 1.2*1.2*1.6cm. Normal internal brain structure. Not seen sipna bifida. Normal movement of upper and lower extrimity. とあります。綴りは検査結果通りです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

骨粗しょう症デノスマブの開始と副作用

60歳女性です。先日のDXA検査で、骨粗しょう症と診断され、胃炎食道炎十二指腸炎を患っているため、Denosumab(Prolia)注射(半年に1回)を専門医より、勧められました。これは、まれに(?)低カルシウム血症などの副作用を起こすことをインターネットで知りました。海外在住中で、治療費も高いので、下記検査結果でこの治療を開始した方がよいのかどうか、また、よりベターな治療法があれば、合わせて、ご教示頂きたく存じます。(検査結果が英語のため、和訳が不明なところは英語表記にさせて頂きます) なお、下記検査後、ビタミンD不足が判明したので、同医師によりD-Vite(Vitamin D3 1000IU)を処方され、1日1錠ずつ、飲み始めています。カルシウム系のサプリメントを飲むと、便秘しがちになるので、食品からカルシウムを摂るように努めています。また、この7年間は毎日1時間ほどの散歩をし、1年半ほど前から、週1~2回の筋肉トレーニング(トレイナーの指導の下)を行っています。腰痛、膝痛もちなので、体調をみながら運動を加減しています。  DXA検査 腰椎4椎の平均: 0.722(g/㎠ BMD) Tscore(-2.4) Zscore(-1.1) 左大腿骨頸  : 0.522(g/㎠ BMD) Tscore(-2.7) Zscore(-1.4)  骨・関節検査   カルシウム  9.7mg/dL 無機リン酸塩 4.0mg/dL intact PTH(Roche) 2.7pmol/L  肝臓・胆管検査 アルカリホスファターゼ 53U/L  Beta-Cross Laps 0.24ug/L ビタミンD(25OH) 16.8ng/mL                              以上です。   (60代/女性)

60代/女性
Q

V3のQ波に異常 & EF 50%

心電図でV3のQ波に異常があり、過去の心筋梗塞のを疑って心エコーとトレッドミル・ストレステストをしました。 エコーでは、Left Chamber 4.1cm (1年前と同様)、Left atrial chamber 2.4cm (1年前より5ミリ増)、Aortic Root 2.3cm(1年前と同様), Intraventriclar septum 1.2cm (1年前と同様), posterior left ventricular wall thickness 1.2cm(1年前と同様), mild concentric left ventricular hypertrophy とありました。 EF は1年前の67%から50% に下がっており、ショックです。 やはり前壁で心筋梗塞があったのでしょうか。 ストレステストでは、Negative for stress-inducible myocardinal ischemia とありました。 ジムでの運動でも、息切れしたり全くしません。主治医は心配ないと言っていましたが、ネットでEF 50% は心不全、又は心筋症の疑いがあると読みました。上の結果如何でしょうか。EF が今後良くなるということはありますか?以上の検査は内科で行いましたので、循環器専門の先生と2週間後にアポ(検査の結果を持参する)を取りました。 左胸(乳房の真ん中から下と外側のあたり)の違和感は依然として数ヶ月続いています(運動しているときは感じないのですが)。血液検査は、初めて白血球と鉄分が低かったです。アドバイスよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

ハーボニー服用中の便秘気味症状への対処

新薬のハーボニーを服用して8週間が過ぎようとしています。肝機能は3週目の検査でALTが15まで下がり(開始直前は21、INFの少量投与を5年していました)、ウィルス量も6-7をうろうろしていたものが、<1.2になりました。順調と主治医は言ってくれましたが、開始前は朝、牛乳か水をコップ一杯飲めば朝食後決まってお呼びがきたのですが、ハーボニー開始後は、同様にしているにもかかわらず排便したい気分になりません。お尻を叩いてようやく硬い便が出ますが、すっきりしません。飲んでいたミヤBMを主治医は一度やめて、水を多めに飲むようにとしかいってくれません。市販のコーラックのような便秘薬は飲んでも構いませんか。ハーボニーの効果に影響があるのならば我慢したいと思います。ギリアードが最近発表した、900事例の副作用情報には便秘は2%の方々のみですので、私の場合はレアケースなのかなとも思います。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。