Q

強迫性障害の治療について

質問者:まめちゃん さん
通報する

従姉妹が妊娠中に強迫性障害を発症し、出産後投薬治療を行っています。症状等しては次から次へと気になること、疑問がわき(子供が成長して幼稚園のPTA役員になったらどうしたらいいのか等)、パソコンや携帯で調べなければ気が済まなくなってしまい、パソコンから離れられなくて部屋から出られないようです。旦那さんからは病気の理解が得られず、ただ「早く治せ」だけのようで、彼女はそれがとてもストレスでずっと実家にいる状態です。

投薬が始まってそろそろ1年、処方されているのはデプロメール、アルプラゾラム、セレネースです。カウンセリングにも通っていて、セカンドオピニオンを勧められていますが、本人は気乗りしないようです。家族もとても心配しています。森田療法も勧められてるようですが、森田療法について効果はありますか?また、薬は今のまま飲み続ける方がよいのか、薬を変えてみた方がよいのでしょうか?
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、まめちゃんさんの強迫性障害の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安障害について

私は、高2の頃不安障害と診断されました。その後、パソコンなどで調べていくと森田療法というものを見つけました。森田療法ってなんですか? (10代/女性)

10代/女性
Q

強迫性障害のSSRIからの減薬

森田療法に詳しい先生がおられましたら、お願いします。 10代後半に発症した強迫性障害(強迫観念)、社会適応性障害(人前でのあがり)が、40代になり、軽い鬱病とセットとなって耐え難くなり、2年前からデプロメールを服用してきました。 薬の効果に職場環境の改善が加わり、最近は、特に症状に苦しめられることはありません。そろそろ、減薬に入ろうかと思っています。主治医からは、「リスクあるが、あなた次第」と言われてます。 一方、ネット検索すると、減薬の辛さや再発の書き込みがあり、なかなか踏み込めずに半年以上が経過してきました。 森田療法では、私の様に、薬で改善してきた人間の減薬指導を適切にして下さるのでしょうか? 実は同様の質問を本サイトにて昨年5月に行い、適切な回答を先生から頂いているのですが、特に森田療法に関心があり、改めてお聞きする次第です。 よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

森田療法治療

対人恐怖治療のため 森田療法に行きたいが 森田療法には 効かない性格というか効かない方もいますか? 向き不向きはある治療ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

細かいことをやたら気にし、確認を入れてくる。

現在うつ病で2年目です。 元々心配症でテスト前など不安があると母親の私に『大丈夫?』と確認をとっていました。 この数ヶ月は虫歯になるからと1日3回長い時間かけて完璧に歯を磨き、磨きすぎて歯茎の調子が悪くなり、またそれを気にし、1日何回も『大丈夫だよね?』と確認をいれてきます。 先日は通院帰りに変な人に怒鳴られ、通院が難しくなり、怖くて一人で出かけるとか街中で待つことが出来なくなりました。 この症状は不安障害とか強迫性障害の症状なんでしょうか? それとも鬱の病状の一つなんでしょうか? 鬱の状態が悪くなったときにでます。 このような症状から脱却させるには森田療法とか認知行動療法、マインドフルネスなどの療法を受けたほうがよいのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

ほほえむカメさん先生へ。

お久しぶりです。言葉の悩みで先生に強迫性障害の疑いがあると言われやっと専門医がいる病院で診察してもらう事が出来ました。かいつまんで言うと強迫性障害の片鱗はあるが断定ではありませんでした。今ジェイゾロフトという薬を処方してもらって約4週間経ちます。(その間に薬が1錠から2錠に増えています)飲み始めて効果が出てるか正直実感がありません。これいじょう効果が出ない場合行動療法か会(同じ症状を持つ方たちが集う会)を勧められました。行動療法を専門にしている病院は近くにはなく会に集まるのも正直気がひけます。その先生との診察のやりとりで本当に強迫性障害なのかも疑問に思えてきました。ほほえむカメさん先生アドバイスお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。