Q

社会不安障害(外食恐怖症?)

質問者:か さん
通報する

現在、不安障害で悩んでいるものです。
薬としてもらったものがレキソタンとノリトレンという薬です。
ノリトレンというを調べたところ薬は古い抗うつ薬と知りました。
不安障害の原因としてはセロトニンが関係しているらしいですが、もらったノリトレンはセロトニンよりもノルアドレナリンに作用する薬らしいです。
また、ノルアドレナリンが異常に分泌することで症状が出るということもあるそうで、ノルアドレナリンを増やすと逆に症状が悪化することはないでしょうか。
どういった意図でノリトレンという薬が処方されたと想定できますでしょうか。

(20代/男性)

8人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、かさんの社会不安障害(外食恐怖症?)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗うつ剤の種類について。

先日、脳神経内科で頭痛、頚部痛の治療としてトレドミンを処方されました。実は別の内科で血糖調節異常(低血糖症)の診断を受けており、現在ビタミンと食事療法をしています。食後の体の緊張、頭痛、頚部痛、息苦しさ、動悸、気分の悪さは急激に下がる血糖値を上げようとノルアドレナリンやアドレナリンが多く分泌するためだと医者から説明されました。確かに一見パニック障害のようですが、食事の時間が関係しており、糖負荷検査後の血液検査でもノルアドレナリンが基準値より少し多めでした。ただ、それだけではあの右肩から頭にかけての激しい疼痛(2年間)は説明できないと思います。おそらく、うつも関係する慢性疼痛も併発していると思います。 トレドミンについて調べたところ、セロトニンとノルアドレナリンを増加させる作用があると書いてありました。薬を飲むことによって、ノルアドレナリンがさらに高まって、症状が悪くなるということは考えられますでしょうか?素人考えなのですが、ノルアドレナリンなどによる身体症状を抑える働きのあるセロトニンだけを増加させるSSRI(パキシル)なんかのほうが良いのでしょうか? 主治医にきいても、SSRIは処方したこともなく、よくわからないとのことでした。

Q

ノルアドレナリンについて

パニック障害発症して8年になります。SSRIは副作用が強く飲めないので色々試して、漸く今、アモキサンに落ち着いていますが、アモキサンは、セロトニンよりもノルアドレナリンに作用する、といわれます。ノルアドレナリンはうつ病の方には良いそうですが、パニック障害には交感神経を優位にする作用があるのでパニックを誘発するといわれますが、如何なのでしょう?パニック障害の場合は矢張りSSRIのようなセロトニンのみに作用するお薬の方が良いのでしょうか? アモキサンは初めて副作用のない薬で喜んでおりますが、残念ながらあまり改善しませんし、動悸や息切れ、不安は拭いきれません。 精神科医か心療内科医の先生のご回答をお待ちしています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳の神経伝達物質について

以前、パニック障害は抗不安薬単体だけでも治るとのお答でした。抗不安薬だけで良くなるのならば副作用が辛い抗鬱剤は何の為に飲むのでしょうか?抗鬱剤に頼らなくても、人間の脳の神経伝達物質のセロトニン、アドレナリン、ノルアドレナリンというのは自然に正常に修復され、いわば時間が経てば自然治癒するのでしょうか?そういう意味で抗不安薬だけでも治る事が可能という意味なのでしょうか?抗鬱剤を飲まなければセロトニンはいつまでも阻害されず吸収されてしまうのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

混合性不安好抑うつ障害、パニック障害に対する薬物投与について

20歳男性です。 2年程前から心療内科に通院しております。 最初はパニック障害(広場恐怖)だったのですが、それが長く続いたせいもあってか抑うつになってしまいました。 うつ病に対しての薬、不安を抑える薬、睡眠薬を処方されています。 本題なのですが、私が今困っているのはうつ病に対しての薬物です。 SSRI(パキシル、ジェイゾロフト、ルボックス等)、SNRI(トレドミン、サインバルタ)、リフレックス等々試してきては見たものの、SSRIはMaxまで持っていくと副作用がきつく、少量だと効果がありませんでした。 SNRIですと飲み始めの副作用がやはり辛く飲み続けられませんでした。 リフレックスはうつに対しての効果は見られたものの、日中の眠気がひどく一旦中止という状態です。 SSRI、SNRI、リフレックス等は一通り試したので後は三環系の薬品しかないという事で現在色々と探しております。主治医も諦めかけています。(副作用に耐えられない私が悪いとは思うのですが…) SNRIが全く合わないという事はノルアドレナリン優位の薬物よりかはセロトニン優位、またはセロトニンのみに働きかける、三環系の物がどうだろうか?と素人ながら思っております。パニック障害にも効く様な物があれば尚いいです。 現在はノリトレン10mg×3、デパス1mg×2という処方です。 ノリトレンがダメだった場合は、アモキサン(ノルアドレナリン優位ですが…)、アナフラニール、トフラニール、トリプタノール等も考えています。長く服用できる物があれば…という次第です。 以前アナフラニールを少量ながら飲んだ事がありますが、副作用はSSRI程でなかった記憶があります。 また、四環系のテトラミドなのですが、リフレックスはこれの改良版だという事をネットで見ました。効果、副作用(主に眠気)に違いはあるのでしょうか? 長くなりましたがアドバイス頂ければ幸いです。

Q

脳内ホルモンのバランスについて

脳内ホルモン(セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン)のアンバランスがうつ病を引き起こしているとメディアで言っておりました。そのことについては疑問はないのですが、それらのホルモンはただ単に落ち込んだだけでも変動したり、うつ病以外の気分変調症や適応障害でも、アンバランスになるという解釈でよいのでしょうか? また、そうであれば様々な病気の違いは脳内ホルモンのバランスが崩れるということの程度の差なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。