Q

鬱も強く、全身しびれや、痛み催眠療法は大丈夫?

質問者:マジア さん
通報する

いつもお世話になっております。
首の狭窄症があり、3年前に左肩甲骨を骨折したときに、無理しないように仕事しても大丈夫と言われ、シップを貼りながら仕事して、なんとか手も上がるようになりましたが、鈍痛は続いてました。
今年に入り骨折した肩甲骨が痛みが強くなり、肩甲骨、肩の付根、上腕部が毎日10回以上ぴくぴくとなります。
整形外科で肩甲骨に良い器械がある病院に片道1時間半かかって週1で1ヶ月通いましたが、段々ひどくなってきたので、今は休んでいます。
最近は右側にも症状が出てきました。
鬱も強くなり、心療内科も探していますが、前にかかった心療内科の先生と合わなくて、症状がひどくなったし、薬も今は内科で16種類飲んでるので増えるのも嫌なのかもしれないし、日に日にしんどくなってきてるので、早く行かないとって焦っていたのですが、検索してた時、催眠療法の病院?を予約したのですが、予約してから心配になって、相談にきました。
催眠療法とは医学的にどうなのでしょうか?
相談は無料で、その後で催眠療法するか決めるそうで、何回かと家で聞くCDで5万らしいです。
通っていた、整形外科にもセラピスト?相談があり1時間五千円だったのですが、心療内科のクリニックの相談もそれくらいかかるものなのでしょうか?
こんな相談してすみませんが、よろしくお願いします。
(50代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、マジアさんの鬱も強く、全身しびれや、痛み催眠療法は大丈夫?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

催眠療法について教えて下さい

ちょっとした出来事がきっかけで強迫性障害になって5年くらいたちます 最近催眠療法というのを知ったのですが これは強迫性障害には効果がありますか? 自分なりに調べて、うさんくさくなさそうな良心的な信用できそうな所を探して電話で相談してみました 1回でどうにかなるものではないが、効果は期待できと言われました 電話で話した感じはとてもよかったです 過去に心療内科に行ったこともあるけど、ただ睡眠薬を出されるだけでまったく親身になって話を聞いても考えてももらえないし、なにも癒されないし、むなしくなって行くのをやめました。 催眠療法うんぬんより、話をきいてもらってこんなに癒された相手は初めてでした。 でもそれはただ相手が客を得るためにそのように演じていただけなのかなとも思うしよくわからず踏み出せません。 1回の催眠療法で完治するなどとは思ってませんが 本当に多少なり効果が期待できるなら 多少の支出は構わないと思ってますが まったく効果が期待できないものなら それから副作用などあるのなら 催眠療法を受けるのはやめようと思っています 的確な判断ができないので 客観的アドバイスをいただけないでしょうか? ●強迫性障害の認知行動療法の中には、治療のひとつとして催眠療法のような要素はありますか? ●催眠療法は、医療者からすればまったくなんの根拠もないサギのようなものですか? ※認知行動療法を行っている病院が近くにありません。それから、もし無理をして遠くの大学病院に通うとしても、認知行動療法に対してものすごく恐怖感があります。できたら催眠療法のようなもので、怖いことを無理やりやらされたりせずに自力で治らないかなと思ってるけどそれじゃあ治りませんか? (30代 女性)

30代/女性
Q

背中、腰の痛み

半年ぐらい前、就寝時朝方に急に背中の 肩甲骨辺りにかなりの痛みがあり1か月程続いた後、背中 肩甲骨辺りを中心に背中のあちこちに慢性的に痛み(疼痛の ような痛み)を感じ、 加えて2か月前から腰右にジーンとした痛みを1日5回程感じる 症状です。原因はわかっていないのですが、これまで 以下検査を受けてきたのですが、時間が経っても よくならないので今後どうすれば悩んでいます。 よきアドバイスを頂けますと有難いです。 ・今年4月人間ドック  →左腎内石灰化、左腎嚢胞、側弯症(軽度)以外は異常なし。   ドック受診後背中、腰痛があるため   結石とかの可能性はないか別の内科を受診しましたが   医師の話ではドック結果から心配する程ではないとのこと。   ・昨年12月  →胃カメラ検査の結果軽い食道炎とのことで   薬を服用したが上記症状に変化なし。 ・今年2月  →整形外科で頸椎のMRI検査。軽い頸椎症との   ことですが医師の話では上記のような症状が出るとは   考えにくく、指の痺れ等がひどい等症状が   出た場合は来て下さいとのこと。 ・昨年5月〜半年間心療内科でクロチアゼパム  を服用。10月から2か月間薬を徐々に減薬、  今年頭からは薬を服用していない状況。  医師の話では上記症状は断薬が影響しているかは  不明とのこと。 尚、心療内科では鬱とかではなく、自律神経を 整えるため上記薬を処方されましたが、 現在は特に精神面は問題ない状態です。 以上、よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

背中が痛いです

元々、妊娠中から腰、首、肩が凝ってました。 出産しても、抱っこなどで肩こりはひどくなっていました。しばらくマッサージに通い、首の激痛は治りましたが、背中の痛みだけはなかなか取れません。 肩甲骨や背骨に沿って、筋肉痛のような痛みです。最近は、背中全体が痛く、どこが痛いか特定できません。遠くに有る物を取ろうと手をのばすと、ビリビリと激痛です。 定期的に、耳鼻科と内科に通っているんですが、整形外科ではなく、耳鼻科か内科で相談しても大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

胸骨の違和感

1ヶ月ほど前から胸の中心?胸骨が鈍痛といいますか、うちみみたいな違和感があります。 呼吸や普段の生活で痛むとか特になく、下着を外したとき等に鈍い痛みがある気がします。 下着のサイズ違いからくるもので筋でも痛めてるんでしょうか? ちなみに腰痛がひどくて、肩甲骨もかなりこっています。 産後、腰痛や肩甲骨の痛みがひどくなりました。また、鬱も少しありまして、ストレスや神経はとても使います、、、。 胸骨の違和感はまず、整形外科ですか? 大きな病気だったらと不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

何科に行けばいいでしょうか?

昨年7月31日に交通事故にあいました。同乗者です。運転手の居眠り運転で、中央分離帯に衝突事故で、頚椎7番骨挫傷、胸椎3番圧迫骨折しました。頭部も縫いました。8月頃から階段をのぼると、足が痺れ重くなり、痛くて歩けないようになる症状が続いてました。むち打ちもあったので、整骨院にほぼ通い電気治療、マッサージを継続してました。しかし、12月頃から左肩から肩甲骨、腕が重くなり手の震え、痺れが出始めました。力が入りません。仕事が立ち仕事なのですが、午前中の勤務だけで、足が、パンパンになり、小走り、しゃがむ事すら出来なくなり下肢の全体に痛みがあり、特にふくらはぎがすごく痛みます。今はひこづり歩きです。膝から下にしびれがあります。普通じゃないと思い、整形外科に行きました。頚椎の腰椎のレントゲン MRI検査しましたが、神経、脊髄には異常なしと診断されました。下肢の症状は、間欠性跛行と言われました。整骨院への紹介状を頂き、筋肉が硬直してるので、しばらくけん引、温熱療法をしていき、整形外科と併用して様子見る事になりました。不安で落ち着かなく、循環器内科にも受診しました。血圧の検査しましたが、正常値でした。足のむくみがあり、足の冷えが気になりますが、動脈硬化の可能性は低いと言われました。血液検査もやり、結果待ちです。冷や汗もあり、呼吸が苦しくなる時もあります。経験した事のない下肢の痛み、痺れもあり、と不安で毎晩眠れません。事故後、12月から仕事に復帰しましたが、この様な状態になってしまってるので、仕事は休んで下さいと言われてます。いつ仕事に復帰出来るのかと不安ばかりです。 この様な状態ですが、このまま湿布はって、様子見るしかないのでしょうか?何かの病気ではないかと不安不安で仕方ありません。もっと詳しく検査しなくても大丈夫なのでしょうか?わかりにくい質問ですが、よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。